アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただき、ありがとうございます。

9歳の子供のことでお聞きしたいのですが・・・
1週間前、片方の耳下腺が腫れる症状(痛みあり)が出たのでおたふくかと思い、小児科受診しました。
他の症状はなかったこともあり、おたふくとは診断できないと言われました。
その日の夜には38度を超え、素人目では腫れも酷くなったように感じましたので翌日再度受診。
しかし、まだおたふくとは診断できないと・・・  その日は39度2分まで上がり、グッタリしてました。

その翌日、腫れは引いてませんでしたが解熱し、食欲も通常量食べられるようになりました。
再々度受診したところ、片方だけだし、おたふくにしては症状が軽すぎるから
耳下腺の腫れを伴った風邪でしょうと診断されました。

症状が出始めてちょうど1週間が経ちました。
腫れはまだあるものの、痛みも消え、通常生活を送っていたのですが・・・
今度は前回とは反対側の顎下線に痛みと腫れが出てきました。
今回、耳下腺の腫れは今のところありません。また熱もなく、元気です。

前回、診断された時に言われた「両方腫れてればおたふくと診断できるのですが」との言葉が気になってます。
実は軽かっただけでおたふくだったのでしょうか?
もう片方の腫れが遅れて、症状として現れたきたのでしょうか?
それとも別の病気が考えられますか?

ホッとした矢先の出来事に戸惑ってます。
どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

現在息子が、おたふくです。

発病2週間目です、やっと腫れが引き始めました。通常は1週間~10日ほどで症状が、緩和するそうですがやや長いほうだそうです。 知れあいの方のご子息は片方が腫れ1週間後に反対の方が、腫れて2週間かかつたそうです。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
心配しましたが落ち着いてきました。リンパ腺の腫れなのかもしれません。
おたふくとは診断されてないので万が一の時の参考にさせていただきます。
息子さん、早く治られるといいですね。お大事にして下さい。
この度はありがとうございました。