プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。一年大学を休学してワーホリに行きたいと思います。
その際、かかる費用の総合計を教えてください!
100万円は実際かかるのでしょうか。。
貯金がバイト代がんばってためましたが、100万には及んでいません。でも何とか自力でいかなければとおもっています。ボンビなので。

ニュージーランドに今年の春休みに
語学留学をしたとき、友達になった明治大学の人がワーホリできてたんですが、
最近、ワーホリに行きたいって相談メールを送ったら、
航空券、保険、語学学校、ホームステイで40万、残りは10万だったよ。っていってました。
そんな資金でも可能なのでしょうか。
ちなみに、私が彼と会ったとき、彼はニュージーで2つバイトをかけもちしてるっていっていました。

なんか、残金証明をみせなあかんとかなんとかHPで見た事があるので、よくいけたなとおもうのですが。。

A 回答 (1件)

バイト次第だと思います。

私も航空券代を除いて50万ぐらいでしたが、バイトがすぐ見つかったので、生活費はほとんどまかなえました。その代わり語学学校・ホームステイはあきらめました。カナダはニュージーよりも為替相場が高いし、物価も高いので、生活費はニュージーの倍ぐらいかかると思った方がいいです。その代わり、カナダはチップ制なので、忙しいレストランでウエイターをして、チップだけで1ヶ月で学費が稼げたという人もいました。

貧乏学生ワーホリさんも沢山いましたが、毎日インスタントラーメンを食べてもお金が無くなったと、何もできずに帰ってしまう人もいます。ワーホリは一生に一度しか行けないもの。あせらず、お金を貯めてから行くか、ニュージーなど物価が安い所へ行った方がいいと思いますよ。
    • 0