プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に東京へ引越すことになり、マンションを探しています。初めての東京暮らしで土地勘は乏しいです。
勤務先へは千代田線新御茶ノ水が最寄ですが、総武線御茶ノ水でもかまいません。
男一人暮らしです。
希望は
・1Kマンション
・家賃は8万円台まで
・通勤時間は40~50分位に抑えたい
・できれば目黒・世田谷区
です。
路線情報検索と不動産検索サイトを使って自分なりに探してみたところ
・東急目黒線
・小田急豪徳寺~祖師谷大蔵
・京王線笹塚~千歳烏山
近辺がいいかなと思っています。
この中でのお勧めできる/できない点についてアドバイスして頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします。
また、上記沿線いがいでもお勧めがございましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1ですが蛇足です。

一般的に目黒、世田谷と言って地方の方がイメージされるのは、東急田園都市線(世田谷区)と東急東横線(目黒区)、東急大井町線(世田谷区)の3角地帯です。大井町線沿いはファミリー向けなので除外ですが、田都、東横は、めちゃくちゃ人気あります。予算8万円台であれば充分住めます。

田園都市線は「三軒茶屋」(世田谷区)が若者には人気があり、下町っぽい雰囲気です。下北沢に近い感じです。「桜新町」ほどほど便利でほどほどおしゃれでほどほど閑静。表通りからはずれているので、静かで良い。世田谷区の雰囲気が味わえそう。「二子玉川」子マダムの聖地。高島屋がある。女性には人気高い。
乗り換えが一回必要@表参道。

東横線「中目黒」(目黒区)人気あるけど良い物件は8万台厳しそう。代官山に歩いていけるのがいいけど、個人的にはパス。「学芸大学」「都立大学」(目黒区)ほどほど便利でほどほどおしゃれでほどほど閑静。目黒区の雰囲気が味わえそう。「自由が丘」(目黒区、世田谷区)住んだら、一番楽しそうな気がします。休日は観光客でいっぱいだが。おしゃれな店が多く、ちょっと離れると閑静。
乗り換え2回必要@中目黒@霞が関(中目黒では地下鉄直通もあるけど。)

予算的には、例えば「経堂」なんかだと8.3万円でデザイナーズマンション紹介されたこともあります。たぶん「仙川」もそんなイメージ。田都、東横は8.3万だと物件は、そんなに選べないけど、探せばまあまあのものに出会える気がします。

どの沿線に住んでも通勤地獄は大変なので、がんばってください。通勤厳しければ、その値段なら港区は厳しいけど、文京区とかでも普通に住める気がします。
    • 0

なかなか回答が無いみたいなので、全部に詳しい訳ではないのですが、答えましょう。

まず、JRは目黒区、世田谷区を通っていないので、除外。

お茶の水近辺の最寄り駅は、
小田急~千代田線は新御茶ノ水
京王~都営新宿線は小川町
目黒線~都営三田線は神保町
になります。小川町から新御茶ノ水は近いので歩けます。神保町から新御茶ノ水は、歩けますが10分くらいかかるので、歩くのが嫌ならどこかで乗り換えが必要。

小田急沿線は急行停車駅のみ個性的です。代々木上原(渋谷区)、下北沢(世田谷区)、成城学園前(世田谷区)の3駅。一人暮らしでおすすめなのは「代々木上原」上品な街です。「下北沢」ギラギラしてます。あとは極めて個性の少ない街です。普通に暮らしやすいと思うが、世田谷にこだわるまでの魅力はない。その中では多摩急行停車駅で、昼間のみ急行停車の「経堂」が、利便性と店の多さから、一番良いのではないでしょうか。

京王はあまり知らないのですが、「仙川」は女子大があって、そこそこおしゃれで、店も多くて良いと聞きます。評判はかなり良いみたいです。

目黒線は個性的なのは、品川区になりますが「武蔵小山」。ものすごく大きな商店街があります。下町の雰囲気。あと「洗足」(目黒区、品川区)は上品な街です。雅子様の実家もありますし、セレブな雰囲気が漂っている。最も目黒らしいところ。「奥沢」閑静な住宅街で何もないけど、自由が丘まで歩いていけるのがメリットか。

家賃が8万円台までということは、8万円台も良いのですよね。だったら渋谷区でも住めます。

参考になれば幸いです。
    • 0