プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の家は築30年弱です。幼い頃に砂壁をほじくった痕があります。現在に至るまで20年以上、その砂壁の部屋で寝起きをしています。ニュースでアスベストを知り、(アスベスト壁の文具店に勤務した方が亡くなったといったニュースです。)もしかしたら一般住宅にもアスベストが使われているのではないか…と不安になり、夜も眠れそうにありません。
 砂壁などにアスベストが使用されていることはありますか?また、砂壁を掘り返した場合、アスベストのが飛散することはあるでしょうか??
 

A 回答 (3件)

まず、先に結果を書きますが、アスベストが使われているところがあっても、問題ないです。

解体とかするときに粉塵がおこり、それが呼気によって肺に吸い込むという過程ですから、普通の安定な状態では、問題ないです。ということをまず申しあげておきまして、
ほとんどの家の資材に、(年代はともかく)含まれている可能性はあります。壁のモルタルの外壁のリシンの骨材。壁内部のじゅらく壁の骨材。屋根では、カラーベスト系のもの、サイディング、外に出歩いて、ビルに行けば、p-タイル、工場の建物の、スレート屋根、壁、自転車置き場の屋根のスレート、ビルの天井のボード、階段の天井の吹きつけ骨材。とにかく、身の回りには、たくさんのアスベストが含有しているものがあります。
家の中に使われていなくても、すべてが危険だったら、外に一歩も歩いて出ることができません。
花粉症以上の厳重なマスクをしなければ生きていけないことになりますので、そんなに、神経質にならないように、正しい情報を調べられて、安心できる暮らしをしてください。しいて言うならば、解体している建物には近づかないことです。
埃になったとき、危険です。実際の埃で、見える埃はだいじょうぶですが、危険な埃は、目で見えません。
マスクも静電気を利用しての吸着させます。
普通のガーゼマスクでは役に立たないことも知って下ださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお答えありがとうございます。
普通の状態であれば大丈夫であること詳しくご回答頂き安心しました。少し神経質になっていたようです。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/18 00:17

30年前(1970年前後)建設として.


使っていそうな場所は.追加して
エントツ(アスベストをセメントで固めたエントツ)
エントツを押さえている鉄板とエントツとの隙間の白い詰め物
エントツと屋根の間のセメント(セメントとアスベストを混ぜて使用)
以上我が家のアスベストの使用場所。

セメントと混ぜてスレートにして防火屋ね。近所の畜舎の屋根とか.中学校の自転車置き場の屋ねとか...。ブリキですと暑いので照り返しを防ぐために使います。

というように.何か熱を持つ場所に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 熱を持つ場所、ですね。わかりました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/07/18 00:20

木造でしょうか。


まず使用されてません。
アスベストは防火皮膜として使用されました。
念のため換気扇廻りをチェックしてください。
家に使用はまず考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 安心して生活できそうです。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/18 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています