アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前からおりものが多くなり、かゆみを感じるようになり不安だったので産婦人科に検査に行ってきました。
”カンジダ”と”トリコモナス”と言われました。
私には、今、付き合って半年の彼がいます。
その人付き合いだしてから、この半年間その人としかSEXをしたことが無く、不特定多数と関係を持つようなことはありません。

どうして”カンジダ”と”トリコモナス”になってしまったのでしょう?

今、付き合っている彼が1・2ヶ月ほど前に、膀胱炎になりました。これは感染原因と関係はあるのでしょうか?

治療をはじめて2週間がたちました。
この病気はどのくらいで完治するものなんでしょうか?
かゆみはほとんどないのですが、おりものがまだ気になります。

このような病気は初めてで、ちょっと戸惑ってしまっています。
というか結構ショックを受けてしまいました。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トリコモナスは、御本人と、一緒に彼氏も治療をして下さい。


男性は、カンジダおよびトリコモナスに対して、無症状です。
haramasaさんが、完治しても「ピンポン感染」といって、感染している彼から再び
感染し、それを繰り返すという事にもなり兼ねません。

カンジダは、真菌(かび)が、膣内で異常繁殖するものです。
この菌は口の粘膜に寄生することもあります。(口腔カンジダ症)

膣トリコモナス症は、トリコモナス原虫に感染したもので、膣だけでなく、子宮
その周辺の器官、尿道などにもみられます。
一般に、カンジダを合併していることがおおいです。


もともと膣の中は、酸性に保たれていて、外部から有害な菌
が入ったり、増えたりするのを、抑えています。
膣の自浄作用と、いわれますが、エストロジェンというホルモンの量が減ると、
働きが低下します。月経中その他で低下します。

膣炎が起こるとき
1.エストロジェンが低下したとき
2.カンジダ、トリコモナス、その他の雑菌に感染したとき
これは、外陰炎や性交によって感染し炎症をおこします
3.分泌物が異常にふえ、膣内の酸性度が低下したとき
4.膣内に異物を挿入して、放置したり、膣を、洗浄しすぎて、膣の自浄作用を、
低下させてしまったとき
5.肝臓、糖尿その他の病気があるとき
カンジダは、ピルも原因になります。
ということで、2ばんが原因です。

私も、カンジダに1度なりました。
ほかの、病気で、長期抗生物質を飲んでいた為だと思います。
かゆくて、かゆくて、人には言えず、かゆみで眠れず、つらかったー。
姉に、言ったら、実は姉も妹も1度かかったということでした。
そのときは、症状がなくなって、さらに10日くらい治療し、再検査して、
Okがでました。

治療中は、通気性のよい下着をつけ、パンストは禁止。
下着は、他の家族と別に洗って、家族への感染を防ぐ。
私は、娘達に、移らないようにお風呂もシャワーまたは最後にするようドクターにいわれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。今、通院している病院はかなり不親切のようで、治療中の注意事項や病気の内容など一切説明がなく、かなり不安だったんです。今までは、仕事の都合上パンストを常時はいていたのですが、ソックスに変え、1日も早く完治するように気をつかおうと思います。また、家族への配慮も忘れずにしようとおもいます。

お礼日時:2001/10/18 01:36

☆haramasaさんへ☆


カンジタは性病ではありません。
女性なら生きているうちにほとんどの人が経験します。
女性の免疫力が一時的に低下した時に、肛門の辺りにいるカンジタ菌が繁殖してしまうのです。
一般的に男性はカンジタになる確立は非常に低いです。

トリコモナスはトリコモナスの原虫が原因です。
hawamasaさんの前の彼が持っていたか、今の彼から移ったのでしょう。かれの方も病院に行ったほうが良いと思います。

膀胱炎は関係ないと思います。
カンジタは1~2週間で完治しますが、すぐ再発しやすいです。特に抗生物質などの薬を飲んでいるとなりやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。この病気のことは、彼には言いにくかったのですが、彼にも、病院に行くよう言っておこうと思います。

お礼日時:2001/10/18 01:30

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「トリコモナス」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「おりもの」あるいは「帯下」、「カンジダ」、「トリコモナス」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まであまり知識の無いことばかりだったので、とても参考になりました。
正しい知識をもって、1日も早く完治するようにがんばりたいと思いました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!