アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春中学校に入学する息子がいます。現在住んでいる校区の中学がかなり荒れており、引越しを考えています。子供が楽しんで学校生活を送れ、高校進学率の高い公立の中学校の情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

白鴎中学というよりも、都立は現在学区制度が廃止されていて全県学区になっておりますので、甚だしいと八丈島でも、奥多摩村でも都内全域の子が受験可能です。

ただ、場所が上野というか御徒町ですので、通えますかね?まぁ、私の教えた子で立川から開成中学まで通っている子がいるくらいですから、通えなくは無いでしょうがね。

ついでに立川出身でしょうが、何も頭がいい子が皆国立学園や桐朋に行きませんよ。頭が良くてもお金が無いとやっぱり国立学園や桐朋には行けません…基本的に無難な公立中学は『進学校近くの公立中学』や『難関国立大学周辺の公立中学』がいいですよ。例えば、国立市だと『都立国立高校』という都立御三家(日比谷高・西高・国立高)の一角の高校がありますが、国立第一中学はその御三家の国立高校のすぐ隣にあります。そのため、都立国立高校に一番多くの人間が流れて行きます。都心部にある日比谷高校や西高校周辺はその原理は必ずしもはまりませんが、ちょっと田舎~かなり田舎はその『進学校近くの公立中学は程度がいい』原理にはまりますから、なるべく進学校近くの学区がおすすめです。

あと世田谷区田園調布周辺といいましたが、正確に言うと「大田区田園調布と、世田谷区の大田区田園調布寄りのところ」です。要は何をいいたいのかというと、金持ちが多いところはそれ相応の人間が居るので、ギャルやヤンキーが少ないということをいいたいのです。

そうなると国立市はかなりいいと思います。私もお金が貯まったら、将来的に国立市に住みたいと常々思っています。

参考URL:http://www.hakuo-fuzoku-c.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 19

家庭教師派遣会社勤務です。



一番レベルが高い公立中学は『東京都立白鴎高校付属中学』です。都立では初の中高一貫校です。ただ、試験があります。

あとは文京区や、世田谷区田園調布周辺や、港区白金台や南青山周辺も軒並みレベルが高いですよ。

あとは国立市も文教都市なので、レベルが高いですね。

基本的に『下町』といわれている千葉県境の東京都や、埼玉県境の東京都、神奈川県境の東京都は避けるといいと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。白鴎高校付属中学は指定の居住地があるのでしょうか?他にも公立の中高一貫がありますよね。それもやはり居住地指定なのでしょうか?白金や青山は住居として考えるには生活がしにくそうで・・・田園調布とは大田区のことでしょうか?世田谷にもあるのかな?大田区より世田谷区の方が税金面を考えても暮らしやすそうですね。今は中学を指定できる区や市もあるようですが、それはどうなんでしょうか?国立も文教都市ではありますが、優秀な子供たちは桐朋や国立学園などに行ってしまうのではないのでしょうか?詳しくご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2005/07/22 12:15

こんにちは。


私の兄も似たような事情で、よい公立中学校のある地域を探しておりました。
で、結論としては、小金井市がいいとのことです。都内中学校の統一学力試験では小金井がトップだったそうですし、荒れている地域もほとんどないようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小金井ですか・・・。実家が立川なので小金井周辺はよく知っています。確かに緑も多く、場所も良いですよね。都内の統一学力試験の結果はどこかで公開されているのでしょうか?

お礼日時:2005/07/22 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!