アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ケ月になる娘が、ここ5~6日下痢しています。
離乳食をはじめて2~3週間たってます。
離乳食のせいかと思っていたのですが、始めたばかりの頃はとくになんでもなかったのに、最近ずっとなので、ちょっと心配です。
黄色で水っぽい下痢で、ツブツブがまじってます。
本人は元気なので、普段通りのミルクと水分補給をしつつ、今は離乳食をやめています。
下痢だとおしりも赤くなってきちゃうし(これはこまめに座浴しています)、なんとかしてあげたいのですが、いい方法はありますか?
あんまり長引くようなら病院に行った方がいいのでしょうか。
アドバイスおねがいいたします。

A 回答 (3件)

いつもと様子はかわらず、元気で熱もなく機嫌はよいのですよね?

私が持っている育児書「育児の百科」(岩波書店)によると、離乳食をしばらく食べていて下痢になって、離乳食を止めてしまうと、下痢が続くことがあると書いてあります。水分が多くて、かえって便が固まらないってことのようです。
一度、離乳食を与えてみてはいかがでしょうか。それからリンゴは整腸作用があり、下痢によいといいますので、すりおろしリンゴなんかもいいかもしれません。(作るときは、消毒をしっかりと清潔に)
それからおしりを拭く時、私の経験では、ウェットティッシュタイプのおしりふきより、熱湯をかけて温めたガーゼや綿花などの方がスッキリするように思いました。
もし、体重が増えなくなってたり、顔色が悪いなど、少しでも様子がおかしければ、病院に連れて行ってあげてください。おしりがあまりに酷ければ、そちらの方もあわせて小児科にかかってみられては?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
2日前くらいに、りんごのすりおろしをあげてみたのですが
なんとなくスッキリしていない便だったので、恐くてやめてしまいました。
もう一度りんごや他の離乳食をあげてみたいと思います。
お尻のほうは、温かいガーゼ、やってみます。

こんにちは。

わたしには、二人の娘がいます。
下は、もうすぐ一歳なのですが、離乳食を始めた頃に、よく離乳食を食べさせるのを忘れてミルクで済ませてしまうことがありました。その時のうんちが、下痢みたいでした。下痢は、黄色で水っぽく、白い粒が混じっていました。娘も機嫌が良かったので、ミルクのせいだと思います。
もし、機嫌も良くて、熱などもなければ離乳食を与えてみては・・・
また、最初から少しづつ始めてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような症状なのでうちもそうかもしれません。
とりあえず、今日小児科へつれていきました。
下痢よりもおしりのただれがかわいそうだったので。。。
これで良くなってくれることを祈ります。

皆様ありがとうございました。
ポイントの数が限られているので、、、
ポイントを差し上げられなかった方申し訳ありません。

下痢が長引くと心配ですよね。

離乳食を与える場合は、果物(果汁含む)はリンゴ以外はやめた方が良いそうです。あとは、炭水化物を中心に、タンパク質は避けて。といっても、まだ離乳食を始めたばかりということですから、それほどいろいろは食べさせないと思いますけど。しばらくやめてらっしゃるので、少しずつ様子を見ながらあげてみたら良いと思います。
熱もなく元気が良いということですが、今は風邪の症状はほとんどなく、下痢や嘔吐になる風邪が流行っているそうです。先日、1歳の息子もかかりましたが、風邪の症状はほとんど無く元気だったのですが、病院で「風邪からきてる下痢ですね」と言われました。長引くようであれば、一度病院で診ていただく方が良いと思いますよ。
早く治ると良いですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ離乳食も本格的ではないのでいろいろは食べさせてないのですが、
アドバイスを参考にしたいと思います。
下痢だけの風邪っていうのもあるんですね。
様子を見て小児科にいくことも考えます。