アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抑うつ状態で精神科へ通っています。カウンセリングも受けています。
子供は10ヶ月の息子です。

何ヶ月も子育てが嫌だと思う日々です。
この間リフレッシュのために実家へ1週間里帰りをしました。
昔の友達にも会いました。
でも余計うつ状態がひどくなり戻ってきました。
子育てするのがしんどくてしょうがないんです。
オムツを替えることすら重労働、憂鬱です。
親、友達に散々プレッシャーをかけられました。
「いっぱい愛情注いであげないとかわいそうよ。」
私だって必死で子育てしてるつもりです。
叩く事もだいぶ少なくなったしミルクもあげてる、離乳食は全てBFだけどあげてる。
でも、話しかけも遊んであげる気も全く起きない。

手抜きな子育てができないから苦しんでます。
育児書以外の方法知らないからプレッシャーに
押しつぶされそうになる。
最近は本気で里親に出そうかと思っていました。

鬱の人はどんな子育てをするんですか?

A 回答 (6件)

うつ病で7年通院治療している41歳の主婦です。


大変な状態で辛い思いをされていることをお察しします。
私は現在中1・小5になる2児の母親やってます。
病院に行きだしたときは、重度のうつ病になっていて、上の子が幼稚園の年長、下の子が入園前でした。

まず、自分の辛い状態を治すことを考えてくださいね。
大丈夫ですよ。うつは治るし、子どもも育ちます。

私のうつ病生活は下の子どもが4歳のときに始まりましたので、toyoeuさんへの子どもの世話の具体的な方法の助言は出来ませんが、食べることが出来ていれば、あとはなるべく何もしなくていいようにしていいのではないでしょうか?
おむつは大き目のを使って1日2回くらい取り替えれば足りるようにするとか、オムツとお尻の間に1枚紙をしいて、大便のときはその紙だけ代えるとか。
お風呂も大変だから、お尻や首の辺りとかの気になるところだけ拭くとか。
食事も今は市販のものがたくさんあるし、お弁当の配達屋さんもあるし。

>里親に出そうかと
と、ありましたが、お子さんと一緒にいることがどうにもしんどいときは、一時的に子どもを預かってくれる施設もありますから、利用することも1つの方法だと思います。
保育園に預けることも私はお勧めしたいです。

精神科へ通っていらっしゃるようですが、担当医から親御さんへご自身の状態を説明してもらったことはありますか?

「うつ」はがんばってはいけない病気ですが、1つ努力しなくてはいけないことがあります。
自分が楽になるための状況作りです。
なるべく自分がすることを減らすための努力をすることは必要です。
自分が寝たきりでも生活が最低限回っていくように。
自分の生活にかかわる人たちの理解を得ること。
協力を得られるようにすること。
ご主人は理解してくださっているようですが、親御さんはご理解してくださっておられるのでしょうか?
toyoeuさんの説明でもなかなか理解してくださらないようなら、医師と相談して、医師のほうから親御さんに説明してもらうのもいいと思います。
私も親を(特に母親が私がうつ病であることをなかなか受け入れてくれなかったので。無理も無いのですが)3・4回担当医のところに連れて行きました。

お金はかかりますよね~。よくわかります。(うちもいっぱい負債をかかえちゃっています。)
でも今はあまり考えないでください。
後から取り返しがつきますから。

愛情も大丈夫です。10年経ってからでも取り返しがつきますし、何も世話が出来てないようでも、愛情は伝わっています。後からわかります。

大丈夫です。必ず良くなる時が来ます。
そのときまで、か細くか細く生きていればいいんです。
どうか、のんびり過ごしてください。回復を願っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

楽な生活の知恵、教えていただいてありがとうございます。

私は東京、両親は九州にいるので担当医と話す事はできません。
義両親は近所に住んでますが、私がうつだと言う事は絶対言いたくありません。義母も鬱気味なので余計話がこじれそうです。

>自分が楽になるための状況作り
難しいですね。思いつく事を色々とやってるのですが
お金がついてきません・・・。
私の主人もそのお母さんもうつです。みんないっぱいいっぱいです。
なかなか協力を得られません。

保育園へは通院のため週1回4時間預けています。
あとは月に1回ほど8時間預けています。
今毎日通えるよう診断書と一緒に提出して申請中です。
ただ「今日はやばいなー・・・。」という日に急に預ける事ができないのが残念です。

お礼日時:2005/07/22 16:09

回答へのコメントありがとうございました。



直接の参考にはなるかならないか分かりませんが、精神的に不安定ながら子育てなさっている方のサイトがあります。
(以前、検索していてたまたま見つけただけなのですが)

うつ状態は急いでも焦ってもよくなりません。
子育て経験はありませんが、抑うつ状態は何度かなっているので知っています。
状態の悪いときに、気力だけで事態を改善することはできません。
本人だってやりたいのは山々なのに、空回りして自分を追い詰めて、余計に悪化しがちですし。
(だから周囲の人が叱咤激励するのはいかんのです)

大きい視点で、地球の自転やら公転やら、花や季節の巡りくらいゆったりしたペースを心がけてみてはいかがでしょうか。
今の日本はいろいろな面で、ペースが速すぎると思います。
子育てはしたことありませんが、あんなの(お子様)かかえて「サクサクッと」(←この言葉、個人的には嫌いです)動けるわけないです(笑)。
幼児は、大人から見れば、ゆっくり、ゆっくりですものね。歩くのも、食べるのも。
親も子も、育つのはゆっくりゆっくりでしょう。

参考URL:http://www.sawako.info/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたHP見ました。
まだ全部は読んでないのでゆっくり読みたいと思いました。

>本人だってやりたいのは山々なのに、空回りして自分>を追い詰めて、余計に悪化しがちですし。
>(だから周囲の人が叱咤激励するのはいかんのです)

まさにその通りです。
のんびりしたいですが子どもがいるとなかなかそれが難しくって。
ゆっくりしなきゃと焦ってしまってるんですよ。
ゆっくり、のんびり。心がけたいと思います。

お礼日時:2005/07/22 15:34

>親、友達に散々プレッシャーをかけられました。


>「いっぱい愛情注いであげないとかわいそうよ。」

これでは、里帰りしてもリフレッシュにならないですね!

女優のブルック・シールズさんは出産後にひどいうつ状態になって、回復されたそうですよ。
トム・クルーズ氏に反論。頼もしい感じがします。

もうちょっと、周辺の人々の理解が深まるといいですね。
子供は待ったなしなので大変でしょうね。
がんばらずにがんばってください。

参考URL:http://movie.nifty.com/as/column/movie_675/artic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回復された方もいるんですね。
私はまだまだかかりそうです。
お金ばっかりかけてずごく自己嫌悪になります。

お礼日時:2005/07/20 16:55

No1です。

お礼拝見しました。

保育所は「保育に欠ける」のが条件なので、病気などで育児が出来ない人も当てはまります。仕事をしてなくても「病気治療のため育児が出来ない」旨、診断書を提出したら大丈夫です。
私はちょうど虐待もひどかったときなので、役所の福祉課で「1日も早く入れたいんです!」と涙ながらに訴え、空きもあったことから申請から1週間で入所させてしまいました。うちの場合母子家庭なので、それで早く入れたのかもしれませんが…。
仕事をしてなくても大丈夫なのですが、ほとんどの人は仕事をしてることが前提なので、他のママさんに「お仕事は?」なんて突っ込まれたときがちょっと大変ですが(汗)。私は当初「私、体調が悪いもので…」とごまかしてました。今は体調に合わせて仕事をしてます。

電話相談や保健所も、人によっては育児書どおりのことを言う人もいます。なので当たりはずれが大きいですね。私もどうしようもなく電話して「愛情が足りない」と言われてその場でぶちっと切ってしまった事も(苦笑)。

通院費用、これからなくなってしまうという噂もありますが32条は適応されてるのでしょうか?もし申請されてないなら申請して通れば少しは負担も軽くなるみたいですし、医療費が年間10万円を超えたら医療費控除もうけられるので、レシートをきちんと保管して取り戻せるものはがっちり取り戻しましょう!

旦那さんも理解があるということでよかったですが、同じような環境なのですね。お互いの調子がいいときにお互いを助け合えると一番良いのでしょうが…。

ちなみにBFに頼るのもあともう少し。完了期になれば随分大人の食べるものが食べれるようになるので、気も楽になるかと思います。自分自身の食事も用意したくなくなりますが、やはり経済的なことは気に掛かりますので、私は栄養価が高く・すぐに食べられるような食材をよく使ってましたよ。
例えば豆腐や納豆などがあれば後はご飯があれば何とかなりますし(ご飯も無洗米を使ってました)。子供のおやつはプレーンヨーグルトかバナナ。野菜はきゅうりなどをスティック状に切っただけ…。手抜きだけど栄養価は結構高いのでオススメです。
今や手抜き料理のレパートリーも増えました(笑)。私は市販のお弁当やカップラーメンなどでアレルギーが出てしまうので苦肉の策でして…。

私は母子家庭なのに人並みに働いて貯金が出来ない自分を凄く責めてました。でも「今は病気を治すほうが先。貯金は元気になってから働けばいい!」と今は割り切ってます。
お金のことも割と不安材料になりやすいので、苦にならない程度の節約をするのもいいかと思います。

小学校に入るくらいまでに何とかなればいいや~くらいの気持ちでもいいと思いますよ。多分5年くらいあれば、子供も大きくなって手が掛からなくなるので純粋な育児ストレスも少なくなると思いますし。そのために我が家では小さいころから「自分のことは自分で!」と、極力自分でやってもらうようにしています。

育児書的にダメな母親だけど、私にはこれが精一杯だし、私を批判する人が助けてくれるわけではないので、今は応援してくれる人の意見だけ聞いてます(笑)。手の抜き加減も少しずつ分かってくると思いますよ。
今、保育園のお母さんたちと話してても、病気も何も持ってない人たちでも「朝なんておにぎり1個渡すだけよ~。え?朝からサラダと目玉焼きとウインナ?!アンタ凄いね~!!」って言われびっくりしました。おにぎり1個渡して「ゴメン…」と言ってた私は一体!?と。

そんなもんらしいです、世間のお母さんって(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

保育所への診断書には「1人での日中の保育が困難」と書かれていました。仕事はどうなんでしょう(-_-;)。
役所へ聞いた方がいいですね。

今日精神科の先生に保健士等の利用を勧められ、ソーシャルワーカーの方が調べてくれて、電話もしてくれました。
後は私が電話をかけるかどうかです。
電話をかけても何を話せばよいのか分からないと思うのでなんかかけづらくて。。。
なんか、自分がどうしたいのかどうなりたいのかまた混乱しています。
ただ、ただ、誰かに私の気持ちを分かって欲しいだけなのかもしれません。

離乳食はもうすぐ完了期ですが、何を食べてさせてよいのか分からず、まだ7ヶ月のBFをあげたり9ヶ月のをあげたりしてます。
しかも途中必ず泣きわめくしこっちはいらつくし・・・の日々です。

夕食は私も主人も冷凍食品(お弁当おかず)を食べているので分けてあげるのは難しいです。
レンジでチンする気しかありません。
いい加減この無気力に嫌気がさします。

息子が突然中学生になって欲しいです。

お礼日時:2005/07/20 16:53

こんばんは。


2歳の娘と、現在妊娠9ヶ月がいる専業主婦です。

上の娘が産まれ、半年ほど過ぎた頃より抑うつ感、無気力、不眠に陥り、最初は娘を産んだ産婦人科を受診し、現在は心療内科に通院中です。

今も、育児なんてえらそうに言えることは何も出来ていません。娘が乳児の頃は週の大半を近くの実家で過ごし、娘と二人きりになる状態から避けていました。
二人だけでいると、自分の引きこもった感情が娘に向かい、意味なく怒ったりしてしまうことがとても怖かったから・・・。
「愛情をいっぱい注ぐ」ってなんでしょうね・・・いまだにわからないです。
私もその言葉を母や祖母、姑から言われました。そう言われるたび、なんて自分はひどい親なんだろうと、余計悲観的に考えるようになってしまいました。


こんな私がしたこと・・・まずは育児書を捨てました。
育児雑誌を読んでいると、劣等感に苛まれました。
「手作りの離乳食」・・・無理・・・出来ない・・・。
「ママと一緒に公園デビュー」・・・こんな自分は恥ずかしい、外になんて出られない・・・。
そんな風に思ってしまったので、思い切って捨てました。わからないこと、困ったことはその時々、親や自治体の子育て支援の方に聞きました。
あとは主人に泣きついてしまいました。専業主婦で家にいて気ままに過ごしてるのに、なんでそんな事出来ないのか、なんでこんなに部屋が汚いんだ・・・と以前はよくしかられました。
何度も何度もケンカを繰り返し、自分の気持ちを全て主人に吐き出しました。

状況が改善したか・・・といえば、まだ結果はわかりません。いいのか悪いのか・・・。未だに毎日泣いているし、子どものほんのすこしの失敗をバカみたいに感情的になって怒ってしまうときもあり、自己嫌悪を何度も何度も繰り返しながらの日々ではあります。
主人の協力もあり、なんとかやっている状態です。
自分ひとり・・・そう考えるとゾッとします。

ただ、変な話ですがこどもには救われています。
こんなダメ母なのに、愛情だっていっぱい注いでいないのに、子どもは「おかあさん、おかあさん」とくっついてきます。ぼんやりしてたり、泣いていると「大丈夫?」と言ってくる。
たった2歳の子に心配かけてる自分て最低・・・と思ってました。でも、「子どもはきっと、お母さんがそばにいてくれるだけ、ぬくもりを感じられるだけでも、幸せなんだよ。それだけでもできる、あなたは立派なお母さん」とある人に言われ、少し心が救われました。

うつ状態が改善したとは言い切れません、ただ、主人や娘に助けられ、波はありますがそれなりに生活しています。(家事育児は相変わらず、何もしてません。
オムツ替えと、洗濯くらいなもの)
先のことを考えると不安だし、人から何か言われたら、すぐに落ち込んでしまうけど、開き直って周りの人間に頼るようにはしています。
義父母は苦手ですが、主人に任せて子どもを遊びに行かせ、自分の実家にも子どもだけ預けてしまうときもあります。
そうすることで、さらに周りから心無い事言われることもありますが、聞きたくないことは耳をふさぐようになりました。

私もまだまだ、鬱のトンネルの真っ只中なので、立派なことは言えません。頑張ろうとせず、したくないことはあとまわしにましょうよ。
子どものために、いいとか悪いとか、そんな風に自分を責めないでくださいね・・・。

支離滅裂になって申し訳ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2人のお子さんをお持ちなんですね。
でも実家のお母さんが味方なのは救いですね。
うちの両親は理解してくれません。
少しは分かってくれてるのかと思って帰省したのに。

私もカウンセリングの先生に育児サイトをあまり見ないように言われました。
でもつい、気になることがあると覗いてしまって後悔します。

私もこれから長い鬱生活になると思います。
でもなんとか「子供を捨てる」という選択をしないよう、
やれることはやってみようと思っています。

体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 16:35

子供が1歳くらいの頃からひどくなりました。

私も離乳食はBF、後期~完了期でしたので、ロールパンを渡して私は横で寝てるなんてこともありました。
私は子供が1歳半のときから病院に通いつつ保育園に入園させました。お住まいの地域にも寄りますが、空きがあるようならば「通院治療のため」で入所させることも可能です。最初は毎日の送迎や日々の用意でさえ苦痛でしたが、必然的に規則正しい生活になるので少しは病状も安定したような気がします。

>親、友達に散々プレッシャーをかけられました。
>「いっぱい愛情注いであげないとかわいそうよ。」

みんなうつ状態に陥ってる母親の気持ちがわからないんでしょうねぇ。まぁ普通は分からないのでしょうが、私もその言葉で何度鬱がひどくなったことやら。
でも愛情があるからこそ、きちんとできない自分が情けなくて、鬱がひどくなるのにね。

私が住んでる自治体では、そういう育児の悩みを抱えた母親が24時間電話できるサービスがあります。そこで初めて先日「お母さん、頑張りすぎですよ!全然ダメな母親じゃないし逆にこんなにお子さんのことを考えてるお母さんなんて最近めったに見かけませんよ」と言われ照れてしまいました…。
保健婦さんなどでも最近は理解してくれる人も多いので、相談してみるといいかもしれません。

私はとにかく、鬱状態を否定する人には極力近づかないようにしてました。おかげで友達は減ったような気がするのですが(苦笑)。でも残った人たちは理解してくれる人ばかりです。
親はなかなか理解できないようですが…。

ちなみにうちは今年長です。子供が1歳くらいからだから5年掛かってますね、ここまで割り切れるようになったのに。この5年間、そりゃ~辛かったです。でも今では「いっぱい愛情を~」なんて言う人のほうを逆に軽蔑してしまいます。愛情がなかったら子供なんてとっくに餓死させてるっつーの!(怒)
もう逆ギレです(笑)。

もしかしたらまだまだ長くつらい道のりが続くかもしれませんが、頑張ってることを認めてくれる人は必ずいますし、子供も分かってくれると思います。少なくともうちの子を見て「愛情が足りてないのね」なんて言われたことは一度もありません。

あと旦那さんのことが書かれてませんが、旦那さんの理解はどうでしょう?本当は一番理解してもらわないといけないのは旦那さんなんだと思うのですが…。

とりあえず保健所・保育所その他色んなサポート機関・相談機関があるので、ガンガン利用していいと思います。出来れば保育所入所を前向きに検討すると良いかと思いますよ。とりあえず日中の苦痛からは開放されるので、夜の数時間だけなら何とか乗り切ることも可能だったりするので(と言っても魔の2歳児の頃はそれもキツかったですが)。
医師とも相談しながら進めていくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
共感するところばかりで嬉しくなりました。
なかなかこういう人に出会えず苦しんでました。

保育園には診断書と一緒に申請しています。
仕事はしなくても良いのでしょうか・・・?

電話で相談できる機関もあるようですが、電話では話したくない、というのが正直なところです。
なんか育児書と同じような事を言われそうで・・・。
偽善的なことを言われるのはもうこりごりなので。
でも電話してみるのもいいのかもしれませんね。

主人は唯一理解ある人です。
毎日ではないですが、育児に協力してくれます。
でも主人も精神科へ通う身で調子が良い日は少なく、
頼り切ってしまう事はできません。

高いBFを買い、夕食は弁当や冷凍食品。
通院のため週1回保育所にも通わせてるし、
通院料もある。
私は働いていないのにお金使ってばっかり。
その辺がかなり負い目になっています。

まずは保育園に早く入れる事を願います。

お礼日時:2005/07/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!