プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が看護婦になりたいといっています。専門学校と大学のどちらに進学させたらいいのか迷っています。どう、違うのでしょうか。今は、進学校(高等学校)に通っていて、先生からは、大学進学を勧められているようです。

A 回答 (3件)

こんばんは☆


私は、高校の看護科に通い準看の免許をとり、
更に2年短大に通い、看護師の免許を取りました。
専門学校は、とにかく実習が多いです。
短大、大学は実習時間が少ないです。

短大、大学ならば、一般教養と呼ばれるものもある程度身につきます。
ただ、実技が専門学生に比べて劣るというのが一番大きいと思います。
卒業してすぐ使えるナースを作るのが専門学校と呼ばれるところだと個人的に考えています。
だだし、現在病院で求めている看護師は大卒ナースと聞いています。
よく頭でっかちで使えないなどと言う方もいますが、
即戦力にならなくとも、知識に伴い、実技も身についたときにはとても役に立つらしいです…
そういったところから考えて、私は大学進学をお勧めします。
あとは、専門ならたいていは3年、大学は4年という学習年数の違いでしょうか。早く看護師をめざすなら専門です。
いい学校が見つかるといいですね☆
長くなってしまい、スミマセン…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答を頂きまして、ありがとうございました。先日、娘が看護士一日体験に行ったときも、指導してもらった方に、大学に進学した方がいい・・と言われたようなのですが、その意味がやっとわかりました。経験をふまえてのご意見で、助かりました。もう少し時間もありますので、娘とよく話し合った上で、進路を決めようと思います。

お礼日時:2005/07/28 14:02

最近の傾向として、大学の「看護学科」が新設や増加傾向にあると思います。



知っているところを挙げますと・・・
医学部看護学科(東邦大学)
医療技術学部看護学科(帝京大学)
看護医療学部看護学科(慶應義塾大学)
保健学部看護学科(杏林大学)などなど

大学名を見るとお分かりだと思いますが、どの大学も医学部を持ち付属病院があるという事が挙げられます。
もし大学進学されるのであれば、看護実習も付属病院を中心に行われることと思います。

専門学校は提携先の病院に実習だと思います。

専門学校は大抵の場合、推薦入試中心だと思いますので高校での成績が重要視されています。

大学は、推薦入試もありますが、センター試験や個別試験を経ての入学が多いと思います。

高校の先生は大学進学を勧めているらしいですが、理由としまして、例えば東京大学に進学する生徒が出れば、その高校の知名度も上がるでしょう。

あとは就職する時の最終学歴面の差ではないでしょうか。
多かれ少なかれ看護師の間でも学校派閥があると聞いたことがあります。

大学は4年間、専門学校は3年間なので専門の方が学生生活も忙しいと思います。

大学も専門もさまざまな面で一長一短はあると思いますが、一つ言えることは、ご本人の希望を優先してあげる事だと感じます。あとはご本人の入学してからのやる気次第だと感じます。

参考URL:http://shingakunet.com/cgi-bin/std_shousai.cgi?G …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそうですよね・・・本人の希望が一番ですよね。娘は、自宅から通える看護専門学校にいきたいようです。でも先日の三者面談では、先生から、市内の大学(公立)の経済学部はどうか?と言われました。推薦してくださるそうです。やっぱり高校の知名度?看護の道は厳しいし18歳で進路を決めず、大学4年でじっくり進路を考えてみては・・・と。考えてもみなかった事に(経済学部だなんて?)また頭を悩ましています。じっくり考えます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/28 14:17

参考URLの「資格取得までのコース」を見るといいと思います。

大学に行けば最終的な資格まで一気に取得出来ます(試験に受からないとダメですが)

専門学校に行くと助産師や保健師になろうと思ってももう1年勉強が必要になったりします。それにいつまでも誰かの下で雑用ばかりやるのではなく、一生の仕事として考えているのならちゃんと勉強して(ある程度の)エリートコースに乗るのも良いと思うのですが。

私の同級生はみな大学の方に行きましたので…。

参考URL:http://www.kyokango.or.jp/support/support.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生の仕事・・そうですよね。女性もおおいに働いて飛躍する時代なのですから、娘も自覚を持って、しっかりと進路にむけて頑張ってほしいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/07/28 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!