プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丁度2ヶ月前に知り合いの男性から、レイプされてしまいました。そしてその4日後に扁桃腺炎になり、自分でエイズになってしまったかもしれないと思い込んでしまったのです。毎日毎日エイズの恐怖と、不安で不眠症になってしまい1日2時間程度しか眠れない日々が1ヶ月以上続いています。
 今日、丁度そのレイプの日から60日経過し、やっとHIV検査を受けることができました。即日検査で陰性だったので、不安が解消される筈なのですが未だに不安で、動悸がすごいです。
 保健所で検査を受け、保健士さんからは「2ヶ月経過後の検査で陰性ならば感染の可能性は殆どない」とは言われたのですが、まだその言葉を信じる事が出来ずもしかしたら3ヶ月後の検査では陽性かも等と考えてしまい本当に苦しいです。
 私はおかしくなっているのでしょうか?どこか心療内科でも通院するべきなのでしょうか?全くまとまっていない文で申し訳ないですが、どなたかアドバイスございましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、エイズウイルスは感染力が弱いウイルスですので、簡単には移りません。

それに相手がエイズウイルスを持っていることが必要です。しかし、今の日本では確かに増加しつつありますが、エイズウイルスを持っている人は少数者です。そして、たとえ相手がエイズウイルスを持っていて、移ったとしても、本人に免疫力があり、体調が悪くなければ、抵抗力がありますので、それを排除することができます。まして、貴女の場合は検査を受けて、陰性だったのですから、大丈夫です。全く杞憂と思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事本当にありがとうございました。感謝します。相手がエイズかどうかも本当は分かりません。扁桃腺炎と微熱が今も続いていることで、エイズではないかという思い込みが激しくなってしまいました。少し落ち着いて考えたいと思います。ありがとうございました。

まず、私はエイズウイルスのことについてはまったくの無知で回答にお答えできなくてすみません。

お詫びします。
ただ、不眠が続くと体の弱いところにきますよ。精神的・肉体的に。私は医者に不眠が続くようなら無理してでも睡眠薬を飲んだほうがいいと言われたことがあります。心療内科に行くことをお勧めします。
それと、レイプという許されない行為の件。同じ女性として本当に許せないです。これについては心療内科・カウンセラーに行くことをぜひお勧めします。
自分を責めてはだめですよ。あなたは悪くないですから。心と体のケア、大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不眠のせいで微熱も続いているのかもしれないです。今までは7時間は平均で寝てましたから。不眠とは全く縁のなかった人生だったんです。でもdance1234さんがおっしゃるように、心療内科にちょっと行ってみたいと思います。的確なアドバイス本当にありがとうございました。