アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日日本橋のゲームショップでサテラビューと言う
ゲーム機?が安値で売っていたので買ったんですけど
その中にカセットらしき機器が幾つかあって
その中にBSファイアーエムブレムと言う
ゲームがありましたどうやら4部まであるようですが
ネットで調べてもそれらしい情報が
見つかりませんでした
サウンドは流れないし18:00と
言う時間で止まっていてちょっと怪しい感じも
したんですが これってなんですか?
自作とかのゲームの類でしょうか?
やたらと難しくてなんだろうと思いました
どうやら見た感じ紋章の謎以前の物語のようです
他にカービイとゼル伝がありましたがゼルダの方は
動きませんでした
詳しいこと知っている人教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

サテラビューはセントギガという会社が運営し、WOWOW経由でゲーム配信してました。

このソフトはその当時夕方5~6時にだけ、衛星経由でソフト(シナリオ)を配信しているときだけ、動作できるものです。(ドラクエはやった記憶はあります)。
BSファイアーエムブレムのカセットには終了時のセーブデータ(夕方6時に終了するので、18:00のセーブデータ)しかありません。
サテラビューはすでに配信してませんから、そのソフトは動かないと思います。
    • 0

つーかセントギガ潰れたし

• 0

これはその名のとおり BS(衛星放送)を使ったゲームです。

今では放送局自体なくなってしまいましたので、当然ながら放送連動ゲームは遊べません。

サテラビューの詳細については Wikipedia に詳しい説明がありましたのでご参照ください。

ウチは WOWOW の契約はしてましたが、初期投資額が高すぎて断念しました。遊びたかったんですけどね……。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%86% …
    • 0

私も詳しいことは分からないのですが、発売当時そのゲームをやっていた知り合いがいたのでなんとなく知っている程度です。

確か衛星から受信(?)するタイプのゲームだったかと。自作ゲームでは無いはずです。

それって今でも放映されてるんでしょうか?放映されて無いならゲームとして機能しないような気もします。
    • 0