アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日主人が同窓会に出席した際に、会場がお座敷で
そこで床にこぼれていたお醤油かソースのようなものを踏んでしまったようです。

酔っていた事もあり、そのまま汚れた靴下で靴を履いて帰ってきてしまいました。

その後、新聞紙を中に詰めてみたり、陰干しをしたりしたのですがどうも汚れが取れていないようで、
履くと靴下が汚れてしまいます。
水洗いも検討しましたが、靴の素材が革なので洗っていいものか迷っています。

何か革靴の中の汚れを落とすいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

結論的にいえば、革靴も水で洗って大丈夫ですよ。その場合だと、専用の洗剤(サドルソープ)というのが靴屋さんなんかで売っています。

要は洗ったあと、しっかり水分をふきとって、型崩れに注意しながら(シューキーパーや新聞しを丸めたものなどをいれてやるのもいい)しっかり陰干し。
そのあとで、クリームでお手入れしておけばいいです。

ただ、中敷だけの汚れなんですよね?
中敷だけなら、全体まで洗わなくても、洗剤をつけた雑巾をしぼって、こするようにふき取ることを何度かくりかえすだけでもましになりそうです。

また、中敷だけ靴のリペアで交換という手もありますよ。
ハンズや靴屋さんで売ってるインソールを買ってきて上に敷いてやるってのもありますけど。

最近では、クリーニング屋さんなどで革靴のクリーニングサービスをやっているとこもあるみたいです。もし高価な靴で自分でやるのが不安ならこういったサービスを頼むのよいかもしれません。

参考URL:http://www.shoe-riya.com/#お手入れ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
革靴を水で洗っていいとは知りませんでした!

中敷、なかなか頑固に汚れているようなので
洗ってみてそれでもだめならリペアに出してみようかと思います。
参考になるURLまで紹介していただいて、どうもありがとうございました!

多少なら水洗いできます。

そんなにベトベトに濡らすまででなくても、キッチン用のスポンジにキッチン用の洗剤を少しつけて泡立てたもの(やや水気は大目でもいいです)を靴の中に入れて、汚れの部分をよく磨き、あと、綺麗な水だけを含ませたスポンジで何回か洗剤と水分を拭き取るように仕上げ磨きすれば、大概キレイになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
革靴を水洗いしていいなんて知りませんでした。

どうやら水性の汚れのようなので、教えていただいた方法できれいになるかもしれません。
なかなか頑固な汚れにも思えるので、それでもダメなら別の方法を検討したいと思います。

どうもありがとうございました!