アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫(チンチラ雄13才)のみーこが2ヶ月ほどから下痢が止まらなくなりました。
獣医に見せ薬を投与しましたが治りません。今まで病気とは無縁だったので余計心配です。症状・様子は…
・下痢(トイレ以外のところですることもあり)
・体重減
・運動しなくなった
・食欲あり
・のびはする
・完全家飼い

違う獣医さんに見せたところ、3つ病気が考えられるが特定は出来ないとのこと。診察と言っても猫の様子を聞いて病名を判断するだけ。検査など一切なし。
・免疫介在性腸炎
・リンパ腫
・FIP(猫伝染性腹膜炎)

みーこは人に触られるのを極度に嫌い触ろうものなら引っかき噛み付き暴れだします。弱っている状態で麻酔もかけたくなく血液検査もできません。
リンパ腫の場合は治療のしようはないと言われました…。リンパ腫は進行が進むと早い猫で一ヶ月持たないということなので下痢して2ヶ月経つし、免疫介在性腸炎の可能性の方があるかも~というはっきりしない診断でした。とりあえず薬の量を増やして様子をみましょうとのこと。
重症なのにこんなファジーな診察あり!?という感じです。
下痢の病名判断は難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

再びお邪魔します。


私の猫も本当に凶暴で、獣医さんは「こんなに気性の激しい猫は出会ったことがない…」といって、その下痢だった期間に点滴とかしてくれませんでした…あばれて血管が破れたりする可能性があるからです…

血液検査以外にも、もしかしたら何か検査できるかもしれないし、治る可能性のある限り、いろいろなお医者様に見てもらったほうが良いのではないでしょうか?今のままだと埒があかなそうだし…

大変かとは思いますが、できる限りのことはしてあげたほうがいいと思います。

ちなみにうちの猫は、いま行方不明なんですよ…散歩に行ったきり、もう1ヶ月半、帰ってきません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂き有難うございます!
検査は受けてませんが、便を持っていってみてもらっています。

先に書いた可能性のある病気のうちリンパ腫かFIPだった場合、治療しても無理と言われました。人間の医者もそうですが、大病の場合はっきり言わずあいまいに言う場合が多いですね。

家族は「命あるものはいずれ死ぬのだから」と冷静で、でも私はそんな風に割り切れません。朝起きてちゃんと生きてるか心配です。
みーこは、壁で爪とぎ、トイレもちゃんと出来ない、食べ物も偏食気味で本当に手がかかる子なんだけど、本当に可愛いんです。治ってほしい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2005/07/24 03:00

私の猫も半年ほど前に下痢と嘔吐が続き、はっきりした病名は特定されませんでしたが、かかりつけの獣医に「今が一番危険な状態」と言われました。



結果から言うと、1週間ほど下痢止めの薬を飲ませ、座薬をしたらすっかり治りました。ただの食あたりだったみたいです。

supercat1様が行かれた病院はどちらもはっきりとした検査をしてくれていないようなので、納得がいかなければ病院を変えて、徹底的に調べてもらった方がいいと思います。
2ヶ月も下痢なんて、その猫ちゃんがかわいそうですので。

いろいろな病院に行って、納得がいくまで調べてもらった方がいいと思います。体重減少をくい止める為にも、一刻も早く原因の究明を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます!
かかり付けの獣医からもらった薬をだいぶ前から飲んでいますがよくならず可哀相で今日違う獣医へ連れて行きました。
家族は「もう年だから仕方ない」と半分あきらめている様子です。これから夏本番なのに暑さを乗り切れるのかも心配です。凶暴なので獣医から血液検査を拒否されるのです。

お礼日時:2005/07/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!