アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、満10ヶ月の娘がいます。
そろそろ、自転車のハンドルの内側に椅子を設けて保育園などの送り迎いをしたいと思うのですが、
一体何時頃になれば大丈夫なのでしょうか。

みなさんのご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

先日テレビで、「自転車デビュー」に伴う『事故』をテーマに放送していました。

内容は、自転車運転中の転倒事故、停車中の転倒事故の両方についてでした。

自転車のハンドルに補助椅子を取り付けると、重心が高くなりバランスをとることが極端に難しくなります。
また、ひざに補助椅子が当たって、脚の内側で自転車を挟み込んでバランスをとることも出来なくなります。
このために起こる自転車の転倒事故は、かなりの件数に上るそうです。

また、自転車を止めたときに、子供を補助椅子に乗せたままでいて、子供が動いて自転車ごと転倒する事故も多いのだそうです。

どちらの事故も、打ち所が悪ければ子供の命を危険にさらす恐れがあります。

対策を施した自転車が販売されているようです。
バランスの悪さを改善するために、ハンドルの付け根を下に下げてそこに補助椅子が乗る形にしたものは、
バランスがとてもとりやすいのだそうです。
また、停止時に使うスタンドも、幅が広く頑丈なものが取り付けられているために、少々子供が動いても転倒しない構造になっているそうです。
自転車屋さん(ホームセンターでは扱っていないかも)で相談してください。

かけがえのない子供の命を守るためにも、事故防止対策が施された自転車で「自転車デビュー」してください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そのような自転車があるとはしらず、ホームセンターで購入しようと思っていました。参考にさせて頂きます。

うちのチビは現在1歳2ヶ月ですが、私が乗せるときは後ろに乗せています(急に立ち上がったりしないように、イスに付いているベルトをキチンとしているのはもちろんです)。

家内は「見えないから心配」と言って自転車には乗せていません。後ろよりハンドルの方が不安定で危ないと思いますので、前にはイスを付けていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
判ってはいましたが、前につけるとかなり不安定なのでしょうか。
参考にさせていただきます。

うちは7ヶ月から乗せました。

10ヶ月でしたら十分大丈夫だと思いますよ。
私の自転車は独身の頃からの愛用車だったので、スタンドが
斜めのやつでした。(わかりますか?)
乗せたり降ろしたりするのに安定悪いのでスタンドを自転車やさんで
取り替えてもらいました。(4000円くらいだったと記憶してます。)
参考までに、前に乗せる補助イスも同じく4000円くらいでした。
4歳くらいになると前では苦しそうなので後ろに荷台をつけてその上に
イスを取り付けてもらいました。
小さいうちは目が届くのでやはり前が安心ですね。
雨の時も親の傘に収まりますしね。
1歳くらいまでは、揺れが気持ちいいのか自転車に乗るとよく寝てました。
ハンドルに頭ぶつけたりするので、タオルをまいてました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これから購入するので斜めのスタンドは買わないようにします。

拝啓、yoriyoriさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

我が家では3人とも1歳を過ぎてからでしたネ
自転車に子供用の椅子を買ってきて、妻特製の座布団(お尻冷えるもんネ)
をずり落ちないよう固定し、また、手すりの部分にも
これまた妻特製のクッションが・・・(安全用)
冬場は、風除けを前に付けて、直接寒い風があたらないようにし、(風邪防止)
また夏場は風車を前に付けましたヨ
そして、音が出るおもちゃの取り付けなど、我が家なりに工夫をこらして
楽しい自転車にし、子供の興味を引かせたものですヨ
特に小さい子供は、大人と違って頭の中が柔らかい状態なので、
あまりに頭が揺れると脳に影響が出ることも稀にあります
注意してあげましょうネ
子供さんの安全を第一に考えるなら、1歳を過ぎた方がいいと思いますネ
もう2カ月も待てば、もっとしっかりされるでしょうから

出来ればパパにも協力を求めましょう
パパも子育てに参加してもらって、夫婦で頑張ってくださいネ
パーパパパより
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おもちゃですか、楽しそうですね。
ポイされないようにしっかり括り付けておきます。

お座りができるようになれば大丈夫、と聞いたので

ウチは6ヶ月くらいから乗せたいなぁ、と思っていました。
実際には6ヶ月頃というと冬だったので 暖かくなった8ヶ月頃から乗せましたが。

近所の子で、本当に6ヶ月から乗っていた子もいます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

自転車屋さんにきいたところ、ちゃんと座れて、できればまえの椅子についてるハンドルを握ることができるくらい。

といってました。でもうちは7ヶ月から乗せてました。最初はやっぱりぐらぐらで、首根っこを私がつかんでましたが、、(^^;)。つかまり立ちができれば十分大丈夫だと思うんですけど、最初は子供さんのお腹のまえにタオルを丸めてはさんでおくとクッションがわりになるし、これからの季節は冷えないのでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、つかまり立ちも不安定なので様子を見ようと思います。

首がしっかりとすわるようになれば大丈夫だと思います。

うちの娘の時は1歳2ヶ月くらいでしたね。
およその目安は、一人で立つことができる程度でしょうかね。まだ、立てないようなら、おんぶにしておいた方がいいと思います。
1歳前後の時は、個人差がかなりありますから、あまり、あせらないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

多くの方の意見を聞くと、やhり一歳過ぎなのかなと思いました。
これから寒くなるので様子を見たいと思います。