プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田の一文を第一希望にしているものです。
高校の三者面談で(第二希望のこと)「二文なら明治のほうがいいです。」とお話を受けましたが、代ゼミ・駿台・進研のランキングを見るとどっこいどっこいの値だなと思うのですが、やはり二文は基本的に夜間であり、また今年度で消滅することを考えると明治が上と考えるほうがいいのでしょうか?
ただ二文には一文への編入の道も残されているのではと思うのですが、消えていく学部には大学側が冷ややかだというお話も聞きましたので・・・。
基本的にはどちらの内容を学びたいかによるのですが、やはり二文の位置が気になります。

A 回答 (5件)

二文の偏差値などは申し訳ないですが、わかりません。


でも私が高3の頃には予備校の先生に、
二文は1番、早稲田の中で早稲田らしい学部、ということを聞きました。
夜間だと学校に来る人は様々です。
質問者さんがそれが良い、と感じるのであればそれは良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり「早稲田」に行きたくて一文・二文を選んでいるのですから、「早稲田」選択です!

お礼日時:2005/07/26 09:13

早稲田の方が断然楽しいです。

すみません、それは私が早稲田に通ってるからそう思うだけです(笑)

まず消えていく学部には冷たい、というところですが、私が在籍しているのは最近改変が行われた学部で確かに旧課程対象の学生にとっては「話が違うじゃないか」と思うことも多いです。
先生が他学部に移動したり、もう学べない学問が出てきたり、ずっとあった授業がなくなったり、新しい課程にあわせられていくので「この授業来年とろうと思ってたのに!」とか「この先生のゼミもう入れないの?!」みたいなことも出てきています。それは質問者様が学びたい学問によります。私の専攻はほぼ影響がなかったため特に苦労はしていないのですが、他キャンパスまで授業を受けに行ったりしている友人もいます。

ただ二文なら一文の先生は新しい文学部になっても戸山にいらっしゃるんでしょうからそんなに「こんなはずでは」ということもないような気がしますが、私には全く分かりません。しかもそれは第一志望の一文だって改変するんですから同じことが言えます。それを承知で一文志望なら二文だって一緒じゃん…と思わないでもないのですが。
それから私にも二文の友人が何人かいますが、夜間の授業だけを取っている人のほうが少ないですね。でも私としては昼間バイトができるのがうらやましいです。就職がマスコミ志望だったんで、出版社や新聞社、テレビ局などでバイトしている人(けっこう多い)がとてもうらやましかったです。昼間3、4日来れる人、という条件は二文じゃないと厳しいですから。

偏差値ランキングではどっこいどっこいなのかもしれませんが、大学生活の楽しさと偏差値は比例しませんからね。私ならもう一度受けるとしても絶対早稲田を選びます。明大生ライフがそんなに楽しいなんて思えません(笑)「二文の位置」というのが何の中の位置なのかよく分かりませんが、何をどうしたら明治より下になるんでしょう?くらいに思いますよ。まぁだいぶ偏った意見なので参考までにお聞き下さい。
明冶にも私は尊敬できる友人がいますし、明大に行った高校の同級生も楽しそうにしています。明大の建物も綺麗ですしね、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治もきっと楽しいんだと思いますが、やっぱり「早稲田」に行きたい!と思っている以上私にとっても「早稲田」が一番楽しい場所になると思います!

ただHPの新課程パンフを見ると一文の方はほとんど内容的に変わっていないのに、二文的内容は一文にも文化構想にもないので、単に二文が消滅するってことか~という感想を抱いています。

「話が違う~」という思いをするのを覚悟してでも、やっぱり「早稲田」にいきたいなと思うようになってきました。

お礼日時:2005/07/26 09:45

大学に対して何を求めるかによって回答が変わってきます。



rune2さんが学歴のみを求めるなら、たしかに偏差値上ではほぼ同じです。
しかし、問題の難しさまでも同じというわけではありません。
実際に過去問を見比べてみれば分かります。
各科目や個人の得意・不得意科目によっても変わりますが、一般的に見て二文の方が難しいです。
一文に受かっても二文に落ちる者もいることを考えると、
一文と二文の間には問題の難易度差という点では大きな差はないと思います。
むしろ、二文と明治とでは入試の難易度に差があるように感じます。

一方、勉学を望むならどちらでもいいと思います。
似たような学部・学科でも大学によって変わります。
(違いは主に専任教授によって変わると思います)
だから、どちらの大学の方が自分の最も興味あるものが学べるか、
それによって変わってくると思います。

個人的な意見としては本当に学びたいものがあれば、偏差値など全く関係ないと感じるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん偏差値的にも同じだし、一文に受かって二文に落ちる人もいるほど二文と明治の入試難易度に差があるというのに、学校側は単に「夜間」ということだけで「二文なんて」というのはちょっと偏見ありすぎですよね。
やっぱり「早稲田」に行きたい!決めました。

お礼日時:2005/07/28 11:41

明治文学部演劇科を検討していると言うことは演劇の勉強がしたいのでしょうか。

それなら断然早稲田にすべきです。早稲田はこの分野の研究では日本の拠点と言っても過言ではありません。文科省の21世紀COEプログラムにも採用されています。キャンパス内には有名な演劇博物館もあります。演劇サークルもたくさんあるし早稲田出身のプロの役者もたくさんいますね。

一文も二文も基本的には同じ文学部ですので演劇を学ぶのに支障はないと思います。一文と二文の差は小さいけど早稲田文学部と明治文学部の差は大きいのではないでしょうか。

まあ一文受かれば何も問題ないですね。まずは第一志望合格できるように頑張って下さい。

参考URL:http://www.waseda.jp/prj-21coe-enpaku/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chatora777さんのおっしゃるように演劇が学びたいです。というより、演劇をやる上で、思想や教養・行間を読む力などの向上を計り、人間としての深みを得たいんです。
だから演劇分野の最高峰「早稲田」に行きたいです!
夏休みに入ってから一日10~13時間早稲田に特化した勉強をやっています。
部活引退前はほとんどテスト勉だけでしたから、今までの分を取り返すためスパートかけてます!

お礼日時:2005/07/28 11:54

はじめまして。


今年早稲田二文に合格した者です。

二文には演劇の授業があります。
演劇やってる人は二文に限らず早稲田には多いですね。
演劇のサークルも驚くほどたくさんありますし。

二文はなくなってしまうのですが、
卒業までは現行のまま、つまり、二文のまま卒業できるそうですよ。

基本的に夜間ですが、
ほとんどの授業を昼間にしている人もいます。
ここがまた二文の魅力だと思うんですが、
専修や学部問わず(もちろん昼夜問わず)決められた上限以内なら
興味のある授業はとれます。


私は去年の今頃は受験生なのに勉強しないで夏休みを過ごしていました。
後で後悔しましたよ(笑)
夏休みは大事です!がんばってください!
とりあえず夏休みのうちに過去問で出題傾向をチェックし、
それに合う勉強をするのがオススメですよー

来年、早稲田ですれちがうかもしれませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早稲田でぜひすれ違わせてください!!
二文は色々な授業がとれるのですね、楽しんでいらしやるのが伝わってきます。
過去問はエンカレッジ(進研)や赤本・学校の補講その他でバンバン解いてます。9月からはZ会で早大文系即応をやる予定で、今は6~7割の正答率を10割にするぞ!と燃えています。

お礼日時:2005/07/29 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!