プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一目惚れからの片想い中の男です。
彼女が言うには、彼氏はとりあえずいるそうです。
そんな彼女のことを今も殆ど何も知りません。
名字とメールアドレスと働いてる店くらいです。

何度か店に通って自分の連絡先の紙を渡したり、好きとまでは言ってないけど
彼女目的で店に通ってたという告白をしたりしました。

せめて店以外のところでコミュニケーションをとるチャンスを下さい!と頑張って
何とか2回目のアタックでメールアドレスを教えてもらいました。(TELは無理)

嬉しさのあまり、すぐに幾つかの質問と一緒にメールを送りましたが、
1週間経っても返事がありませんでした。
今度は「困らせるようなメールを送ってごめんなさい」というメッセージと共に
軽い内容を送ったら、その前のメールの回答がやっと返ってきました。
それから3回くらいメールを1週間から10日空けて送っていますが、
返信はありません。
内容は、返事を求めないものや軽い質問の入ったメールです。

滅多に自分から気に入ることがないのもあるんですが、
何故か、強く執着するわけではないけれど今回は不思議と諦める気が起きないんです。
でも仲良くなる方法もさっぱり思い付きません。
メールの返事がないのに行くと請求しに来たと思われては嫌だから、
メールアドレスを教えてもらった日から店には行っていません。

長くなりましたが皆さんに質問です。
彼女の立場で、僕が彼女の店に顔を出したり、返事をしないにもかかわらず
1週間に1度くらいメールを送り続けることに対してどう思いますか?

お互いに全くと言ってよい程性格を知らないとはいえ、
将来恋人になれれば最高とは思っています。
彼氏もいるようですし、今は友達になれるような、良い解決策はないでしょうか?
普通は諦めろと言われるのでしょうが・・・

A 回答 (6件)

あなたの情熱は本物だと思う。

でも女性は本気もいや遊びもいや。自由がいいと言うんだからしかたがない。だから本気のようで遊び、遊びのようで本気で付き合うしかないんだよ。要はバランスだ。自分でのめり込みすぎていると思ったらもう一人好きな女つくりなよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう一人好きな女・・・と言われましても・・・ね。
自分から滅多に好きになることがないから困りものなんですよ~。
確かにバランスが必要と思います。
自分が追うと逃げられるし、
自分が何も思っていない女性からは思いを寄せられたり・・・。
うまくいかないものですよね。
ありがとうございました。

私だったら諦めます。

本当に彼女のことが好きならば彼女が困るようなことをしない方がいいと思います。彼女にはとりあえず彼氏が居るとお書きになられていましたからきっといらっしゃるのでしょう。電話番号を教えていただけなかったと言うことはきっと彼氏以外の人に電話をかけてきて欲しくないからだと思います。
厳しい言い方になりますが「もう二度と会わないでください」といわれる前に諦め
客とお店の人の関係を保っていた方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

僕も彼女の嫌がることはしたくないと考えています。
でも結果的にそうなってしまってるかもしれませんね。
簡単に諦めてたら、欲しい物(物じゃないですが)も手に入らないですよね。
仮に今から挽回出来る可能性が1%でも残っているのなら、
その可能性を潰すようなことはしたくないのです。
No1の方が使われてますが、彼女が嫌がらず可能性を繋ぐという
”バランス”って難しそうですね。
ありがとうございました。

どんな内容のメールなのかはわかりませんが、そこにはあなた自身のことを書いているのでしょうか?まず、相手に自分の事を知ってもらわないと何にもなりません

向こうにしてみれば、店であっただけであなたが何者なのかもわからないわけですから・・・。そういったことはもう書かれているのですか?

それと、返事がもらえないのはあたりまえだと思う事も大切な事だと思います。
でも、期待はしてしまいますね・・・。

これから10通も20通もメールを送っていても仕方有りませんよ。
メールはあくまでも、店頭では話せない自分自身を伝えられる手段なのです。

自分のことを、伝えれるだけ伝えて、その後にもう一度お店に出向いていき
「こんど会ってもらえませんか?」と誘ってみるのはどうでしょうか。

それで、だめならきっぱりあきらめる事です。
粘る事でうまく行く事も有りますが、言い換えればしつこくして嫌われる
ともいえるわけです。
その辺は、その子の性格ですからなんともいえません。
もちろん、あなたも彼女の性格を知らないわけですから。

最後に、
どんなお店かはわかりませんが、メールの間にもあなたを彼女の視界に入れることも手段の1つなのではないでしょうか?
あくまでもしつこくならないように長居をせず、例えば目が合ったら軽く会釈する程度に。
いかがですか?

勝手なこと言ってすみません。
よい恋愛を。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗が落ちました。
考えてみると、殆ど自分のことを書いてませんでした。
最初はメールのやり取りで少しずつ知らせるつもりだったのですが、
初っ端から躓いてしまったので・・・。
今度、自分のことをメールで送ってみたいと思います。返信は期待せずに。
これで不安や怖れがあれば少しなりとも解消出来ますよね。

あと、彼女の視界に入るのはちょっと難しいですね。
その売り場はそこを目的に行かないと行けない場所なので。
僕もたまにすれ違う程度でも会っておきたいとは思っていたのですが、
今はまだちょっと自分の中で抵抗がありますね。

参考になりました。ありがとうございます。

そのお店とはどんなお店なのでしょう?

従業員のたくさんいる大きなお店,それとも一人か二人の小さなお店?
彼女さんは社員さん?それともバイト?

私は,小さな店(書店)でバイトをしていて,以前お客様から手紙をもらったことがあります
正直,知らない人から好意を寄せられるというのは
とても怖いことでした
もし,相手の方が,少しでも怖がっているようだったら,
やめてあげてください
アドバイスになっていないのですが
参考にしてくだされば幸いです

この回答への補足

店の規模でしょうか?デパートの中にある服を扱ってる売り場です。
常時2~3人の店員さんがいます。
テナントではなくて、そのデパートの店員さんです。

彼女が怖がっているかどうかは分かりません。
ただ、現時点で良い印象はないかもしれませんね。
メールも返って来ないくらいだし。

相手の気持ちを考えて退くのも一つの考え方ではあります。
elfinさんのおっしゃることも体験者として貴重なご意見と思います。が、
繋がりのない人=諦めるべき、と考えてらっしゃるんですか?
僕は拒まれたとしても、相手を恨むとか、執拗に追い回すなんてことをするつもりは
全くありません。
彼女の嫌がることをしたくありませんからね。
でも矛盾するようですが、簡単に諦めることも出来ません。
自分にとって(イベント的に)大きなことだからです。
夢というと大袈裟ですが、滅多に動かない自分の心が動いたくらいですから。
何でも簡単に諦めるような柔な人間になりたくないです。
これは僕のポリシーでもあります。
諦めるのは誰でも簡単に、且つすぐに出来ることです。

怖がっているとしたら、どうしたら恐怖心を拭い
心を開かせることが出来るのでしょうか?
そういった現状を打破する方法が、色々考えても分からなくて弱っているんです。
elfinさんだったら、その恐怖心を抱いた後、
どのようにされたら可能性として、心を開いていたと思いますか?

• 0

前に回答しました。

あの回答したあとに自分の場合は一目惚れから告白をして上手くいきました!!

まずは自分の気持ちより相手の気持ちを大事にして、気持ちを読むことだと思います。

前の質問を読んで多分相手の事を怖がれせてしまったのではないのでしょうか?
最初のイメージは大切ではないでしょうか?

歌の「明日があるさ」みたいな事をして、相手次第でストーカーととられたり、純愛だともとられます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141351
    • 0
この回答へのお礼

cacollさんは上手くいったようで、おめでとうございます!

確かに最初のイメージは重要だと思います。
それが僕の場合、良いイメージに出来なかったであろうことも自覚しています。
それは分かっているし相手次第で受け止め方が違うのも分かります。

大変失礼ですが、僕の質問に対してあなたの言いたいことは何なのでしょうか?
前回もそうでしたが、文章的に何を書かれているのか非常に理解し難いです。
最初のイメージを損ねたから、もう可能性がないとおっしゃりたいので?
それとも相手が返事しないのだから、相手のことを考えてそっとしておくべきだと?
いずれにしても、もう少し具体的なアドバイスを頂きたかったです。

接客業の店員、という経験者から。

酷な言い方になりますが、仕事中に口説かれること、アプローチされることは、大変困ります。お客様に対して店員は冷たい対応、もしくは拒絶はできないからです。逃げ場がありません。お客様には自分の店というかこちらの職場を知られていますが、私達店員はお客様の職場も知らないし、どういう人なのかもわかりません。職場を知られていれば、退社後、帰宅途中に後をつけられる可能性もあるし、接客業では実際そういうことがあります。それで警戒していることもあります。お客様はお客様として接することに徹していることもあります。

もう告白をしてしまったということで、彼女はあなたが店に現れるたびに『私目当てに来たのね・・・』と警戒してしまうと思います。普通のお客様として接するのが難しくなります。いまさらだけど、もう少し仲良くなってから告白するほうが警戒されずにすんだかもしれないなぁと少し残念です。ストーカー規正法って法律ができるような時代なので、女性はどうしても警戒しがちです。何でもそうですが、相手が何を考えているのかわからないとき、相手について情報が少ない時、恐怖心は生まれます。

・・・ということで、メールはまず、自己紹介、どこの誰で何の仕事をしているのか、そういうことを伝えて、彼女を安心させるほうがいいと思います。『突然好きだとか告白して、不安にさせてしまっていたらごめんなさい』というようなメールも送っておく方がいいと思います。それから、どうしてメールを送っているのかについてという意味で、仲良くなりたいと思っていることも伝える方がいいです。何度も同じ内容のメールを送られると脅迫観念に苛まれますので、一度送ればそれでいいと思います。あなたがどういう人なのかを彼女に知ってもらえるような、日常的な雑談のような内容のメールもいいと思います。まず、こちらから心を打ち明けて、相手の心を開いてもらえるようなきっかけを作る方がいいと思います。彼女に関係のないあなた自身の話題を彼女に話すことで、彼女はその内容のどこかに親近感を覚えるかもしれないし、彼女の心をほどくきっかけがなんなのかは今のところわからないと思います。へたな鉄砲数打て、とまで極端なことは言いませんが、好きだ好きだ、じゃなくて、いろんな方向の話を彼女に語りかけるといいかもしれないなぁと思います。『迷惑なメールを送りつけてすみません』みたいなへりくだったメールはしょっちゅう送らない方がいいです。『そう思っているのなら、メール送ってこないでよ』なんて思われたらもともこもありません。

たとえば、おいしい料理の店についてメールを送るのもいいかも、と思います。『自分は○○という食べ物が好きで、最近はどこどこの何々がおいしかったです。○○すきですか?もしも好きだったらおすすめです。おすすめのお店があったらぜひ教えてください』とか、何かについての感想みたいな報告だと、そのうち何かがヒットするかもしれないし、そこまで迷惑な内容でもないと思います。会社の愚痴でもいいと思いますよ。何か共通の話題があれば、メールの返事も書きやすいし、どういう人かわかれば、いろんな報告もしやすいと思います。メールを送っているうちに、彼女がひまで返信する気になる時もあるかもしれないし、迷惑だと感じて『迷惑です』と送ってくるかもしれません。迷惑だとメールがくるまでは、適度にメールを送っていても構わないと思います。彼氏がメールに気付いて彼女が困ったことになれば、メールを送ってこないで欲しい、というメールがくるか、予告無しにメールアドレスの変更をされるかもしれません。

はじめから、『こんなに好きです、こんなに思っています』みたいなメールを送り続けるのはお勧めしません。第一印象だけで彼女があなたに好奇心を抱いていたり、惹かれていれば、彼女からメールの返事が来たり、そういうことはあっただろうと思います。今の状況であれば、好きだと伝えすぎることや質問攻めにすることは彼女にとって重たく感じられることだろうと思うので、控えておく方がいいと思います。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的に回答いただきましてありがとうございます!
すごく参考になりますよ。本当に。
そうですよね。今思えば接客業は接客が仕事だから、
僕はその神聖なる!?仕事場に押しかけた迷惑な奴って感じですよね。

今まで名前と電話番号、年齢しか言ってませんでした。
とりあえずメールアドレスを教えてもらったから
そのやり取りの中で話していこうかと思ってたんですけど、
初っ端から返事が滞ってしまったので・・・。
最初の2通くらいはメールの内容が「想ってます」って感じがありありと
出てたことでしょう。苦笑。
ですが、そのあとは例えばダジャレのような軽い(無意味な)感じのメールでした。
でも彼女からすれば、彼氏がいるって言ってるのにまだ送ってくるなんて、
どういうつもりなんだろう?という思いが確かにあったかもしれません。

アドバイス通り、自己紹介とメールを送ってる訳(例;仲良くなりたいだけ)を
メールしたいと思います。
不安にさせたことをお詫びすることも忘れずに。
これがどういう結果を導くかは分かりませんが、
少なくとも、これで彼女の未知からくる恐怖感が少しでも軽くなるはずです。
1通/週くらいしか送ってないし内容も控えてるので、
彼女に追い詰められるような感覚は与えてないはずです。
返事は期待しません。
アドバイス下さったように、彼女の負担にならないと思われる程度に
時々日常的な会話(自分に起きた出来事とか)を送ってみます。

一度ついたイメージを拭うのは時間がかかりますよね。
今僕に出来ることは時間をかけつつ、
usapさんにアドバイスに基づいてメールを送ることですね。

やってみます。ありがとうございました!