プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパソコンを使用する仕事とドライアイとハードコンタクトのおかげで、毎日1時間置きに1回の割合で目薬を使用しています。洗眼も朝と夜に毎日欠かさずしているのですが、最近になって目薬や洗眼剤に使用されている「ホウ酸」が気になってきました・・。ネットで調べるとホウ酸は人体に影響がある書かれているし、今後も目薬を使用し続けると、体に溜まっていって害があるのではと段々心配になってきました・・。

やっぱり害になるのでしょうか?

それから、私は目薬は「スカーッ!!」と強い刺激がないと、ど~も素っきりしないので、いつも刺激が強いタイプを使用しているのですが、これも害になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ホウ素については知りませんが、やはり洗眼はやりすぎるとあまり良くないようですよ。

私もハードコンタクトを使用者です。
以前は毎朝、洗眼していました。
でも、コンタクトを作り直そうと眼科に行った時に、眼が傷だらけだと言われてしまいました。
眼科の先生の言うことには、涙の中には、眼の表面の傷を修復する物質や、保護する物質が含まれているのに、洗眼をするとそれがみんな流されてしまうのだそうです。
それ以来、毎朝の洗眼を止めました。
洗眼をしていたころはドライアイがひどくて、目薬を手放せませんでした。でも、洗眼を止めてしばらくたつと、一日中パソコンに向かっていても、目薬ナシでまったく問題がなくなりました。

洗眼もたまにならいいのでしょうが、控えめにした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おお~!すごく参考になりました!!
大切な保護する為の成分を洗い流してしまうなんて(>_<)
もう、洗眼は止めにします!!良い情報が聞けてとても嬉しいです☆ありがとうございました^^

洗眼って具体的に何でしょうか?

目を開けたまま、水を目に当てるということなんでしょうか?

ちなみに私もハードコンタクト使用者です。
私は毎日何十回も目薬をさします。
今回、ホウ酸の存在を初めて知りました。
幸い、私の目薬にはホウ酸は使われていないようです。

私はマイティアCLシリーズを使っています。
これは、目の涙と似た成分でできているらしく、確かに舐めてみるとショッパイです。

マイティアシリーズには、3種類あるので、一番目にシミルものを使われたらどうでしょうか?

ホウ酸が使われているものよりは全然安心だと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

洗眼はアイボンとか薬局で販売されているものです。
マイティアシリーズ良さそうですね☆
こんど早速試してみたいと思います^^
参考になりました!ありがとうございました。

一般人で人から聞いたことがあるだけなのですが。

洗眼は毎日するのはマズイみたいですよ?
確か箱にもそのようなことが書いてあるみたいです。
ホウ酸がどうとかよりも角膜に良くないらしいです。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

洗眼は毎日はマズイみたいですね~(^^;)
NO3の方が教えてくれましたが、角膜に良くないみたいですね~。参考になりました!ありがとうございました^^

目薬はあまりさしすぎるとクセになります。

スキっとするタイプの場合は、
血管を収縮させる成分が入っていることがあるので
確か常習性があったはずです。

あと就寝前の点眼薬は厳禁ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした(>_<)スキッとするタイプの目薬は血管を収縮させる成分が入っているのですか~勉強になりました!それから、就寝前の点眼は厳禁なのですね~!私、寝る前は必ず点眼してしまっていました(^^;)これからは絶対にしません!為になる事を聞けて嬉しいです^^ありがとうございました!