プロが教えるわが家の防犯対策術!

コントロールパネル→Windowsファイアウォール→
全般タブの設定で有効、無効を設定設定できると思うのですが、有効、無効のところがグレイアウトされていて設定できません。

どうしたら、有効、無効の設定ができるのでしょうか?

OSは、WindowsXP SP2
パソコンは、DELLです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

あのー、直接の回答じゃなくて申し訳ないですが、WinのFWはSP2になってから確かに機能は上がりましたが、PCを使いこなしてる人は切っちゃってます。基本的にアウトバウンド側(内→外)を面倒見てくれないんで。

で、ルーター+PFW(パーソナルファイアーウォール)の構成にしましょう。
最近のアンチウイルスにはPFWがあるではないですか。個人情報持ち去り系の
Malware(悪意のあるプログラムの総称)が蔓延る時代ですので、正しく運用しましょう。
    • 0

グレイアウトを解除するレジストリの値は分かりませんが、有効・無効のレジストリの値なら分かりますので、もしよかったらレジストリから変更してみてください。

スタート→ファイル名を指定して実行→regedit
以下のツリーを開いていって、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SharedAccess\Parameters\FirewallPolicy\StandardProfile

右側の
EnableFirewallが0x00000000 (0)の場合、ファイアーウォールは無効、
EnableFirewallが0x00000000 (1)の場合、ファイアーウォールは有効です。

EnableFirewallをダブルクリックして変更できます。

また、DoNotAllowExceptionsが0x00000000 (0)の場合、例外を許可する、
DoNotAllowExceptionsが0x00000000 (1)の場合、例外を許可しない、
です。

それから、DisableNotificationsが0x00000000 (0)の場合、ファイアーウォールが無効な場合通知する、
DisableNotificationsが0x00000000 (1)の場合、ファイアーウォールが無効な場合通知しない、
だと思います。

もし、StandardProfileキーの右側に上記の3つと(既定)以外の名前のデータがあれば、それがファイアーウォールの設定を無効にしているデータかもしれません。値を変えるなり(1なら0、0なら1に)、削除するなり、怖かったら放って置いてください。

多分、名前で判断できると思います。

ただ、これでは例外タブと詳細設定タブの設定ができませんが、そちらの設定は可能なのでしょうか?
    • 0

ちょっと面倒かとは思いますが

いったんSP2を[プログラム追加と削除]から削除して、どうなるか
もし治れば、再度Windows UpdateしてSP2にする・・・?

XPのFW自体、必要だとは思いませんが
有効か無効か切り替えできないのは、確かにイヤですね・・・
    • 0

レジストリは変えました?

• 0

Administratorでログオンしてます?

この回答への補足

はじめは、違うユーザ(Administratorの権限はあり)でログオンしていました。それでグレイアウトされていたので、その後、Administratorでログオンしましたが、やはりグレイアウトされていました。

• 0