アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日1542516で質問したものです。
たびたびすいません・・・。

今まではNTTのフレッツ接続ツールにて接続していました。モデムをMS-5からルータ内蔵NV3に変更し、更にHUBを使用して2台同時接続をしたいと思っています。
そして、今日1台目のPCのフレッツ接続ツールをUNインストールし、そのままの状態でPCを立ち上げると、立ち上げと同時に接続が出来ていました。
その後、2台目のPCも立ち上げると2台同時に接続が可能になっていました。
ほっとしたので、1台目のPCを閉じると2台目のPCがネットにつながらなくなりました・・・。
この症状が正しいものかわからないのですが、基本的に1台目のPCを立ち上げた状態じゃないと、2台目は接続不可なんでしょうか??

あともう1件の質問です・・・。今1台目のPCが調子が悪く、このままで行くと近い将来使えなくなってしまいそうなのです。
このPCが使用出来なくなっても、PS2でのオンラインゲームを同時接続出来ればいいなとは思っています。
その場合を考えて2台目として使っているPCを1台目として使おうかと、管理者の設定をしようとしましたが、アクセス権利がありません!との事で拒否されました。
今のうちに何とかしといた方がいいかと思っているのですが、2台目のPCを1台目と設定するには、どの様な変更をすればよいでしょうか??

ずうずうしく量の多い質問で失礼します。

A 回答 (3件)

NO.1さんの補足になってしまいますが。

1台目、2台目なんていうのは関係ないですね。
光接続の場合はPCにPPPoE接続のための設定を追加しているはずです。そう書いてあるかどうかは別にしてフレッツ接続ツールと言われているのがたぶんそうです。で、1台ならこれで良いんですが、ルータで2台以上接続する場合は、このPPPoEの設定はそのルータ自身にしてあげないといけません。で、PCには何もしない。今質問者さんはこの設定をどうされているんでしょうか?
PPPoEは文字通り1つのEthernet上に1つのPPPルートを作りますから、このソフトが複数PCに設定されているとややこしい動きになるかと。
2つ目の質問は、1台目、2台目という区別が存在するという前提かと思います。そういう考えはないわけですから、質問自体に意味がないと思います。
なお、PCにPPPoEの設定があるかどうかは、ネットワークの接続でTCP/IP(PPPoE)などという設定が追加されていることで確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
何とか接続出来る様になりました。
感謝しております。

質問は2つに分けたほうがいいかもしれません。

昨日に続き・・・

2台目のパソコンにはフレッツ接続ツールがインストールされたままになっているものと思われます。2台目のフレッツ接続ツールをアンインストールして見てはいかがでしょうか?

管理者の設定とは何に対するものですか?
ルータですか?パソコンですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
管理者設定は、192.168.1.1でページを開く所の事をいっていました・・・--;
早速2台目のパソコンのフレッツ接続ツールを抜いてみたいと思います。
昨日の時点ではつなげませんでしたが、切断は何度かしますが2台同時に接続出来る様になりました。
参考になりました。

• 0

あとの質問は、よく意味が理解できないのですが。

最初の方だけ。NV3にPPPoE設定をしました? 設定しないとつながらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カスタマーセンターに電話し、教えていただいた内容を伝えて設定の方は出来た感じです。
1台ずつでも無事起動できる様になりました。
どうもありがとうございました。
参考になりました。