アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入直後に結婚し、姓が変わりました。名義変更をしたいのですが、何から手をつけたらよいかわかりません。お手数でもアドバイスをお願いします。特に教えていただきたいことを以下に記します。

1.マンションの名義変更=登記簿変更ですか?
2.1は個人でもできますか?
3.1に必要な書類、資料はありますか?
4.1に印鑑は必要ですか?
5.4がYESの場合、事前に印鑑登録をしておく必要がありますか?
6.5がYESの場合、必要な書類、資料を教えて下さい。
7.旧姓時代の印鑑登録はどのようにすればよいですか?
8.ローンの一括返済直後に名義を変更したいのですが可能ですか?
9.8に関し、注意事項がありますか?

多数の質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

素人のアドバイスで申し訳ありませんが,司法書士に依頼することをお勧めします。

登記所は役所の窓口対応アンケートでワーストワンの不動の地位を築いています。
    • 0

通常は司法書士に変更の手続きを行って貰いますが、別に変更しなくても大丈夫ですよ。

所有者名変更をおこなうにも、司法書士手数料や登録免許税等余分な費用がかかるだけなので、8.のような抵当権抹消時や売却の時に変更することが多いです。

また、個人でも手続きは可能です。
法務局に登記についての窓口があるので、方法を教えて貰えば出来ます。
会社の法人登記の変更を教えて貰いながら私がやりました。これぐらいのことで司法書士に高いお金を払うのは「もったいない!」という貧乏性のなせる技です。(笑)
私に教えてくれた法務局の方はとても親切でした。一度チャレンジするのもいいかもしれませんよ。
たぶん必要なのは、現在の印鑑証明と住民票等の氏名変更の内容の分かる書留となると思います。
    • 0