プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒天ダイエット、ブームですね
でも、私は寒天の食感が苦手で心太も苦手
『固まらない寒天』のレシピで作ったトロトロタイプのものだと気にせずのめるのですが
これは酸によって食物繊維が切られている為、『体内に吸収する』
と試してガッテンの本で読みました

寒天ダイエットの内容は、
『体内に吸収されない』ため腸内で固まり糖分や脂肪分を一緒に排出する
ということだったのですが
固まらない場合(体内に吸収される)、がん予防になったとしても、
ダイエットにもならないということなのでしょうか

A 回答 (8件)

固まらない寒天でもダイエットになるかどうか・・・といった成分的な答えは分からないのですが


もし寒天を使ってダイエットをしたい。でも、あの食感が苦手。と言うのであれば参考にしてみてください。
私も寒天の食感が苦手で試行錯誤してこの方法で続けています。

少し濃いめに鍋で寒天を煮溶かす。
それをマグカップ等に入れ、コーヒー牛乳やココアなど何でもいいので冷たい飲み物を注いで混ぜる。(量は半々程度)
これであれば多少固まったとしても飲むゼリー程度の固さですので、ゴクゴク飲む事が出来ます。
ぬるめの飲み物を入れれば全く固まらず温かいコーヒー牛乳として飲む事が出来ます。

混ぜる飲み物を変えれば飽きる事はないのでオススメです。また、毎回寒天を煮溶かすのがめんどくさいのであれば一度に煮溶かしておき、タッパー等の入れ物に入れておき必要量だけスプーンでマグカップに移しレンジで温めれば簡単ですよ

この回答への補足

ありがとうございます

仕事の帰りが遅く、会社で食事を取ることが多いのですが
レンジは無く、火も使えないのです、、、
なので、この方法は難しいかな

家でいるときにはやってみます

補足日時:2005/07/29 18:07
    • good
    • 0

最近 粉寒天を使い始めました。


私がしているのは、うまみかんといって、だしと醤油をあわせたものを粉寒天で固めて、冷奴などの調味料として使う方法です。
寒天で固めたものをフォークなどで粉々に細かくしてから、調味料として使います。
これだと塩分も少なくできて一石二鳥!
他には、トマトジュースを粉寒天でかためて、それをフォークで細かくし、おろしたにんにくをあわせ冷たいパスタにからめる。
これも美味しいし、飽きずに続けられますよ。

これは、寒天究極のレシピからのもの。
結構 面白くて美味しいものがありますよ。
おすすめです!

参考URL:http://www.kannten-recipi.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

トマトジュース寒天をソースに使うパスタ、美味しそうですね
これなら固まってても食べられるかな。。。

お礼日時:2005/08/02 12:03

ANo.6の補足です。


言葉が足りませんでした。

【修正前】
「あからじめ湯飲みに熱いお湯を入れ温めてから、捨てます。
後で寒天パウダーを入れるときに温度が下がらないためです。
沸騰したお湯100cc(かなり少ない量です)を湯飲みに入れ、
直ちにパウダー1gを入れてすぐ2分位よく撹拌します。
これでパウダーはお湯に溶けるはずです。」


【修正後】
あからじめ湯飲みに沸騰したお湯を入れ温めてから、全て捨てます。
後で寒天パウダーを入れるときにお湯の温度が下がらないように湯飲みを温めておくためです。
沸騰したお湯100cc(かなり少ない量です)を湯飲みに入れ、
直ちにお茶のティーバックを入れ、湯の中で振ります。
またまた直ちにパウダー1gを入れてすぐ2分位よく撹拌します。
90度未満に温度が下がらないように注意します。
これでパウダーはお湯に溶けるはずです。
以前にも書きましたが、90度以上でないと、パウダーはお茶に溶けませんので、要注意です。
    • good
    • 0

herissonさん、おはようございます。



寒天茶を電子ポットの沸騰したお湯で作る方法です。

あからじめ湯飲みに熱いお湯を入れ温めてから、捨てます。
後で寒天パウダーを入れるときに温度が下がらないためです。
沸騰したお湯100cc(かなり少ない量です)を湯飲みに入れ、
直ちにパウダー1gを入れてすぐ2分位よく撹拌します。
これでパウダーはお湯に溶けるはずです。

改めて再度ご注意申し上げます。
あくまで、お湯100ccに対し、パウダー1g、つまり100対1以下を必ず守って下さい。
100対1以上(お湯が少ない、またはパウダーが多い)と、
体内の水分まで吸収してしまい、便秘になる可能性があります。

パウダーが溶けた寒天茶は熱いうちに、毎食前5分位前にお飲みください。
100ccはとても少ない湯量ですので、直ぐに飲めちゃいます。
この量が1回分です。

では、寒天ダイエット頑張ってくださいね。
私は、ウーロン茶寒天(固形)で頑張ります。
    • good
    • 0

再度書き込みさせていただきます。



電気ポットを購入して寒天茶を作る。とアドバイスが書かれていますが、もしポットを購入されるのでしたら・・・

普通に粉末寒天をお湯に溶かして寒天茶を作るのも良いのですが、私はどうも溶けきらない寒天の粉っぽさが苦手だったのと本来は鍋で2分程度煮溶かす方が良いということで、私が実際に会社でやっている方法です。
うちの職場にもレンジがないのでポットを使います。

NO.1で書いたようにまとめて煮溶かした寒天をタッパーから適量マグカップに移します。
お湯を少な目に入れたポットの中にマグカップごと入れます。沸騰ボタンを押して10分程おきます。
これでちゃんと寒天が溶けて液体状になります。
後はやけどしないようにカップを取り出して飲むだけです。

もしよければ試してみてくださいね
    • good
    • 0

herissonさん、こんばんわ。


たびたびすみません。

一番ポピュラーで身近な家庭用品を忘れてました。
そう、電子ポットです。
今は、ほとんどが沸騰させるタイプが多くなったようですので、
国産のポットを使っては如何でしょう?

各社の製品機能比較のサイトが下記URLにあります。
1~1.2L電気ポットなら、お値段も安価ですし、
第一、お務めの会社ではお客様にお茶をお出しすることもあるでしょう。
ガスがないという事は、この電子ポットをお使いではありませんか?

http://www.reprocafe.jp/kaden.html

という訳で、この電子ポット使用が、
寒天茶を作る最善策と思います。
    • good
    • 0

herissonさん、再びこんばんわ。



まず、毎食前に、下で紹介した「寒天茶」を飲む事を前提にお話しますね。
毎食前の5分位前に飲みましょう。

朝食は、御自宅で食べますね。では、「寒天茶」はO.Kですね。
次に、会社での昼食と夕食時ですが、
下記URLに掲載されている「電気ケトル」は如何でしょう?
電気で水を1.5l沸かせる優れものです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DI …

これならば、ガスを使わず、電子レンジが無くても、「寒天茶」が作れます。
¥5,220 (税込)の出費ですが、電気で沸かす仕組みですから、
故障も少ないでしょうし、1回の出費で、長く使えるのですから、
ご検討なさっては如何でしょう。

また、昔海外旅行好きの友人と海外観光に行きましたが、
彼が、ホテルで、自分のマグカップの中に、棒状のものを入れ、
電気でお湯を沸かしてました。
その道具は多分デパートの海外旅行用品売り場にいけば、探せると思います。
ただ、その道具がマグカップ内の水を90度以上にしてくれないと意味がありません。
90度以上でないと、寒天パウダーは撹拌してもお湯に溶けないからです。


それと、早朝にウォーキングする時間はありませんか?
寒天ダイエットはあくまで補助的なものと考え、
身体を動かすのが一番です。
ウォーキングも「速歩」でないと、有酸素運動にはならず、
内臓脂肪が燃焼しません。
    • good
    • 1

herissonさん、こんにちわ。



私は、身長171Cm、体重91Kgの肥満の中年おじさんです。
このままでは、内臓脂肪がいっぱいあるのは明らかで、
生活習慣病になるのは、時間の問題と思い、
一念発起、早朝に1時間ウォーキング(速歩=有酸素運動)を始めました。
追加メニューとして、帰宅後ステッパーを5分踏んでます。

さて本題ですが、
テレビ放送「あるある大辞典」(URLはhttp://www.ktv.co.jp/ARUARU/)で、
「寒天ダイエット」が放映されて、その記事が、第61回に掲載されてます。
私は、当初ところてんを食べていました(好きですので)が、高くつくので、
寒天パウダーに切り替え、最初は「水300ml&低脂肪牛乳200ml」を沸騰させ、
そこに、パウダーを4g入れ、2分くらいよく撹拌します。
これで、「牛乳寒天」の出来上がり。
でもいくら低脂肪といっても、カロリーはあるので、
現在はウーロン茶500mlを沸騰させ、4gのパウダーを入れて、
「牛乳寒天」と同じ要領で、「ウーロン茶寒天」を作り、ダイエットの補助として、食してます。

寒天は、水とパウダーの割合が100対1以下になるようにします。
私の場合は、ウーロン茶500mlを鍋で沸騰させるので、水分が幾らか蒸発すると思い、50gが蒸発するとしても、450対4で、100対1以下になります。


でも寒天のプリン(少し固めの)状のものが、お嫌いなのですね。
でもダイエットはしたい! ですね?
では、「寒天茶」をお試しください。

90度以上(この温度でなければパウダーは溶けません)の緑茶100mlを、
湯飲みに入れ、温度が90度以下に下がらないうちに、
その中にパウダー1gを入れよく撹拌します。
熱い、または暖かい(40度超)うちに飲みましょう。
40度以下になりますと、自然に固まってしまいます。

素材を代えれば、「寒天ウーロン茶」「寒天ココア」「寒天コーヒー」等として飲用でき、ダイエットに効きます。
(もちろん砂糖やミルク、バターは入れません。ダイエットするのですから)

ここで、絶対してはいけないことは、
飲み物でも100対1以下であることです。

ですから、(1)緑茶100mlにパウダー2g入れたり、
同じく(2)緑茶50mlにパウダー1g入れたり、してはいけません。
(1)は100対2、(2)は50対1で、
いずれも100対1以上になってます。
(1)や(2)を飲みますと、体内で、水分を吸収してしまうので、
便秘になったりして、却って逆効果で、ダイエットに役立ちません。

では、「寒天茶」等をお試し下さい。
ダイエット成功を祈ってます。

この回答への補足

ありがとうございます

あるある、ためしてガッテンetc.全てチェックしてました。。。
なのですが、火もレンジも使えない状況で摂取したかったため
固まらない寒天はどうか。。。
ということを聞いてみたく質問しました

仕事の帰りが遅く、会社で食事を取ることが多いのですが
レンジは無く、火も使えないのです、、、

補足日時:2005/07/29 18:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!