アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールの詳細情報としてヘッダーとソースがあるのですがどのように違うのでしょうか?またgooのようなフリーメールからメールを送信した場合自分が契約しているプロバイダー情報(例えばYahooやOCNなどのID)などはヘッダーやソースの中に現れてきますか?個人を特定する、その人だけの表示(例えば指紋のように他の人と絶対一致することのないもの)はヘッダーやソースの中にあるのでしょうか?またあるとすればどの部分になるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> メールの詳細情報としてヘッダーとソースがあるのですがどのように違うのでしょうか?

ソースという言葉は文脈や書き手(話し手)により意味が異なります。「ヘッダ+本文」のことだったり、「メーラの標準状態で表示されるようなヘッダの一部ではなくヘッダまるまる全部」という意味だったり。

> gooのようなフリーメールからメールを送信した場合自分が契約しているプロバイダー情報(例えばYahooやOCNなどのID)などはヘッダーやソースの中に現れてきますか?個人を特定する、その人だけの表示(例えば指紋のように他の人と絶対一致することのないもの)はヘッダーやソースの中にあるのでしょうか?

goo のようなフリーメール(web メール)でもプロバイダのメールでも、

1. 自分が契約しているプロバイダーの自分の ID は現れません。(プロバイダのメールで送信者として自分以外のメールアドレスをメーラに設定すればプロバイダのメールアドレスも現れません。goo のようなフリーメールではそういうわけにはいきませんね。)
2. それだけで個人を特定するような情報も現れません。

なお、プロバイダのメールの場合は

3-p. プロバイダの送信サーバの情報は現れます。

しかし、goo のようなフリーメール(web メール)の場合は

3-f. プロバイダの送信サーバの情報も現れません。(フリーメール事業者の送信サーバの情報は現れます。)
    • 0

メールのヘッダについてどのように見たらよいのかわからないのであれば、

次のサイトに解析方法が書いてますのでそれを参考にしてください。

迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 spam対応初心者用メールヘッダ解析講座
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexihe …

そのページを読んでみて、わからないところがあれば補足等をしてください。
    • 0

ヘッダーは、宛先(To:)、差出人(From:)、題名(Subject)

などのほか、発信プロバイダ情報、経路情報、
メールソフトの情報などが書き込まれます。

ソースは、これに本文を加えたものです。

さてご質問ですが、

>プロバイダー情報(例えばYahooやOCNなどのID)などは
>ヘッダーやソースの中に現れてきますか?

プロバイダの送信サーバーは現れます。
しかし、契約者のユーザーIDなどは現れません。

>個人を特定する、その人だけの表示(例えば指紋のように
>他の人と絶対一致することのないもの)はヘッダーやソース
>の中にあるのでしょうか?

基本的にはありません。
個人を特定するには、ヘッダーを発信プロバイダに送り、
プロバイダの通信ログと照合する必要があります。
ただし、プロバイダは守秘義務がありますので、
簡単に情報は公開しません。
警察が犯罪捜査を行う場合などに限られます。
    • 0