プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテでいいのか迷ったのですが、友人が悩んでいるので教えて下さい。
私の友人の彼は郵便局員で勤続7年の配達員です。友人とおつき合いを始めてもうすぐ2年になり結婚の話を友人が彼にしたところ、「俺の給料が手取り16万だから結婚はしない」ってきっぱり言われたそうです・・。
友人は私とする気がないんだ・・って落ち込んでいるのですが郵便局員って公務員ですよね?そんなに給料は低いのでしょうか・・。
ちなみに友人は事務職で勤続5年ですが手取り21万貰っています。
郵便局の集配をされてる方お答え頂ければと思います。
また、カテ違いでしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の主人が局員です・・・はっきり言って郵便局は給料安いです。身分は公務員なのですが、独立採算制をとっているため他の公務員とは一緒に出来ないのが(給料などの面で)現状らしいです。
外務勤務者(配達などの)で7年目だったらそのぐらいが妥当ではないかとおもいます。地域によって多少給料も変わってきますから、もしかしたら保険などはすべて天引きにしているのかもしれませんし・・・
ちなみにうち場合は結婚した当初(当時、内務勤務で勤続7年目)手取りが12万でどうやって生活していこうか悩んだ記憶があります。
でもまぁ、結婚しようと思えば出来ない金額ではないと思いますので・・・ボーナスもありますし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
やはりそのくらいの給料だったんですね・・。しかし、独立採算制っていうのは知りませんでした。郵便局も大変なんですね。毎月の給料というより年俸が・・の方が大事だったりしますしね。
友人に教えてあげようと思います。

お礼日時:2005/07/31 03:59

私は局員ではありませんが、ゆうメイトとして何度も働いたことがあるので、内部事情は他の人に比べると詳しいと思い、書き込みさせていただきます。



#2さんの書き込みの補足です。
おそらく知っておられるかもしれませんが、独立採算制とは、他の公務員が私達の税金から賄われているのとは異なり、郵便局は郵便局自体が利益を上げて給与を得ているわけです。
郵便物配達や切手販売などなどで。

ここからが本題ですが、最近では民営化の話が出てきて、郵便局側は「そんなのまだ何も決まったわけじゃない」と言っている人がいますが、実は民営化になった時の為の準備を着々と進めています。
ゆうパックが出てきたのも同じ理由でしょうね。

その他にも、ゆうメイトの扱いも変わってきて、少しの残業をするにしてもケチつけるようになってきましたし、内務(ハガキ仕分け)の作業をする時も、今までは椅子に座って作業できたのですが、最近では立って作業しないといけなくなりました。
それで作業効率が上がるとも思えないのですが。

最近はインターネットなどがとても普及しているので、年賀状などもあまり出さなくなってきている傾向にあり、郵便局は赤字を出しているので、やはり職員の給与も削られてそのような額なのでしょうね…。

以上、何らかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
友人と民営化になれば多少給料もあがるんじゃない?なんて今日話たばかりでしたがそうでもなさそうですね・・・。郵便局が赤字っていうのもビックリでしたが確かにネット社会になりつつある今日ですもんね~。
詳しく有り難うございました。友人に話してみます。

お礼日時:2005/07/31 04:04

私は郵便局員ではありませんが...



ゆうメイト,もしくは郵政短時間職員ということはありませんか?
ご友人はそのあたりをご存じではないでしょうか.

ゆうメイトについて
http://www.japanpost.jp/part-time/

郵政短時間職員について
http://tanjikan-shokuin.netfirms.com/about.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
友人の話を聞く限りだと公務員試験を受けて入社しているそうなので正社員だと思います。
サイトの紹介有り難うございました。

お礼日時:2005/07/29 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!