プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻がダイエットをしてますが、飽き性なので長続きしないようです。太った原因は運動不足です。そこで妻はゲームが好きなので、プレイステーションや任天堂ゲームキューブなどのテレビゲームをすることによって簡単な運動ができて、ダイエットにつながるソフトを知っている方いませんか?ダンスダンスレボリューションはどうかなあ?って今は思ってます。または、このゲームをして痩せたという人、体験談を聞かせてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

運動不足による肥満…
最近私も悩んでます(笑)

ダンスダンスレボリューションは
何年か前に息子のために買いました。
しかし、あまりの楽しさに私がはまりました。
難しいステップが何度もやるうちに
評価が高くなっていく快感はとても癖になります。
でも私は元々膝が悪いので、夢中になりすぎて膝を痛めてしまい、
途中で断念せざるをえませんでした。

したがって、実際ダイエットできるかどうかまではわかりませんが、
まじめにやればかなりの運動量ですし、なによりとても楽しいです。

奥様、ダイエットできるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダンスダンスレボリューション ウィズ マリオを買って今、二人でやっています。妻も面白いと言って自分から進んでやっています。この状態が続けばよいのですが、、、、
今のところ、結果も少しづつ出ているようです。ゲームやっているとついつい時間がたってしまって、気がついたら二人で2時間やっていたなんてこともあります。踊ると体が熱くなって汗がよく出ます。
お礼遅くなって申し訳ございませんでした。

ダンスレボにはかなわないかもしれませんが、プレステーションのオプションのEYETOY(アイトーイ)なども体を動かします。

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/eyetoy/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今、ダンスダンスレボリューションを買ったので、飽きたら、アイトーイも検討しようと思います。

アドバイスってよりダンレボ体験談なんですが。

私も去年、同じ目的でダンレボを購入しました。(^^;)ゞ
私が買ったのは「パーティコレクション」というバージョンだったのですが、これにはダイエットモードがあり、一曲ごとに消費カロリーが表示され、トータルで何カロリー消費だとか、それは水泳や縄跳びやジョギングだと何分間/何km分に相当するとかが表示されて、非常に励み&目標になりました。勿論面白いです。
他のバージョンにもついている機能なのかもしれませんが(ゲームに詳しくないので。スミマセン)、シリーズの中でも初心者向けのタイプ?と思って喜んでやってました(今も時々やります)。一応ご参考まで。

余談ですが、運動系のゲームは専用コントローラーが必要な場合がほとんどでお金がかかりますから(その上場所を取るから保管も大変!)、もし奥様のダイエットが期間集中型なら、ゲームセンターに行って色々なものをやってみるのもオススメです。
以前そういう所で働いていましたが、今は体感ゲームって多いですよー。太鼓とかパンチング系とかタンバリン(コレは今は無いかな)とか勿論ダンレボも。家族で通ってる人も多くいました。平日午前は割と空いている所が多いです(今は夏休みだけど ・_・;)。やりすぎてかえって高くついたら元も子も無いですが、2人同時プレイも出来るので、ご夫婦でゲーセンデートも如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

今、ダンスダンスレボリューション ウィズ マリオを買ってやっています。とても楽しいし、いい運動にもなります。ゲームキューブのものですが、飽きたら、プレステのものやるつもりです。そのときはパーティコレクションも検討してみます。
お礼遅くなって申し訳ござませんでした。

DDR、私もやりましたよ♪

軽快な音楽に合わせて矢印のマットを踏み、ジャンプし、楽しいです!楽しくて時間が早く感じられます。
なかなかの運動量?汗もたくさんかきますし、脈拍も適度に上がるようですよ。
固くすべらない床の上にマットをしいて、素足でなくスニーカーなど履いてするのがいいです。
ただ矢印に合わせてのステップだけでなく、上半身もひねったりそらせたり、両手も大きく上げ下ろししたり、全身でDDR!絶対いいです。効果はあると思います。…継続するのが大事です(^^ゞ
私も3ヶ月くらい続けましたが、風邪をこじらせやめてしまいました。このトピ見てまたしたくなりました(。
    • 0
この回答へのお礼

ダンスダンスレボリューション買ってやっています。本当に楽しくて、いい運動にもなりますね。買うときに、ご回答、参考にさせてもらいました。ありがとうございました。

プレイステーションで「ハッピーダイエット」というソフトがあります。

専用ステッパーを使用するゲームです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001011 …
    • 0
この回答へのお礼

ハッピーダイエット今後検討してみます。