アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪の予防のため、うがいが勧められていますが、本当に効果があるのでしょうか。何時間か外出している間につばを飲み込むことがたびたびあると思います。食事もすることは多いでしょう。

それなのに、家に帰った時だけ、うがいが励行されますが、どういう意味があるでしょうか。それまでにとっくにたくさんの風邪の菌を飲み込んでいると思いますが。

A 回答 (6件)

こんにちは。


うがいは、喉を洗い流すというだけでなく、喉の粘膜全体を潤わせるという意味があります。

私はそれを重視してるので、常にビタミンCのど飴を常時持ち歩いていて、風邪ひきさんと電車で一緒になった時なんかはすぐになめます。

さて本題の帰って来た時のみのうがいですが、確かに威力半減でしょうね。
家だけじゃなく、職場その他、出入りする時は全て行うべきでしょう。

では全く意味がないかというと、少なくとも一回はのど粘膜全体を潤わせて、洗浄する(塩水うがいは粘液除去効果が高く、洗浄効果が高いです)、あるいはうがい薬やお茶うがいなら、ウィルスを殺す成分があるので、消毒した事になります。

たった一回でもやればそれなりの意味はあるでしょう。
もちろん出入りするたびに数をこなせばその少しの効果が積み上がるという事だと思います。

ちなみに粘膜の保湿効果というのは風邪予防にはかなり重要で、十分うるおった粘膜は、白血球や血液の抗体などが十分行き来できるので、少々の菌やウィルスでは感染しにくいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。4時間外にいて、帰宅時に一度うがいをするのだと、感染する場合は、とっくにしてしまうのではないか、という素朴な疑問です。一回でも多くうがいをすると、確かにそのたびに危険が下がるとは言えますが。

お礼日時:2005/07/30 23:49

他の方はどうかわかりませんが、私には効果ゼロです。


というのも、毎日会社が終わった後と家に帰った直後にうがいをしていますが、季節の変わり目ごとにしっかりカゼをひき、今年にいたってはインフルエンザまでもらってしまいました。
もうずーっとうがいをする習慣は続いていますが、一度たりともカゼをひかない年はありません。
ただ、ホコリを洗い出しているという気休めくらいにはなっているかなーと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱりそうですかねえ? お医者さんも口を濁していましたからね。 

一日に10回くらい、特に外に出た時はつばを飲み込まないようにして、極力早くうがいをする、というふうにして初めて予防効果があるのでは、と疑っています。

お礼日時:2005/07/31 20:53

NO2です。

口の中に雑菌が滞留してるんです。これを洗い流すため”ウガイをするのです。でもそれ程神経質に考えなくても大丈夫と思います。帰宅時、就寝前のウガイで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。神経質かどうかということより、帰宅時だけでは効果がない(とっくに風邪ウィルスを飲み込んでいる)と疑っているので、質問させていただきました。

お礼日時:2005/07/31 20:42

効果があるかといえば無いと思います。


私の義弟は息子が産まれ、毎日、仕事場でうがい等していましたが、インフルエンザにかかりました。
菌は、口からだけではなく鼻からも入るので、うがいは気休めな予防方法だと思います。違ったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。二人のお医者さんに聞いたのですが、うがいした方がいいです、としか答えてくれませんでした。やっぱり怪しいかも知れませんね。

お礼日時:2005/07/31 20:41

私も質問者さんみたいに思ったこともあります。

でも、冬場にうがいとすると(手洗いは子供の頃からのしつけでいつもするので)風邪にかかりにくくなるんですよぉ。
特に乗り物や人混み(デパートとか)の後にうがいしておくと、本当に風邪にかかりにくくなるんですよ。あと、ちょっとのどが痛い時はマスクをして寝たり、外出中もずっとマスクをつけているとそれ以上ひどくはならないんですよ。
冬風邪は湿度に弱いから、粘膜を潤わせておくとよいとききました。逆に夏風邪は湿度にはつよくて何かには弱い(忘れましたぁ)から、冬風邪・夏風邪の特徴にあわせて対策するとよいとテレビでやってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。乗り物や人ごみの直後にうがいをする、というのだったら、確かに効果がありそうですね。私も今後そうします!

お礼日時:2005/07/31 00:04

外出先ではたびたび”うがい”は無理です。

それで最低帰宅時に!と言われています。手洗いも必ず行いましょう!手には雑菌が多く付着してます。就寝前の”うがい”もお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。もちろん、最低帰宅時に、ということは理解していますが、それ以前にとっくに感染しないのかな? という素朴な疑問です。 手には雑菌が多い、というのは確かにそう思います。

お礼日時:2005/07/31 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!