アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3年半くらい心療内科にお世話になっている者です。

最近行く鍼の先生に、「急いできたの?」と毎回言われるくらい、脈が速いそうです。
治療中(安心した頃)にもう一回みても速いので、もともと速いんだね、と言われました。

自律神経の関係でこういう症状はあるか分かりませんが、日常生活で少しドキドキすることはあっても、頓服薬もあるし、それほど気にすることはないでしょうか・・・。
それとも何か診察した方がよいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

脈が速いとのことですが、一分間にどのくらいなのでしょうか。
通常、成人一分間に60~70回(普通時)ですが。それより早いのを「頻脈」といいます。ただ頻脈にもいろいろあって、病的なものもあれば、体質といいますかもともとのもので治療対象にならないものもあります。(「頻脈」で検索をかけるとたくさん出てきます)

脈が速いことに関連する病意は、心臓そのものの疾患、#1様の仰る、甲状腺、その他、貧血でも脈が速くなります。ただし、そういった病意ではないものとしては、小さい頃からあまりスポーツなど運動をしなかった人は、健康体でも頻脈傾向だったりします。(スポーツで体を鍛えてきた人は、その逆で、脈が遅く「スポーツ心臓」などと言われます)

私自身は、やや貧血気味(治療を要するほどでない)、自律神経系が弱い、パニック障害がある、という中で(それらが関係するかはわかりませんが)頻脈傾向で、普通時で90前後。部屋の掃除程度でも120くらいにうなぎのぼりです。

日常的に辛いほどでなく90~120頻脈自体はそう気にすることでもないですが、そこに不整脈があれば問題ですので、簡単な採血検査や、心療内科に通われているようなのでそちらの主治医さんに御相談されてはいかがでしょうか?不整脈がでているかどうか程度は簡単に調べてくれると思います。

素人の回答ですので「自信なし」ということですがご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
先ほど(普通時)で計ってみたら103でした。
いろんなときには計ってみることにします。
これくらいではそんなに心配ないけど、不整脈かどうかということですね。
なかなか外出できない環境なので、参考になりました。
ありがとうございました。

ANo.1です。

脈が速いのは甲状腺機能亢進を連想させますので。
    • 0

内科で甲状腺を診てもらってください。

甲状腺機能異常とメンタル関係はつながりがあります。
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。
やはり勉強不足ですね。
ありがとうございます。