プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。

この夏休みを利用してフィットネスクラブに通い、2ヶ月で5キロくらいダイエットしたいなと考えています。

週に3回くらい、ヨガ、エアロビを中心にする予定です。フィットネスクラブに通いながらダイエットを成功させるコツを教えてください!食事の面などのアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず最も大切な事はフィットネスクラブその物を楽しむ事です。

義務的に通っていては絶対に続きません^^せっかく高いお金を払う訳ですし、楽しんで元を取りましょうね!(ちなみに僕は毎日行ってます^^)

さて、2ヶ月で5kgは非常に良いペースです。1ヶ月で2.5kgですね。ただし今の貴方の体重(体脂肪)が理想からどの位オーバーしているのか分からないので達成できるかは不明です。脂肪5kgと言うとバターやマーガリンで置き換えると20箱の量です。(1箱250gとして)すごい量ですよね!それだけの体積が貴方の身体から無くなる事を想像して適性な目標であるかを判断してくださいね。

脂肪1kgは7000kcalです。1日に700kcal消費すると1日100g、10日で1kg、1ヶ月で3kgの脂肪を落とす事が出来ます。貴方の場合2ヶ月で5kgですからお釣りがきますね!

1日700kcalを食事で300kcal減らし、運動で400kcal消費するのが理想的なバランスです。食事はバランスよく腹八分を心がけてください。特に脂質には注意してください。脂質はわざわざ摂取しなくても脂肪として体に蓄えられているのです。特に動物の脂肪(飽和脂肪酸)は完全にカットしても構いません。その2項目だけで300kcalカットはすぐに達成できます。

運動による1日400kcalのノルマはフィットネスクラブの有酸素運動で燃焼してください。400kcalはジョギングで30分、ウォーキングで1時間、エアロバイクで40分位です。エアロビクスでは50分くらいでしょうか?
フィットネスクラブに行かない日もありますので日常でも積極的に身体を動かす習慣を付けてください。とにかくこまめに歩く事。自転車も出来るだけ避けてください。
フィットネスでは出来れば筋トレもしてください。筋肉が付くと基礎代謝がアップします。これによって運動していなくても消費エネルギーが増えます。この結果、痩せ易く太りにくい身体になれます。筋トレの効果はすぐには出ませんが、ダイエットが成功した後、その体重を維持するときに非常に有効に作用しますので、是非実施してください。

体重や体脂肪率は毎日測定してグラフにしてください。そして日々の増減に一喜一憂しないで下さい。1週間2週間たって振り返ると必ずグラフは右下がりになっていますので信じて継続してください。

なおダイエットの成否はいかに間食を上手に採るかにもかかっています。甘い物がお好きでしたら、空腹時に出来れば和菓子を口にしてください。我慢しすぎはストレスの元です。ストレスはダイエットには大敵なので無理せずご自身にご褒美も上げてください。

では頑張ってください。応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も午前中からお昼にかけてフィットネスクラブへいってきました!
エアロビクスやウォーキングで良い汗かきました♪

食事で300kcalへらし、運動で400kcal消費する、というのは、spapa様に教えていただけないと分からなかったことでした!それも、詳しく書いてくださって、本当にありがとうございます!!

ちなみに私の体型は・・・
164cm、52kg、体脂肪率23%
です。
今のままでも、不都合ではないのですが、友達でモデル並にスタイルの良い子が(私と同じ身長で)48kgだと言っていたんです。(ゆえに、5キロ減を目指してるんです)
おしゃれが好きな私にとっては、雑誌のモデルさんはお洋服が似合ってうらやましいかぎり!

5キロとは言わずとも、今よりはきゅっと引き締まった体づくりを目指します☆

お礼日時:2005/08/01 16:11

私もフィットネスに通ってます。


学生さんなので楽しんでジムに通ってもらえればいいなぁ。と思います。
私のお勧めのプログラムですが
ボディパンプ(ジムによっては取り扱いがないかもしれませんがバーベルを使った同じようなプログラムが
あると思います。)です。初めて1ヶ月くらいで体がかなり引き締まってきます。あとエアロビでもSTEPとかもお勧め。エアロビもなれてきたらジョキングエアロなども挑戦してみてください。動きが激しい分カロリーの消費量も多くなります。また格闘技系のエアロビもかなり汗をかけますし楽しいですよ/ボディコンバットなど。またスタジオプログラムの後プールで歩くだけでも筋肉痛になりにくくなります。

食事(夜)ですが私は運動しない日 有酸素運動のみの日
有酸素運動+筋トレの日で食事を変えてます。

運動しない日 炭水化物抜き 豆腐 あさりの酒蒸し
スープ サラダなどの豆類 野菜類中心

有酸素運動のみの日 とりのさしみ、魚の刺身 ほうれん草のおひたし+おにぎり/味噌汁。

有酸素運動した日 やきとり(皮などの脂身は避ける)焼き魚 など肉をメインにしてます。

また運動する前は空腹ではなく少し何か入れてしましょう。私は脂肪燃焼の為おにぎり一つ必ず食べてます。また飲み物は水が一番からだに吸収されやすいのでベスト。ちょっと前までヴァームやアミノ系を飲んでましたが水に変えてから体重が落ちやすくなったと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィットネス仲間ですね~(^^)!私は最近通い始めたばかりなのですが、本当に楽しいし、運動に集中しているときって嫌なこととか余計なことを考えるのを忘れます。ほんと、気分がすっきりする!
エアロビが体に合っているようです。汗をだーっとかけて、すっごい楽しいのです。格闘技系はまだトライしていませんが、楽しそうですね。

食事制限をされているのですね。とても参考になりました!!

運動前のおにぎり!脂肪燃焼に良いのですね。知りませんでした☆
お水は大好きです。これからも飲み続けます(^^)

詳しいアドバイスありがとうございました!一緒にフィットネス、がんばりましょー!

お礼日時:2005/08/05 19:02

私も学生の頃、似たような試みをしました!



その時の食事例です。
学生向け夏休みメニュゥですv

朝食:好きなものを普通に食べる
昼:そうめん一束、納豆、ヨーグルト
午後:ヴァームを飲んでフィットネス
夜:ゆでささ身、板わさ、ベジオ、(ヨーグルト)

クーラーの部屋で”湯豆腐”もアリです。
もやし、しらたき、白菜、豆腐でお腹いっぱいになります。
ささ身やちくわを入れるとそれなりに幸せです。

*

もし、ヨガ、エアロビを初めてされる場合は
運動の効果が2ヶ月だと出にくいと思われますので、

エアロバイク等の有酸素運動を週3回~ 毎25分やると
5キロ減 いけるかもしれません。元の体重にもよりますが。。

お菓子とアイスは”友達といる時だけ”というのも成功のコツですv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事例!詳しく教えていただきありがとうございます!
お菓子とアイス、ひかえます(><)

エアロバイクがダイエットに良いことをはじめて知りました!やってみます!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/31 21:54

食事についてですが一日に摂取する総カロリーを押さえる事が大事です。

ただ、食べないという訳でなくバランスよく食べる事が大事です。糖尿病持ちの人の食事療法が参考になると思います。
食事療法っていっても決して病人食ではなくダイエットに有効な食事の取り方だと思います。

参考URL:http://www3.takeda.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バランスよく食べる、大事なことですね(^^)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!