プロが教えるわが家の防犯対策術!

昆虫の多くはオスよりもメスのほうが体が大きいように思います。これはどうしてなんですか?オスはメスをとりあって戦うことも多いので、体も大きいほうが有利なようにも思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

生物「種」として考えれば、


「強い遺伝子」を残すことが課題。

オスがメスをめぐって争うのも、その戦いで生き残るだけの強い遺伝子を伝えるため。

生存競争は、ただ直接たたかうだけのものでありません。、
(たとえば、クジャクみたいに、あえて天敵に目立つ色彩の中で生き残るオスがメスの気をひいて遺伝子を残す)
「数が勝負」の生物では、小さいことが生き残るチャンスでもあるわけです。(でかいやつが多数になれば食料も必要)
カブトムシみたいに悠々と樹液を吸っているやつと、バッタみたいに草原をとびまわるやつで条件も違います。
    • good
    • 2

よろしければ「乱交の生物学」や「イブの乳」などの書籍をお読み下さい。

ちょっと高い本ですが、興味深い事例が多数紹介されていますよ。疑問に思われているように「オスがメスをとりあっている」かどうかがポイントですね。異性を強く選択する方が大きくなる、ということのようです。メスがオスを選択する場合もあるのです(かなり単純化した説明ですが)。
    • good
    • 0

思いつくところでは、


カブトムシ、クワガタムシなどはオスの方が大きいです。
他の虫たちと争うかどうかによっても♂♀の大きさの違いがあるように
思います。答えになっていませんが、一助にでも。
    • good
    • 0

>オスはメスをとりあって戦うことも多いので、体も大きいほうが有利なようにも思うのですが・・・。



 オスは別に雌と戦う必要は無いので、メスの様に大きい必要は無いのでしょう。もちろんライバルの雄と戦う事は有るでしょう。その時は相手の
雄より大きい体は有利でしょうね。
 雄なんて所詮精子袋の役目を果たせればそれで良く、体を大きくする事は逆に非効率で気なのでしょうね。?
    • good
    • 0

メスは卵を産まなきゃなりませんからね。


オスは精子をメスに渡せればそれでOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!