プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京、千葉などでの銀杏拾いは、時期的にいつなのでしょうか?
そして、東京、千葉(東京寄り)などで、拾える場所があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

神奈川(東京と道一本)ではもう持ってきていました。

拾える場所はわかりませんが、よくお寺とかに銀杏がありますよね。
昭和記念公園(東京都国立市)
神宮外苑(東京都渋谷区)

にイチョウがあったと思います。
    • 0

こんにちは!銀杏拾い、楽しいですよね!でも今の時期は少し遅いかもしれません。

私は10月の5日に行きました。そのとき、まだ自然に落ちるのが早いものもあった
ので、大体次の週がベストか終わりごろだったのでしょう。
私の場所としては信濃町駅から明治記念間あたりの並木道、東大の赤門、靖国神社、水道橋-御茶ノ水の間の公園などが狙い目です。日比谷公園などもそうですね。
特に明治記念館沿いは今年大豊作でしたよ!バケツ一杯とれました!
家について、皮をむいて、硬いものは水につけて・・・。
ただ、どの場所も朝早く行かないともう落ちていないですね。物干し竿などを
持っていけば別でしょうけど・・。私達は車で朝5時半起きして行きました。
6時くらいになると人が出てきますので、その間30分が勝負!
昨年は11月の頭に行きましたが、流石に少なかったです。千葉よりのところは
場所によるとまだなっていると聞いたこともありましたが・・・雨が降ったり、
風が強いとすぐおちてしまいますから、ちょっと今年は難しいかもしれません
けれど・・・。でもご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。
ありがとうございます。今年はやっぱりだめでした・・・。来年こそは拾えたらと思います。御茶ノ水あたりは知らなかったです。よく行くので、来年は狙ってみます!

下記の所で出来るようです。

日本大通り(横浜市中区)
慶応義塾大学日吉キャンパス(横浜市港北区)
昭和記念公園(東京都国立市)
神宮外苑(東京都渋谷区)など
    • 0

こんにちは、先日回答いたしました、haraponです。

追加情報なのですが、先日TVを見ましたら横浜の山下公園で「銀杏が色づく」
とありました。そしてそこには銀杏拾いをしている人の姿が・・・。
もしかして、遅いと言ったのは間違いだったのかもしれないと思い、書き込み
いたしました。今からでもご参考になれば幸いです。中途半端な情報ですみません。
    • 0