プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。

DXFで、アウトラインになってくれない文字が幾つか(AXZY..)あるのです。
また、アウトラインになっていても、欠けてる字もあります。やった手順は、

(1)まず、IllustratorCSで、文字を書き、それを選択して、
アウトラインを作成し、DWGで書き出しました。

この時、『DXF/DWGオプション』と言うウインドウが出るので、
AutoCADのバージョンを、LT98に。
カラー数は、256本。ラスターファイル形式は、BMP。
最後の三箇所は、チェック無し(・選択したアートだけを書き出し・アピアランスのパスを変更・アウトラインテキスト)

(2)そして、AutoCADLT98から、それを開くのですが、
全ての字がアウトラインになってないのです。

この場合、何が抜けているのでしょうか、教えて頂けますでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

すみません、日中確認できるものと今見ているマシンがバージョン違うので同じかわかりませんが・・・

アウトライン化したあと、全部選択したあと右クリックでグループ解除を行います

で、線種のウィンドウみると、太さが入っていないと思うので、テキトウな太さを入れてみて、それをCADに持って行ってはいかがでしょう?

実は私はautoCADは得意なのですが
illustratorは苦手なので、もっぱら変換や色付けだけでしか使用していません。
(大概のいろつけもAUTOCADで行います)
だから、コマンドの表現が間違っているかもしれません。
なんせ、イラストレーターだけは、誰にも聞けなかったので・・・

こんなんで参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

myufu さん、今回はお世話になりまして、本当有難うございます!
ご回答を参考にして、やっと出来ました!!

私は、日々の業務を言い訳に、勉強せずで...
ありがとうございました。

つい先日やりました。

まさに同じバージョンですが・・・

まずイラストレーター側で分解する必要があります。
それで取り込んでみてはいかがでしょう?

あと、アウトラインに黒い色をつけて太さを与えないとうまくいかないこともありました。

AutoCAD側でも塗りつぶしが覆われていてわかりにくいときもありました。

試してみてください

この回答への補足

myufuさんお世話になります。

スミマセンまずイラストレーター側での分解手順は、

文字入力→アウトライン作成→はさみツールで分割なのでしょうか?

どうもにもイメージもつかずで...ご教授頂けますでしょうか?

追記:『トレースマスター』高橋正之(技術評論社)を見てやってますが...
今まで、客先から来たデータを見て印刷するぐらいで...

• 0
この回答へのお礼

myufu さん有難うございます。
早速、分解・線幅太く試してやってみます!