プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。ここしばらくのことですが、時々両方の膝下が妙に不愉快にかゆいことがあり、困っています。虫さされのように、一部分だけかゆいわけではなく、膝下全体がムズムズ虫でもはっているように気持ち悪いのです。特に、会社から帰ってパンストを脱いだ直後や、くつしたを履いていて脱いだ直後のゴムがあった周辺がそうなります。膝下全体をさするようにしばらく掻くとおさまります。
痛いわけでもないので、医者に行くのもちゅうちょしてしまうのですが、このような症状になるのは、何か原因があるのでしょうか。似たような体験をお持ちの方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ここにカキコされてから半年近くのようですが、症状はよくなりましたか?私は30代の男です。

No.3の方が書かれていますが実は私もムズムズ足です。今思えば私は二十歳頃から症状がありました。夜寝床について体があったまってきた時から・・・説明は難しいですね。これを友達、家族にも相談しずらくて、こういう体質なのか遺伝なのかとあきらめていました。ムズムズ足を知ったのはつい最近です。その症状がではじめたのは私の場合缶コーヒーを飲みはじめたころからのようなきがします。当時は一日に2,3本は飲んでましたから。そして夜眠たいのに足が気になって眠れない。昼間睡魔がやってきてまたコーヒーって悪循環です。何も知らなかった当時は症状がでると夜中に青竹踏みをしたりふくらはぎをちょっと痛めにもんだりして気をまぎらわしてました。あと腰痛持ちでそれも関係してるのかなって思ってます。ここ2年くらい好きなスポーツの為に毎晩ストレッチ(股関節)をしててこれが私にはよかったようです。100%完治ではありませんが随分楽になって夜もさほど気にならなくなりました。以上のことから血行不良的要素もありそうです。
そおそお。実は私の親父もコーヒー好きで同じ症状持ちです。親父は慣れてしまって?爆睡できてるのかな?恥ずかしいのか本心を云いません。
私は医師ではありません。経験ですので了解ください。
少しでも症状がおさまればいいですね。
がんばって下さい。
    • good
    • 9

前にテレビでやってました。


「ムズムズ足症候群」かもしれません。。

参考URL:http://www.nstimes.info/04-2004/beauty_clinic.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな冗談のような名前の病気が本当にあるとは・・・貧血気味なので、鉄分の不足はあてはまるかもしれません。

お礼日時:2005/08/03 19:55

・今は暑い時期なので、パンストを履いている時は痒くなる事は多いと思います。

ムレ対策用のパンストを試されるのも一案では?
・詳しい治療法等はわかりませんが、レストレスレッグ症候群、別名むずむず病というのがあるそうです。就寝時にむずむず痒くなる事が多いらしいのです。テレビ番組の睡眠障害の特集だったと思いますので、質問者様の症状とは違うかも知れませんが、虫が這うような痒さという点で可能性があるかもと思いまして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、パンストを脱いだときに強く感じるので可能性はあるかもしれません。

お礼日時:2005/08/03 19:54

ずばり乾燥肌では?体の脂分が減ってきてナイロン等の刺激で肌が負けているのだと思います。

ちなみに私も乾燥肌です。思い切って皮膚科に行けばかゆみ止めの入った軟膏をくれますよ。市販のは数え切れないほど試しましたがいまひとつな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、かゆいのは足だけなので、乾燥とは少し違う気がします。冬は乾燥対策の乳液を使用しています。

お礼日時:2005/08/03 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!