プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、他社のお世話になっている方が、心室細動で亡くなられました。

夜中の出来事です。

普段から、自覚症状は無かったようです。

急にこんな事って、良くあるケースなのでしょうか?

心室細動の症状と原因及び、処置について教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昔で言うなら心不全での死亡ですね。


とにかく病死でなく突然死んだ人はすべて心不全として処理されました。心臓が止まった原因は調べればいろいろあるのでしょうが、死因に不審な点がなければ死亡診断書には心不全と書かれました。

心臓が止まるまでにはいろいろな心電図の波形が出てくるのですが、その一歩手前は心室細動という形をとります。

心臓がやみくもに動いているだけで血液を全身に送ることができない状態です。
もちろん心臓にもきちんとした血液は送られないので、心臓の筋肉はやがて酸素不足で死んでしまいます。そうならないためには、一度心臓の無駄な動きを止めてやる必要があるのです。
それが除細動という、テレビで見る電気ショックですね。

除細動が成功すると心臓の動きが止まりますので、心肺蘇生法ができなければなりません。

これらの処置はAED(自動式体外除細動器)の普及に伴い一般の人でも応急処置が行えるようになりました。消防署で講習を行っていますので一度受講されることをお勧めします。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch299/ch299c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

心臓疾患は、やっかいな病気ですね。

お礼日時:2005/08/03 17:53

 心室細動は、心臓の筋肉の細胞一つ一つが勝手に活動してしまっている状態です。

心臓がポンプとして機能するためには、これらの細胞が規則正しく/順序良く活動しなければなりません。
 
 除細動という電気ショックにより心筋細胞の勝手な活動をリセットし、再度規則正しく活動させます。

 心筋梗塞などの場合、急に心停止がおこるのではなく心室細動を経ることが多いですね。

 専門的な治療法としては除細動+その後の治療となりますが、その場で必要なのは心肺蘇生です。
 心室細動になったからといって、すぐに完全な心停止にはなりません。しかし、呼吸と循環の停止により、数分で脳が損傷を受けます。これを防ぐための一番基本的な方法が心肺蘇生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>その場で必要なのは心肺蘇生です。

いざという時の為に、私のような素人でも、出来るように講習等を受け知識を付けておいた方が良いですね。

お礼日時:2005/08/04 09:29

昔、私の近くで、起きたことがあります。

脈を頚動脈のところでとったところ、細かく震え、これが聞いたところの心室細動だと納得しました。心肺蘇生法を試みましたが、その日のうちに死亡しました。

除細動器があればそれを使用し、なければ心臓の部分を叩く以外に手はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なければ心臓の部分を叩く以外に手はないでしょう。

このような、やり方って、思い切り叩いて良いのでしょうか?

お礼日時:2005/08/03 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!