プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おたふく風邪は耳下腺が腫れるみたいなのですが、腫れ始めてから大体どのくらいでおたふくって言われるくらい腫れますか?
私は一昨日から耳下腺が痛み出して昨日の夜頃から腫れだして口もあんまり開かないほどいたくなったんですけど、今日は右側の方が多少腫れてるものの痛みはかなり楽です。顔も見た感じだと変わりありません。
小さい頃おたふくは経験してるみたいです。
一回経験すればならないと聞いたのですが、不安です。
もうすぐ妊娠7ヶ月に入るので尚更不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鏡をみていつもと顔が違う。

ってくらい脹れていたと思ったら、おたふくではないでしょうか?あと、ものが食べられないとか、あごが使えないなど苦しいほどの痛みがでたら完璧なおたふくでしょう…。                                                       私は、今19歳ですが、小学生の時おたふくになりました。腫れた時、すぐに病院にいきましたが、ただの風邪と言われました。腫れてるのに…(-_-)けど、翌日、完璧なおたふくになりました。薬を飲むのも一苦労。ご飯は泣きながら食べました。それくらい痛いですよね?私はそれ以来おたふくになったことはありませんが…s-d_loveさんは2回目ということですか?私も、小さい頃におたふくにかかれば、もうかからない。と聞いたことがあります。なので、何もアドバイスはできませんが…とりあえず病院に行ってください!早めに治したほうがいいですよ(^^)                                                   アドバイスになってませんが…心配だったもので。心身共に大事にしてください★
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院では耳下腺が少し腫れてるけどおたふくではないようで安心しました。
痛みも良くなりました。薬も少なく子供に影響のないものをもらいました。
心配してくださってありがとうございました!

確かに、おたふくかぜは一度かかればかかることはありません。

腫れ始めれば遅くても1日2日くらいで腫れはピークになるとおもいます。軽い人は症状がでないこともあるのでなんともいえないと思いますが・・・

似たようなリンパ腺の腫れは人によってはよくあります。

ですので、耳の下が腫れているだけで「おたふくかぜだね」という判断は難しいかもしれません。
お熱などはどうなのでしょうか?おたふくの人とここ2~3週間前に接触した記憶などあるのでしょうか?

まずは、いつもと違うのは確かですからかかりつけの医師に相談してみたほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度かかったらやっぱりもうかからないのですね。
病院に行ったら、耳下腺の腫れはおたふくではないと言うことでした。
薬も子供に影響のないものを丁寧に選んでもらえました。
本当安心しました。ありがとうございました!