アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知り合いから、「インターネットのメールアドレスが入力されたメールを受け取ることがあるんだが、とても便利なので自分もやってみたい。どうやったらアドレスが入力できるんだ。」と質問されました。
 そんな簡単なことと思って、彼の家でメールソフトを起動して、ブラウザから適当なURLをコピーして、メールに貼り付けたのですが、文字がそのままコピーされただけで、リンクが張られた様子はありません。
 メールソフトあるいはメールソフトのエディターに特別な設定をしなければならないのでしょうか。教えてください。
 OSは、MacOS X 10.2 メーラーは「MAIL」です。私は、普段 Windows しか使わないので詳しくないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

URLをメールにはりつけて送信するだけで基本的には問題ありません。

通常のメールの設定であれば、どのメールソフトをつかっても、「http://~」ではじまるテキストはURLとして認識され、クリックするとブラウザが立ち上がってそのURLをひらくように設定されています。

リンクが張られた様子はありませんとありますが、メールを送信、といいますか、受け取ったメールに対して表示されるモノといえるので、自分宛に送信してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり特別な設定はいらないんですね。
 「リンクが張られていない」という表現は誤りでした。正確には、「URLをメールに貼り付けたときに、文字の色が変わらない」です。
 私は、普段Windows上で、「OutlookExpress」や「鶴亀メール」を使用していますが、「URL」を入力すると文字の色が変わります。
 今度先方へ行ったときに、早速実験してみます。

• 0

過去に、テキスト形式しか対応していないメーラーがありました。

(ポストペット・・・今は、対応している)

そのようなメーラーですと、単なる文字列ですので、コピペしないと、出来ません。(リンクされない)
あと、メーラーの設定で、すべて、テキスト形式のメール作成だと、そのようになるメーラーもあるのかもしれません。

この回答への補足

Macの「MAIL」というソフトを使用しています。このソフトがどのようなエディターを使用してメール作成ができるかはわかりません。
 それと、「リンクを張る」という表現は大間違いでした。申し訳ありません。「URLを入力しても文字の色が変わりません」というのが正確な表現というのか、現在の状態です。

• 0

こんにちは

もしかして、単に URL を表示するのではなく、
 文字に URL を埋め込む事を仰っているのでしょうか?
 それでしたら、Mail のメニューバーから、

1、「フォーマット > リッチテキストにする」で
     HTML形式メール作成状態にする
  2、本文を作成
  3、目的の文字(例:ここ)を選択
  4、「編集 > ハイパーリンクを追加」を選択
  5、リンク先の URL を入力(例:http://www.goo.ne.jp

これで文字にリンクを埋め込んだメールが作成出来ます。
 因に上記作業は Mail 2.0.2(Tiger 10.4.2)でのことですので
 Jaguar 10.2 ではどうなのかわかりませんが、同じだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。不正確な表現をしたために、皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 「リンクを張る」のではなく、「URL」を入力しても、文字の色が変わらず、アンダーバーも引かれていないので、相手側がこのメールを受け取って、メールからこのURLのページを見ることができるのだろうか。と疑問に思いました。
 「delmond」様の回答にあるような高度な質問ではありません。
 「文字の色」が変わらないのは、この「MAIL」というソフトの仕様なのでしょうか?

• 0

HTML形式にしなくてもそのままでリンクとして機能します。

もし無理な場合は選択した状態以下(10.42)
1、コントロールキーを押しながらクリックすると出るメニュー
2、上部メニューの『サービス』からopenurlを選択する。
ちなみに禺子は通常テキスト形式しか使用しません。
HTML方式は今でも嫌われています。
(表示文字が細かく成るから好きでない。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
 アドバイス通りに実行してみます。
 ちなみに、私もテキスト形式しか使用しません。HTML形式は様々な工夫ができて面白いのですが、受け取る方に嫌われるので、止めました。

> 「リンクを張る」のではなく、「URL」を入力しても、文字の色が変わらず、アンダーバーも引かれていないので、相手側がこのメールを受け取って、メールからこのURLのページを見ることができるのだろうか。

と疑問に思いました。

HTMLメール(リッチテキスト)については、すでに回答が付いているとおりですが、プレーンテキスト(標準テキスト)については、メール本文にURLリンク情報は埋め込まれていないことを理解する必要があります。受信メールでURLリンクがきくようになるのは、メールソフトが、http://から始まるURL、@を含むメールアドレスと推測される箇所をメール本文から検索して、クリックしたらウェブブラウザが起動するとか、メール返信ウィンドウが開くといった処理を行っているのです。

>  先日知り合いから、「インターネットのメールアドレスが入力されたメールを受け取ることがあるんだが、とても便利なので自分もやってみたい。どうやったらアドレスが入力できるんだ。」と質問されました。

このお友達の質問に対しては、「メールアドレスやURLを入力したメールに対して、送信した先のメールソフトがそうしてくれるなら、そうしてくれるし、そうしてくれないメールソフトならそうしてくれない」と答えるのが、おそらく正解です。

>  「文字の色」が変わらないのは、この「MAIL」というソフトの仕様なのでしょうか?

仕様といえば仕様です。
プログラマの立場を想像してみると、理解できる部分はあります。
先ほど説明したように、メール本文にリンク情報は埋め込まれていません。それをあたかもリンク情報が埋め込まれたような表示をさせることに、プログラマが抵抗を感じるのは、たしかに理由があると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。それから、返信がおくれまして申し訳ありません。
 URLをクリックすると、Webブラウザが起動するのは、受け取り側のメーラーの設定次第なのですね。
 「文字の色」が変わらないのはソフトの仕様だという回答を戴いたのですが、このソフトは、「受信メール」だとURLの部分の色が付いている(青)のですが、「送信メール」だと色がついていません。これも仕様なのでしょうか?それとも設定で変えることができるのでしょうか。本質的な問題から外れているかもしれませんが、もしご存知でしたらお願いします。

• 0

関連情報として

メールソフトでHTMLを表示する時は『プラウザ』のエンジンを使用
して表示をしています。
Macのメールソフトの場合は『サファリ』のエンジンを使用しているし、
ウインドウズの場合はIEのエンジンを使用して居ます。(OEは)
なのでそのエンジンに不具合が有ればついでにメールにも影響します。
こういう関連でHTMLメールの使用を避けるように言われます。
OEの最初のバージョンはHTMLが初期設定だったんですね。(Macも)
それでウイルスの餌食に成りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 HTMLメールは以前よく使用していました。文字の色を変えることができるので、見た目が良いし書きやすいので。しかし、メールを受け取る方に迷惑を掛かられないので使わなくなりました。ご忠告ありがとうございます。