プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
バイクに乗って2年弱になるものです。
大型に乗り換えてから(乗り換えて半年ほどです)カーブを曲がるのがとても怖くてどうしてもクラッチを握って曲がっている最中にシフトダウンをしてしまいます。
とても危険だとわかっているのですがそのまま曲がるのが怖いです。

明日ちょっとした山道を走る予定なのでコツなどがありましたらご指導よろしくお願いします★

A 回答 (9件)

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。


動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向にはバイクは向かいません。
目で確認し、胸を向けた方向に向かってバイクが進むように下半身が動きますので、目線と胸の向きは重要です。

それと、柔軟な上半身があることでバイクのセルフステアが活きてきますので、肩の力と腕の力を抜いて下半身でバイクのステアリングを切ってください。
ステップはステアリングと同じです。実際にはハンドルには力を入れてはいけません。
なすがままにしてバイクを走らせるとバイク本来の機動性を引き出すことが出来ます。
実際はライダーが邪魔をしていることが多いのです。
でも、バイクに乗っている以上体を支えないと落ちてしまいますよね。バイクと体を固定する為には、下半身を強化してください。タンクがへこむくらいにバイクをホールドしてやってください。
膝とタンクの間に1万円を挟む気持ちで、バイクに乗ってみてください。自由自在にバイクを操れる日がくるでしょう。
私も教官に5時間以上、片手中腰スラロームをやらされて成長できました。白バイ教官はスパルタです。
その時の経験から言わせて貰いますと、
・下半身でバイクを制御する感覚を覚える
・目線を遠くに心に余裕を持って
・上半身は猫のように柔軟に
・動作を丁寧にやわらかく
・ハンドルは包み込むように添えるだけ
・グリップはノブ回しの持ち方で
・グリップの良いタイヤを履く
・減速は十分に、止まる気持ちでコーナーにすすむ
グリップの握り方とニーグリップと目線の送り方の3つだけでかなりの余裕は生まれますね。
頑張ってみてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても詳しく教えていただきすごく参考になりました!タンクに1万円札をはさむ気持ちで乗ってみたいと思います。
用は下半身なんですね!
いつも肩や腕に力が入るので以上に疲れてしまいます。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/16 14:06

#8です。

1ついい忘れたことがあるのですが、カーブの中ではシフトダウンしません。
クラッチも切っては駄目です。
なぜかと言うと、バイクが旋回する為には駆動が必要だからです。
直線でブレーキを掛けて減速すると、高い直進安定性が出ます(絶対に曲がることは出来ません)。ブレーキを緩めて旋回に入る時にハンドルが切れていきますので、しっかりと減速しないといつまでも旋回に入れません。
旋回に入った後は加速の準備をしてスロットルは少し開ける(リアタイヤに駆動をかける)と車体が安定します。
旋回中に車体が安定しないのはスピード超過でスロットルが開けれないことから生まれます。
 コーナーに入る時は止まれる速度まで減速してから、コーナーの出口を良く見て通過してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます!

バイクの特性などもう一度きちんと勉強したほうがよいですね(泣)
とても参考になりました、きちんと頭に入れておきたいと思います。

ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/16 14:16

>私のバイクはシングルなのですがカーブ進入時に減速してギアを落としたら「ガタガタガタッ」って音がしてノッキングが起こるのではないか不安でクラッチを握ってしまう癖があります。


>この場合音がしても気にせず減速してカーブに進入してもよいのでしょうか?

減速してギアを落としてノッキングするということはありません。
もしノッキングが起きたら、それはギアを落としたりない、まだギアが高いということです。
ノッキングは、高いギア、低い回転でアクセルを開けたときに起こる現象ですから。

大型でデュアルパーパスというと、Fかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。

「ノッキング」とはそういう意味だったのですね…
勉強になりました~。

バイクはご指摘どおりFです(汗)
初めてシングルを購入したので音と振動にいまだなれませんがとても乗りやすいバイクで買ってよかったなと思います。

色々とありがとうございました★

お礼日時:2005/08/16 14:13

山道は、ライダーにとって、走るのが嬉しいワインディングロードなのですが。


>大型に乗り換えてから、 の「大型」とはアメリカンタイプのバイクですか?としますと、「ヒラリヒラリと右カーブ、左カーブ」というのはつらいかもしれません。

☆体のポジションの置き場所ですが、カーブ突入前に体重をやや前へ架けるつもりで、少し前へ移す(前かがみではなく、お尻の位置を少し前へ)。

☆コーナーに突入したら、右カーブなら左ステップへ体重をかける。左カーブなら反対に右ステップへ体重をかける。

☆その時に見るのは4~5メートル先ではダメ。10メートル以上、カーブの状況しだいではさらに先を見る。

☆上り(のぼり)と下りでは下りを慎重に、スピードはカーブ突入前に充分落として、一定速度で曲がる。

バイクはロードレースタイプかネイキッドかも分かりませんが、もし、私が推測するアメリカンなら、ギヤチェンジは少ない方が、乗りやすいと思います。それとお仲間には、恥と思わずどうどうと「カーブはゆっくり走るから」と言っておきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

バイクはデュアルパーパスになります。

ご意見とても参考になりました!
明日実践してみたいと思います。

先を見るのに10メートル以上というのがびっくりしました。でも先々に目線をやるのは大事ですもんね。

ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/06 22:56

こんばんは、バイクに乗って2年弱ですか。

これからますます、楽しいバイクライフが味わいそーですね。
私は、今自動二輪の教習教官を担当してます。毎日暑くって、「冷や汗」も重なり汗びっしょり。(笑)真っ黒にな
りながら、毎日お仕事頑張ってます。
そんな私からアドバイス。カーブを曲がる時、クラッチを切って曲がるのはやめましょう。エンジンブレーキが効きません。とっても危ないですよ。
コツは、ギアは低すぎるくらいに落として、カーブに進入する事です。でかいバイクなら特にそーです。
曲がっている時は、アクセルを少し開けながら曲がる。そのためには、手前で十分速度を落とす。ギアを落とす。ってかんじですかね。カーブの大きさや速度、状況にもよりますが、おそらくセカンドギアかサードギアあたりになるとおもいます。
そのまま曲がるのが怖い場合は、そのまま曲がらずしっかり減速しましょう。
では、がんばって下さいね!事故だけは気をつけて・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

二輪の先生ですか~!今の時期お仕事大変だと思いますが頑張ってくださいね!!

先生からのアドバイス、とても参考になりました。
明日実践してみたいと思います!

あと、この場で質問してもいいんですかね?
私のバイクはシングルなのですがカーブ進入時に減速してギアを落としたら「ガタガタガタッ」って音がしてノッキングが起こるのではないか不安でクラッチを握ってしまう癖があります。
この場合音がしても気にせず減速してカーブに進入してもよいのでしょうか?
おそらくこれが原因でカーブが怖いんだと思います。

長くなってしまいすいません、ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/06 22:52

自分は目線に気をつけてます、バイクはライダーが見た方向に走って行ってしまうんです。


ですからコーナリング中は、カーブの内側(円の中心部分)に意識して顔を向けるようにすると、自然に重心が移動して曲がりやすくなりますよ。

コーナリング中にクラッチを切るのはマズイです、スローイン・ファーストアウトが行きましょう。
カーブ手前でこれでもかってくらい減速して下さい、バイクがバンクしたらアクセルはパーシャルにして、コーナー出口が見えたらアクセルONです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教習中もしたばかりみてよく先生に「下を見ているからこけるんや」としかられていました。目線、とても大事ですよね。
コーナリング中はカーブの内側をみるんですね!
明日実践してみたいと思います。
カーブの曲がり方も明日実践してみたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/06 22:45

コツも何も、今から明日では付け焼刃にしかなりませんって。



コツは、ない訳ではないですけどね。


バイクが何で曲がるか判りますか?
って言うか、何でバイクは2本のタイヤで倒れないか判りますか?

コインを転がすと、だんだんスピードが下がっていきます。
そのうち円を描いていきます。
どっちに倒れるか。
倒れた方に曲がっていきます。

バイクの後輪にも同じ力がかかります。
コーナーの入口でブレーキをかけて速度が下がると、バイクは倒れようとします。
同時に、曲がろうとします。

ここで質問。
バイクの前輪は後輪に押されているか、どうか?
正解は、引っ張られています。
事務イスなどにタイヤが付いています。
あれは、回転軸の後ろにタイヤが付いていて、イスが動くとタイヤは回転軸の後ろ側に回り、安定して動きます。
バイクの前輪の動きも、じつは同じ動きをしているのです。
自転車やバイクが手放しでも真っ直ぐ走るのはそのためです。

最初の話に戻ると、
バイクの速度を下げると、バイクは倒れようとします。
同時に曲がろうとします。
前輪は、バイクの曲がる動きに沿って向きを変えます。

☆ここで大事なのは、ライダーがバイクの動きを妨げないことです。

いま、バイクはバンクしていて、コーナーを曲がっています。
そのまま速度が下がると、どんどんカーブの円が小さくなっていきます。
このままでは倒れてしまいます。
そこで、アクセルを開けて加速します。
ただし、大きく開けるとタイヤが滑ってしまうし、ここはサーキットではないのでそんなに頑張る必要もありません。
軽く、一定の速度で走る程度だけアクセルを開けます。
これのアクセルの開け方を「パーシャル」と表現します。
このパーシャル、チェーンを軽く引っ張る程度の開け方が出来るかどうか、
それを感じられるかどうかが、バイクでは大切なのです。

☆バイクは、アクセルでコーナーを曲がるのです。

そろそろコーナーの出口にさしかかり、直線部分が見えてきました。
アクセルをもうちょっと開けます。
すると、曲がり始めの反対にバイクは起き始め、まっすぐ走ろうとします。

☆バイクで一番気持ち良い瞬間です。

あとは次のコーナーに向かって一直線!です。

楽しいツーリングを(^^)ノシ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただいてありがとうございます!
バイクに乗る前の基礎を教えていただいてとても勉強になりました。
「バイクはアクセルで曲がる」これを頭の片隅において明日は楽しんできたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/06 22:41

参考に・・・



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=315158
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼り付けありがとうございます。
何度も読み直してみたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/06 22:35

一番いけないのが怖がって体が硬くなることです。

(無理にでも)笑顔を作って走りましょう。笑うと力が抜けるものです。
そのためには、カーブに入る前に十分減速して、シフトダウン。急カーブなら2速ぐらいかな?
仲間がいるのなら、下手について行かないでマイペースに徹しましょう。
笑顔で走れるペースをつかみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~曲がる直前になると「怖い、うごけない!」ってなるんです(泣)
リラックスするのが一番いいですね…
うぅ、笑えるかな?
仲間がいるのですが仲間も初心(?)者なのでゆっくりペースで走れるかと思います。
笑って走れるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/06 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!