プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと唇が荒れているほうで、
よく歯でむしってしまうのですが
きがついたら一部分だけ黒くなってしまいました。

その部分だけ皮膚がよくはがれてきますが、
黒いままです。

どうすれば直るでしょうか?

A 回答 (3件)

しみになってしまった可能性が大きいですね。


唇も他の部分の皮膚と同じですから、傷跡(むしった跡)に紫外線があたれば、色素沈着を起こします。

他に考えられるのは、傷口に口紅の何らかの色素が定着してしまったことでしょうか?(これはあくまでシロウト考えです)

参考)アートメーキング
アートメイキング(三年以上落ちないメーク)とは従来の化粧法のように皮膚の上に描くものではなく、皮膚下0.01mmを、天然の果実や植物より抽出した天然の色素で染めるという、他に全く例を見ない化粧術です。

>その部分だけ皮膚がよくはがれてきますが、

その部分だけ、歯のあたり方が強いのだと思います。

しみでしたらレーザー治療が効果的ですが、唇には難しいと思います。

唇が荒れる原因は、唇をすぐ舐める・よく触る・口紅の成分が合っていない等です。
唇の荒れは無理にむしらないで、薬用リップやはちみつを塗る習慣をつくりましょう。
    • good
    • 2

>よく歯でむしってしまうのですが



これは止めましょう。
荒れたら、乾燥しないようにリップクリームを塗るか、寝るときはマスクなどで乾燥を防ぎます。

また、むしった後がひきつってきますが、無理に皮を取らないで、自然に取れるまで待ちましょう。
黒くなったところは、新しい皮膚が出来れば治ります。
治るまで、リップクリームなどで乾燥しないようにします。
    • good
    • 0

似たような状態になっています。



私の場合、歯ではなく手で皮をめくっていましたが、同じ状況だと思います。
1ミリ四方のものが1つだけあります。できてからもうかれこれ5年は経つと思いますがなくなる気配は全くないです。
よく、友人から「それほくろ?」とか「海苔付いてるよ」とか言われます(笑)

私は気にしない性格なのでほったらかしにしてありますが、直されたいのであれば、レーザー治療が効果的ではないかと思います。ただ、保険範囲内ではないと思うので、安くはなさそうです。
まだしみができて日が浅いのであれば、皮膚が生まれ変わるときに消えてゆくかもしれないですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!