アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬害エイズってエイズとどう違うんですか??
中3でもわかる説明でお願いします汗))

A 回答 (2件)

普通のエイズは血液感染します。


こちらはわかりますよね。

薬害エイズの場合は、献血した人から取った血を薬にした薬を飲んだ人が感染しちゃったエイズです。

こちらは前々から危険だからやめたほうが良いと言っている人がいたにもかかわらず、やめなかったので問題になっているのです。

今は加熱して、エイズのウィルスを殺してから作っているらしいので、平気みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/08/09 22:00

基本的には同じ。



HIV(ヒト免疫不全ウイルス)というウイルスの感染症です。HIVに感染するとだんだん免疫機能が低下していきAIDS(後天性免疫不全症候群)を発症します。

違いはそのHIVの感染経路です。

通常血液などの体液を通して感染しますが、通常のエイズはそのほとんどが性行為による感染で、レイプなどの犯罪行為を除けば自己責任ともいえる性行為感染症です。

それに対し、薬害エイズは血液を原料として作られるお薬(血友病という病気に必要な薬)の中にHIVが含まれており、血友病の治療のために行った注射でHIVに感染してしまったいわゆる人災です。

余談ですが、当時の製薬会社や開発の責任者、また国もその危険性を把握していたにもかかわらず自分らの利益のために販売中止などの措置をしなかったとして今、裁判中ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました♪ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!