アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、人間ドックで胃カメラ検査をしたところ、カメラは飲み込めたのですが、コードが喉付近をこすれるのが痛くて、途中で検査を止めてもらいました。
 胃カメラ検査は、これで6回目になるのですが、前回も似たような痛みがあり、やはり、途中で止めてもらった経緯があります。
 その前は、ずいぶん前になるのですが、そのような痛みはなく、スムースに検査が出来ていました。神経質になって、知覚過敏になっているように思いますが、やはり痛さには耐えられません。

先日、大腸の内視鏡検査が麻酔をしてできるという記事を読みましたが、胃カメラも、同様の麻酔をして、人間ドックなどで検査してもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

部分麻酔か、全身でも軽い麻酔なら可能かも知れませんが、通常の全身麻酔の場合(本人の意識がはっきりしないような)は、危険が伴うので・・・というような回答を以前他で見かけましたが・・・。

専門家の方の回答ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全身麻酔の危険を書かれた回答も参考になりました。

こんにちは、私の体験談でよければ・・。

私が過去に経験した胃カメラは、

1.最初にとろっとした液状の麻酔薬を仰向け状態で喉にしばらく含み、飲み込みます
  (この時点でちょっとのどがしびれてます)

2.胃の動きを止めるための筋肉注射。

3.胃カメラの診察台に横向きに寝て、胃カメラを飲む直前に
  看護婦さんが言うには「麻酔のようなモノ」を血管注射されました。

私は麻酔が効きやすい体質なのか、注射された後のことはほとんど記憶にないぐらいです。
胃カメラを飲む時にちょっと苦しかったかなぁ?という程度です。
看護婦さんに聞いても「麻酔じゃないけど、そんなもの」とは言ってましたが
その後も1時間近く病院のベットですやすやと寝ていたのでほぼ麻酔なのでしょう。

まぁ、病院によって胃カメラは様々みたいなので、参考になるかはわかりませんが・・・。
ちなみに、私が行ったのは胃カメラが上手だという噂の個人病院でした。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。麻酔をされたのかもしれませんね。

軽い全身麻酔をして行うことが可能です。

病院によっては、検査室や待合室に希望者はお尋ね下さい。というような張り紙をしているところもあります。
ただ、全身麻酔は麻酔科医が行うので、ある程度の規模の病院でなければ出来ないと思います。それほど特殊な方法ではないようなので、病院に対応可能かお尋ねにになられればよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく病院に問い合わせてみます。

私は人間ドックの検査項目のうち、胃カメラ検査だけを違う病院(消化器科専門)で麻酔を実施してもらいました。

薬を飲んで1時間ぐらいで検査が終わり、非常に楽でした。
お近くの消化器科専門病院に麻酔検査の有無を問い合わせたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく近くの病院に問い合わせてみます。

http://www.minato-coop.com/new_hp/new-hp_5.html

病院によってあるみたいです。
私も、ドックではないですが、何度か病院にいって当日胃カメラを受けまして(食べていないと当日でもできるらしく)その度に倒れまして・・。最後までやったことがありません。

痛いし気持ち悪いしで。

こんな風な病院があるといいなと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に痛くない検査をしてくれる病院があったらいいですよね。