アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは○○○
昨日約8年勤めた仕事を退職して、今日からは家にいる生活が始まります。
で、心配なのが、体重増加・・・!!
仕事は結構ハードだったので、十分体力が必要だったのですが、現在23週目(6ヶ月)で体重+4~5キロ・・・目標より1キロオーバー・・・
(もともと太めなので、もっとセーブしたかった)
食事時間が不規則だったりしたのも、体重が増えた原因だと思っています。
今後は、食事時間も夜になることはなく、急いで食べる必要もなく、コンビニで済ますこともなく、栄養のことをしっかり考えて作るようにしたいと思っています。

併せて、身体をしっかり動かしたいのです!
妊娠前にはやりたかった「マタニティビクス・ヨガ」など、お金のかかる運動ではなく、なにかいい方法はないでしょうか?

「掃除」「歩いて買い物」は心がけてするようにはしていますが、それだけで1日の運動が足りるのでしょうか?

毎日暑いので少し動くだけで、汗を大量にかけて気持ちいいのですが、昼間の外出は身体への負担になり、あまりよくない気がして・・・

あと、これから体重増加をストップしたいのですが、6ヶ月以降でも可能ですか??

栄養・カロリーオフ・運動・無理をしない・体重管理・・・大切なのは分かっているのに、どこまでどうしたらいいかわかりません!
何かアドバイスをくださいませんか???!!!

A 回答 (4件)

こんにちわ!

私は・・・10キロ増えました!でも,産後14キロ痩せました。
もともとどちらかと言うと細い?方なんですが,もとお痩せたい!と思っててもなかなか痩せられず苦労していましたが,産後は-4キロ!
これも受診の度に先生に叱られ!水も飲むな(冗談ですけど・・・控えろとは言われました)毎日3時間歩け!と言われ続け,仕事も10ヶ月まで続けていましたので3時間はさすがに無理なので毎日最低2時間は歩いたから代謝が良くなったおかげだと思っています。
なので歩くことは大事だと思います。
1人目は11月生まれなので時期的に1ヶ月程しか変わらないですよね!

私の心がけた事を書きますね☆
(6カ月の時点で確か私も+4キロありました。もっとかな?)
☆毎日食べたものと食べた時間をノートに付けました。
(夜,8時以降は食べません。水も飲みませんでした)
☆体重を毎朝量る⇒ノートに記入
(グラフにしました)
☆朝,夕,最低各1時間の散歩
(通勤を利用してました)
☆体調のいい日は夜に1時間の散歩
(主人と話しながら堤防を歩きました)
これくらいです!
食事を毎日つけるのは,食べ過ぎてないか!とか,どういう食事にしたら体重が増えにくいか!を知るため。
体重を量ってグラフにするのは,体重管理です!
1日で増えた体重は3-4日で取り戻せても,1週間で増えた体重はもう取り戻せません!と言われました。確かにそうでした!前日,食べ過ぎたら2-3日中に戻しての繰返しで頑張りましたよ!
油断するとこれからはどんどん体重が増える時期ですし,頑張って下さい!

それとお金はかかるけど病院のヨガ!運動だけじゃなく,リラックスタイムもあるでしょうし,すごくリラックスできて気持ちよかったですよ!(寝かかった時ありましたもん)たまには参加してみてもいいと思います。(行きは交通機関を使って,帰りは歩いて・・・ね!で帰ったらシャワー浴びて昼寝!最高です!!!)

私も現在2人目妊娠中(19週です)
一緒に頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく挙げてくださってありがとうございます☆
今朝早速6時き起きてウォーキングをしてきました。
体重のグラフ化も、食べたものの書き出しも、最近さぼり気味でした・・・反省!
これからがどんどん増えていく時期なのですね・・・
水飲んでも太るくらいだなんで、恐怖ですっ!
「継続は力なり」産後痩せやすい身体作りのためにも、いっちょがんばってみます!
atorio103さんも、19週ということであまり変わりませんね○
お互いに元気な身体で元気な赤ちゃんを産みましょう☆

こんにちは。

先日テレビで順調であれば一日3時間歩くと安産だ。
なんていうのがやってました。
歩くのが一番だそうです。
実際、急に3時間歩くのは無理だと思います。
少しずつ近所の散策に歩く時間を長くするのがいい方法ではないでしょうか。
昼間は暑いし、熱中症にもなりやすいので、午前中の早めか夕方に。
もちろん帽子、水分補給、疲れたら休むことも重要です。
6ヶ月以降の体重増加のストップ十分可能です。
というより、最後まで可能です。

私も1人目は5ヶ月まで全く増えなかった体重が、最後は13キロ増。
9ヶ月、10ヶ月はガツガツ歩きました。
しかし、食生活に問題があり、こんなに増えました。
現在は2人目妊娠5ヶ月です。
いまのところ増減はマイナス2です。
(一人目の妊娠時よりはもともとプラス3。もともと少しぽっちゃりです)
私もこれから食生活に注意するところです。
今回は何とかプラス8キロには押さえたいです。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

出産までの体重増加ストップが十分可能だと伺って、半ばあきらめモードだった気持ちに渇が入りましたっ!
ちょっとずつ歩く時間をのばして、3時間楽しんで歩けるようになりたいな。
3時間連続じゃなくても、1日延べ3時間でもいいのでしょうか??
早朝、パパを起こす前に1時間くらい歩けるか挑戦してみようかな!
ありがとうございました。
ほんとにお互いがんばりましょー!

こんにちは

無理は禁物なので、歩くことが一番いいと思います。でもこの暑さですから、日中は避けて、少しでも涼しい時間帯(早朝もしくは日が落ちてから)の方がいいですよ。帽子をかぶって、お水などを持って歩くといいと思います。そして疲れたらすぐ休むのは基本ですね。

また、マタニティヨガは私もチャレンジしました。どこかに通うとお金がかかりますが、本屋さんに行けばマタニティヨガの本があります。私は『マタニティ・ヨーガ安産ブック』というのを一冊購入し、家で実践していました。運動になるだけでなく、精神的にも安定するので、お勧めです。他にも本は出ていると思うので、一度本屋さんで探してみてはいかがでしょう。

あとは甘い物を食べないこと、夜寝る前は食べないこと、などでしょうね。

脅かすようですが、臨月近くなってくると、何もしなくても(食べなくても)、勝手に、お腹は膨らみ、体重はグンと増えてしまいます。妊娠時に八キロまで増加はOKなんて聞いて、私も最初の頃は「なんだ、あんまり増えないじゃない。余裕だわ」なんて思っていたら、最後の方で驚くほど体重が増えてしまいました。抑えるなら今のうちだと思いますよ。
妊娠中毒症とか、怖い病気もありますから、赤ちゃんのためにもぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

マタニティヨーガは本をみながらすこーしだけやってみたことがあります!おっしゃるとおり、精神的にも安定するということで、1日のプログラムを決めて(1時間くらい??)自己流で始めてみようかと思います!
あと、甘いものを食べない・・・ソーダアイスとか1日1本食べちゃってました。目標は10キロ未満にセーブしたかったのですが、このままじゃ危険ですねぇ!
ありがとうございました。

以前にテレビで、産婦人科のカリスマドクター(?)が、

「元気な子を産みたかったら、1日に3時間歩きなさい」と言って
いました。
でも3時間歩くって、距離にしたら12キロ・・・(汗)私はちょっと
できそうにありません。
とりあえず1時間歩くことを目標に、ふらっと気の向くままに歩き出して
30分たったら折り返して家へ向かう、というのから初めてはいかがで
しょうか。買い物を遠い店へ行くという案もありますが、重い荷物を持って
長時間歩くのは心配だし、やはり「歩くために歩く」のが良いのでは。
今は暑いので、早朝か夕方の涼しくなったタイミングがお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

3時間ですか!おっしゃるとおり、いきなり3時間歩くぞ!ってはりきっても、続かなさそうですし足に負担もかかりそうなので、1時間を目標にしてみようかな!30分で折り返し・・・と考えたら、あっという間ですね◎
趣味の写真でもまた始めようかな☆って、「歩くために歩く」という言葉で思い始めました。
ありがとうございました(~o~)