プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は霊の存在を信じているので、夜中に墓場には行けません。
行く用事があれば行きますが、非常に怖いです。

霊の存在などを信じない人は、恐怖心なしに墓場に行けるのでしょうか?
不審者の存在に怯えることはあるでしょうが、一瞬たりとも霊の存在に怯えることはないですか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中11~19件)

私は霊を信じてませんが・・



以前住んでた社宅の裏が墓地だったので
嫌でも夜通る事がありました。
墓地を通るから信じたくなかったという方が近いかな。

でも、そこに住んでた時は金縛りもしょっちゅうだったし
霊を信じないけどそういう存在はあるのかな?って思います。

「霊なんていない」って思った程、ひどい金縛りに合いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じていないが存在は少しは認めるという事は、一部は信じると言うことでしょうか?
金縛りは怖かったですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 17:38

#2の物です


人って見えないもの わからないものに対する恐怖ってのがあります
人に限らず動物全般がそうだと思いますけどね これは種の存続に関わる本能ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 17:36

俗に言う「幽霊」とか「霊」の存在を信じてはいません。


夜中に墓場に行けと言われれば行きますが、肝試しの類は故人にもその家族の人たちにもなんだか失礼だな、と思います。
お墓は先祖を敬い、建てるものですので。

私個人としては故人はその家族の身体と心や親類・知人の心に宿っているものだと思っています。

常識で理解できないからと言って、何でも「霊」のせいだと言うのは浅はかだと思います。(生きてる人間の方がよっぽど怖い。)

この回答への補足

私の例えは肝試しの類ではありません。
勘違いをさせてしまったようで申し訳ありません。
私の中で一番怖そうな場所が墓場でしたので、墓場と書かせて頂きました。
昼間に霊がでないと思っているという面もありますが。

何でも霊のせいにするのは頂けない、これは同感です。

補足日時:2005/08/11 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 17:34

心霊現象等いっさい信じない者です。


でも信じる人を否定するつもりもありません。

で、本題ですが夜中に墓場に行く用事がないので何とも言えません。(笑)
でも子供の頃住んでいた家は一軒おいた隣りが墓場でした。
子供心に気味が悪いな~とは思いましたが何か起こった事は一切なかったので大人になった今は怖くありません。
火の玉は見たいなと思います。(心霊現象ではないし)

ただ、暗闇への恐怖というのは人間誰しも持ってる物です。

ちなみに「妖怪大戦争」が封切りしてますが妖怪は心霊現象ではありません、とはっきり否定しておきます。
作者が言ってるので間違いありません。混同せぬようご注意を。
余談でした。

この回答への補足

墓場以外ではどうでしょうか?
一般的に霊を信じている人が霊が出るというエリアの場所です。

補足日時:2005/08/11 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 17:32

私は霊がいるかいないかの議論にはあまり関心がありませんが、墓場に行くことにはほとんど恐怖心を感じません。

むしろブンブンたかってくる虫が嫌なので行きたくないですね。。

この回答への補足

墓場は一つの例えです。
私の中で一番怖そうな場所でしたので。

補足日時:2005/08/11 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 17:31

>恐怖心なしに墓場に行けるのでしょうか?


平気で行けます。
霊の存在におびえることも無いです。

もしかしたらホラー映画を見て怖いと思うことがあるのかもしれませんが、それはあくまでも映画の中の主人公に感情移入するからであって、現実の世界の話としては全然霊を怖いと思いません。

テロや災害のほうが怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにテロや災害は別の恐怖を覚えます。

お礼日時:2005/08/11 17:30

霊は科学的に証明されていないので存在しません。



そういう立場なので、霊の存在でおびえることはないです。

野犬とか不審者の存在のほうがヤバイですね。

なので気はすすみませんが、行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 17:30

別に霊の存在を信じようが信じまいが 怖いと思いますよ(笑)


霊は出なくてもまず夜中にそんなところにいてる人に
出会ってしまったら怖いでしょ(笑)

この回答への補足

お二人に言われて気付きましたが、不審者以外に闇に対する恐怖もありましたね。
霊を信じている人の恐怖は、闇+霊の恐怖なのでしょうか?

補足日時:2005/08/11 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夜中に人に出会うと恐怖を覚えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 17:30

私は霊を信じてはいませんが、行けないです。


単純に霊に対する恐怖と言うより、暗闇に対する恐怖です。
もしそこに、いきなり霊でなくて人間がいてもそりゃビックリするでしょう。

たまに暗い住宅街とかで帰宅中に家の前で、携帯電話で話してる人がいると、かなり驚きます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗闇の恐怖があるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!