プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの液晶(IBM1124-73J、10.4インチXGA)が割れてしまいました。修理の見積もりに出したところ、16万円ということでした。
まだ、購入して、半年も経っていないし、まだ買い換えるお金もありません。
どうすればいいのでしょうか?
自分勝手な質問ではありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

16万円かー、買い換えた方が良いような値段ですね。

値段を安く修理したいというのは多分無理でしょう。

そのパソコンを使いたいって事であれば外部ディスプレイに接続すればよろしいのではないでしょうか。
ノートの携帯性はなくなってしまいますが液晶を修理するのは高くつくし(割れたのだったら交換しなければならないし、ノートの部品ではディスプレイが1番高いのです)、15インチ位のモニターを買って接続すればパソコンとしては使用出来ると思います。

あまり参考になる書き込みではないですが、気を落とさずに頑張って下さい(て無理かな)。
    • 0

私の知り合いは液晶パネルを踏んづけたかぶつけたか何かで買ったところに持って行くと10数万円という見積もりをもらって途方に暮れていましたが、そことは別のサービスセンターというところに持って行ったら何故か解りませんが無償修理になりました。

(シャープのノートPCだったような気がします。)

ダメもとで持って行き見積もってもらったらどうでしょうか?
    • 0

家電販売のアルバイトをしていて,PCの修理の受付をしていました。

まず,ノートパソコンの液晶,とくにTFTの場合は非常に高価で,
部品本体が少なくとも10万,さらに工賃が5000円(これは最も簡単なケース)
とかなり高く,修理代金は平均して11万円を超える可能性があります。
(しかもほぼ10万円を超える)
その対策として,販売店によってはPC保険というものに加入を薦めているいのが一般的です。
販売店やメーカーなどによって代わりますが,場所によっては,
ほぼ自分に過失があるケース(たとえば落とした)でも保険が適用されるケースもありますので,
確かめてみてはどうでしょうか?

(でも10.4インチXGA液晶で修理代金16万円はちょっとおかしいんでは?
過去に{確かシャープの}14インチ液晶の修理を受け付けた時の見積もりが12万円だったので,
ちょっと高すぎる気もするんですが…。)
    • 0

修理するとなると、その金額は掛かります。

VGA表示、SVGA表示用の物なら、もう少し部品代金が安いんです(7~8万円前後)。
液晶割れは、利用者のミスが原因ですから、メーカーの保証範囲に入らないので、保証期間であっても料金が掛かります。

しばらくは外付けの安いCRTディスプレイ(2~3万円)で我慢して、お金を貯めて修理するか、16万円貯めて新しいマシンを買うかですね。

クレジットカードで買った品物なら、カードの保険で無料交換してもらえる可能性もありますが、半年経っていると難しいかもしれません。

お金を貯めて、買い換えを選択するなら、壊れたマシンはオークションに出品して、少しでもお金を回収する方法を考えると良いです。前述のように、CRT繋げば使えるので、安く欲しい人もいるでしょう。1~3万円なら買い手もいますよ。
    • 0