アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うどんやそば、ラーメンには乾麺と生麺がありますが、素麺は乾麺しか見たことがありません。
素麺の生麺ってないのでしょうか?

無いのならその理由、あるのなら、その地方や見ることができるところを教えてください。

ふと疑問に思ったので。

A 回答 (7件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうめんの定義では乾燥させるというのが入っているのですね。
でも、生もあるのですね!?不思議です。

お礼日時:2005/08/11 22:46

NO.5さんの回答に付随するのですが、



(↓)のHPによると、


手延そうめん 直径1.3mm未満 丸棒状
手延ひやむぎ 直径1.3mm以上1.7mm未満 丸棒状
手延うどん 直径1.7mm以上 丸棒状

「室町時代になって、麺の製造技術が全国に普及し、乾燥させたものがそうめん、生の麺がうどんとなっていった。このころから、うどん、そうめんの太さに違いが出てきたものでしょう。」

という記述もあります。
いつ頃から生素麺というものが出はじめたのかは不明ですが。。。。

参考までに。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~bunza/soumen01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな麺にも生があるのだなあ、と感心しています。
日本人の美味しいものに対する意欲はすごいですね。

わたしも生素麺はわりと新しいのでは、と思っています。

短い時間にたくさんの回答頂きありがとうございました。

甲乙つけがたいのですが、生麺の情報を早く頂いたかたからポイントをつけさせていただきます。

お礼日時:2005/08/11 22:54

#5です。


皆さんの回答を見たら生もあるんですね。
これは失礼しました。
    • good
    • 0

理由が書いてあるわけではないですが、素麺の作り方が載っていました。


http://www.citydo.com/soumen/the03.html
http://www.rose.sannet.ne.jp/senazou/seizou/seiz …
そもそも素麺には乾麺しかないので生麺はないのでしょう。
うどん・そば・ラーメンはそもそもが生麺だから乾麺もできたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素麺は本来は乾麺であるのですね。
生麺は最近現れた新種?でしょうか。
それとも昔からあるのでしょうか。
謎です。

お礼日時:2005/08/11 22:51

そうですね~。


食べたことない……と書こうと思って検索したら、
ザクザクありました。

http://men.otoriyosede.gozaru.jp/somen.html

小豆島とか、島原、三輪、いろいろです。
知らなかったので、びっくりしてます。。。

参考URL:http://yoshimiseimen.shop-pro.jp/?pid=86289
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで検索する前に質問したので、調べてから質問すれば良かったです。

生麺、知らない人も多くて安心しました。

お礼日時:2005/08/11 22:48

有りますよ。


http://yoshimiseimen.shop-pro.jp/?pid=86289
それ以外に半生そうめんも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介のところ見てみました。

美味しそうです。

お礼日時:2005/08/11 22:49

こんばんわ。



半生そうめんなら、ありますよ。

愛知県に住んでいたとき、よく買っていました。
今でも年に何回か購入しています。

参考URL:http://www.izumi-somen.jp/item.php?mode=v&id=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半生そうめん、初めて聞きました。
あるところにはあるのですね。

お礼日時:2005/08/11 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!