プロが教えるわが家の防犯対策術!

きざみうどんは、関西では定番で必ずうどん屋さんにありますが、関東では、殆どメニュウにないのは、何故でしょうか。キツネのおあげの甘い味が馴染めず、関西では必ずきざみうどんを探します。関東できざみうどんが、美味しいお店がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

何故と言われると、ご当地メニューのたねだからです。


関西にもたぬきうどんがないですし、関東にはにしんそばもないです。
関東以北にも刻みうどんはありません。

きざみうどんとたぬきうどんの文化断絶は、天竜川から関ヶ原の間で切り替わります。
確か、立ち食いそばでは、豊橋駅(豊川稲荷がある)からきざみあげが置いてあり、浜松駅にはない。
これは出汁の色の変化と一致します。昆布だしか鰹だしの加減で、江戸時代の廻船問屋のルートによって流通が決定し(関西は北前船、関東は東廻り航路で買い付け場所が違う)、関西がうどん文化、江戸がそば文化がメインになった原因になります。

この回答への補足

確かに関ヶ原か米原辺りで、そばやうどんのだしの色も変わるという事を
聞いたことがあります。なるほどそういう訳ですか、きつねうどんの揚げが
苦手で(とく濃い味で煮しめてあるもの)きざみうどんが懐かしいのです。
東京では難しいのですね。

補足日時:2012/01/03 11:05
    • good
    • 1

ネットで探せば、あることはあるようです。

お味まではわかりませんが。

http://haine.pekemaru.jp/archives/2011/04/070800 …
http://kandagawa823.blog130.fc2.com/blog-entry-1 …


関西以外では中々お目にかかれないのは、元々うどんのメニューが少ないですからね。
カレー南蛮のない店も多いです。
それと、はやり廃れもあるでしょう。
しっぽくなど、東京で探しても少なくなりました。

後、どういうのでしょうか、お店でいただくメニューと言う感じがしないこともあるかもしれません。
私も、お店でいただくことはないですね。あれは家庭料理といいますか、揚げを煮付ける必要がないから、家でよく食べていたから、外では別のものにしたいという気持ちが働きます。

今は、家でうどんも作らないのでしょうか?

この回答への補足

確かに仰る通りだと思います。関西の友人は、揚げ玉は関西ではタダなのに
関東ではたぬきとか言って、金を取るのはけしからんと言います。
九条ネギのきざんだものと、湯抜きしたあぶらげを載せるだけでは、料金の
設定が難しいのかもしれません。でも美味しいと思います。関西の方は
東京の鍋焼きうどんの価格の高さにも驚くようです。

補足日時:2012/01/03 17:00
    • good
    • 0

京都も関西ですが、きざみは定番と言うほどではありません。

有無は店によりけりってところです。
先の回答者さんに補足ですが、京都にはたぬきうどんがあります。
揚げの乗ったあんかけうどんです。
甘い揚げに馴染めないなら、揚げを諦めるしかないのでは?

この回答への補足

きつねとたねきやはいからの意味が関西と関東で大幅に
違いますね。その点、さぬきは独特の進化をしたのかも
と思います。さぬき=関西風という方もいますので、
これにも驚きです。

補足日時:2012/01/03 11:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!