アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声を、別のMDラジカセ(古め)で再生しようとすると音が鳴りませんでした。

MDラジカセはラジオやCDは再生できるので、音が鳴らないのはMDディスクがそのラジカセ本体で録音したものでないからだと思ったのですが、こういうものなのでしょうか?

ほかにMDの再生機器がなく、これはそういうものなのかわかりません。古いMDラジカセだから無理なのか、(意思は無いが)もしも新しいMDコンポを買えば大丈夫なのか。ポータブル製品のイヤホンではなく、スピーカーで聞きたいので困っています。

今思いついたのですが、ポータブルMDでMDLP2で録音したことが関係しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

MDLPモードは機種によって在ったり無かったりします。

同規格が制定されたのが2000年なので、それ以前のプレーヤーでは確実に再生できません。

基本的にはMDLPモードで録音したときは、録音に使った機種か同様の機能があるプレーヤーで再生する事を考えた方が宜しいかと。

昨今ではHi-MDなどの新規格も登場しましたが、新しい機種では上位互換性(古い機種で作成したディスクが再生できる)が在るのですが、当然古い機種には新しい機種に搭載された新機能はついていません。

なおラジカセには大抵、外部入力端子があるかと思いますので、これにポータブルプレーヤーとの接続が出来るケーブルを用意して、再生はポータブルプレーヤーで、音声出力はMDラジカセで…と出来るかと。
ケーブルの入手は電気店等でMDラジカセとポータブル機種との両方のマニュアルを持参の上で相談されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>なおラジカセには大抵、外部入力端子があるかと思いますので、これにポータブルプレーヤーとの接続が出来るケーブルを用意して、再生はポータブルプレーヤーで、音声出力はMDラジカセで…と出来るかと。
ケーブルの入手は電気店等でMDラジカセとポータブル機種との両方のマニュアルを持参の上で相談されると良いと思います。

かなり参考になりました。大変うれしいです。ありがとうございました。