プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は公務員の臨時職員です。
一日7時間、週5日勤務、日給制です。
在宅で、パソコンを使っての入力業務などをして
収入を得るのはダメでしょうか?
上司に聞けばよいことなのですが、
聞き辛いので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 No.2です。



>早速、辞令を見てみますと、事務補佐員に採用すると書いてあり、正式な名称は分かりませんでした。

 辞令を交付されていると言う事は、多分「臨時的任用職員」か「嘱託」ですね。
 職員に準じますから、一般的には兼職はダメですね。するとすれば、許可が必要です。
 ちなみに、家業については兼職とみなされません(農業とか僧侶とかですね)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。大変参考になりました。株など、兼職以外でお金を稼げることを考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 20:43

各行政の条例により異なりますが、副業に関して基本的に臨時職員も正職員に準じます。


結構副業している人も多いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『結構副業している人も多い』ということですが、
副業先の給料支払い者が税務署に申告した時に
ばれないのですかね。そこの所が気になっています。

お礼日時:2005/08/20 10:21

 こんばんは。



 「臨時職員」が正式な名前なんでしょうか?それによって違ってくるんですが…

・「臨時職員」ですと、兼職は通常は禁止されていないです。
・「臨時的任用職員」ですと、兼職は禁止されていると思います。ただし、任命権者の許可を得られれば、兼職は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
早速、辞令を見てみますと、事務補佐員に
採用すると書いてあり、正式な名称は分かりません
でした。やっぱり上司に相談するしかないのでしょうかね。

お礼日時:2005/08/20 10:24

一般的に公務員は副業禁止ですが、臨時職員の場合は、役所や勤務時間数などでそれぞれです。



職場で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
いやですが、やっぱり上司に確認するしか
ないのでしょうかね。

お礼日時:2005/08/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!