プロが教えるわが家の防犯対策術!

二歳半の息子を妊娠中初めてカンジタ膣炎にかかりました。
以来出産後も2・3か月ごとにカンジタ膣炎になり病院にかかっています。
膣剤を入れてもらい、塗り薬を処方されています。
一度なると再発しやすいと聞いたことがあり、仕方ないのかなとあきらめていますが、一生産婦人科に通うのかと思うと気が滅入ります。

この病気になりにくい体質にはならないものでしょうか?医者に勧められてビオフェルミンを時々飲んでいます。

何か良い方法や食べ物、飲み物があったら教えてください。

喫煙者ですが、やはりその影響はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

職場の先輩が悩んでらしたのを身近に覚えています。


その先輩の話では、免疫が落ちるとホルモンバラスの影響で定期的に発症するコトがある、と教えてもらいました。
自分は経験がないものの、他人事じゃないなぁと痛感したほどです。

その先輩が克服するに当たってやっていたことを記載させていただきます。

1.ヨーグルト。
2.林檎黒酢ドリンク。
3. 野菜牛乳ドリンク。(ヨーグルトや蜂蜜混ぜ)
4. 大豆食品。(納豆、煮豆など。ヒジキなども混ぜてました)
5.ノニジュース。

以上です。ノニジュースは特に効いたんじゃないかと言っていましたが、
料金がかなりかかるそうです。
一ヶ月5千~1万円。その値段帯のノニが良質らしいです。
実体験ではないので、申し訳ありませんが、参考にしていただければ、と思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒酢ドリンク試してみます。ノニジュースは初めて聞きました。試してみたいですが、高価ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 13:18

hash1112さん こんにちは



凄っごくお気持ちよく分かります
今まさに私がそれです(T_T)

と言っても私のはカンジタではなく雑菌が原因の膣炎ですが かれこれ今年で3年目に入りました
酷い時は毎月ペースで病院に通っていました
今通っているところが(先生は名医で有名ですが)受付の人の感じ今1つと言う事と 先生が寡黙で怖いのもあってどうしても気軽に行けず頻繁に行っているのにもかかわらず腰が重く出来れば行きたくないと言った次第です

最近は6月に子宮などの検診もしました
なぜなら婦人科にしょっちゅう行っているので1年経てば超音波や内診などで色々診てもらえるのでその点は安心かなと思います そんな事ないですか?

カンジタとは症状は少しおりものが黄色くなって痒みがあるんですよね 私の場合はおりものに色が付くだけです どういった時になりやすいですか?私は生理後や疲れや心配事や疲れが出た時に出やすいみたいです カンジタも雑菌もようは本来もってる膣内の自浄作用が弱まってるのは同じなので一度生活を振り返られたらどうでしょう 意外と原因が見えてきたりするかもしれませんよ

対策法としては私の知っている方法はまず下着(下)を綿のものに換えるとかおりもにシートは使わないとかボディシャンプーは弱酸性にするとか…でもこれ実行してますが・・・う~ん減った気もしますが完治はしていません

あと漢方もあるそうです
でも調べると凄く高そうです

あとはよく寝る事とストレスを溜めない事かな・・・
今生理前で通常でもおりものは増えるんですが膣炎みたいな症状とダブっててよく分からず病院に行く勇気が出ない状態です 次生理が終わってから悪ければ行ってみようかなと思います

でもビォフエルミンがいいてのは初めて聞きましたありがとうございます

でも必ず治ると聞きました
諦めずに上手に付き合っていきましょう(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとストレスを感じやすいほうなのかもしれません。体質も改善したいですが、ストレス解消も必要ですね。どうしたらいいのか...。励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 21:45

私も何度もなりました。


辛いですよね。完治しないってのは・・・
薬を塗りすぎて皮膚が過敏症になったりもしました。

当時は確かに私も喫煙してましたね。
多少は影響あるのかもしれません。
血行が悪くなりますから・・
タバコはお酒には代えられませんか?
止めるのは大変だとは思うのですが・・・・

ただ、私の場合はタバコを止めて一人目を出産して治りました。
膣粘膜と一緒に剥がれ落ちてくれたのかと思いましたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産を期に治ったとの事でうらやましいです。タバコは百害あって一利なしなので早くやめたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:21

私もカンジタ膣炎になりました。


おまけに雑菌が原因の膣炎にもなり 何度通院したものか・・・

自分でも出来ることから始めようと思い、
毎日ヨーグルトを食べるようにしています。

カンジダになったら膣に塗る方法もあるそうですが、
処方された薬への影響を考えると
口から摂った方が安全かな~と思い食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院からもヨーグルトを勧められたことがありましたが、そんなに好きなほうではなくなかなか続けられないので、手軽なビオフェルミンを飲むようにしています。ただヨーグルトを食べたほうが体にはやさしいかもしれないなと常々思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 01:29

旦那さんから伝染することってないんでしょうか?



旦那さんが保菌者で・・・という可能性があるなら、もしや、と思いました。
見当違いだったら御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前医者に同じ事を聞きました。体のどこにでもある菌だから....みたいな回答でした。要は私の膣の自浄能力が低くなるのが問題みたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!