アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活で合唱をしているのですが、
歌うときって腹式呼吸をしますよね?
あの呼吸で、吸ってお腹を膨らませるときに、
おへその真横(自分の左手側が多いです)より少し上のあたりに、
空気みたいなものが泡のように入っていくような感触があって、
同時に「ポコポコポコ…」という音がするんです。
吐くときは反対に
空気が出ていくような感触があります。
しかも吸うときよりはその泡が一気に出ていく感じがして、
音もそのポコポコを速くした感じの音がします。
普段の無意識の呼吸ではほとんど鳴らないのですが、
腹式呼吸のような深い呼吸をするとよく鳴るんです。

…あと、下品な話で申し訳ないですが、
少し大きめの「げっぷ」をすると鳴らなくなるみたいです。
空気が抜けていくのでしょうか…?
ですが、それも意識してはできないようなので、
自然に出るのを待っています。

お腹が空いているわけでは決してないし、
鳴っている場所はたぶん胃よりもっと下の方なんです。
部活の時にいつも鳴るので
周りの人に聞こえているのではといつも恥ずかしく思っています。
あと、今度皆の前で歌う機会があるので、
そんなときに鳴られたら困るなぁとも思っています。

これは、もしかして何かの病気なのでしょうか。
やっぱり病院にいった方がいいでしょうか。
(行くとしたらやっぱり内科…?)
でも行ってもその時にもし鳴ってくれなかったら
お医者さんに分かってもらえないのでは…と不安です。

かなり変な質問かとは思いますが、どうか良き回答をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再度の回答です。

まず空気の存在ですが、通常誰でも多少なりとも胃の中に空気がたまっています。これは正常です。しゃべりながら食事をすれば飲み込む空気は増えますし、空気を飲み込む癖がある人などは多少その量が増えます。逆にゲップをすれば減ります。新たに空気を飲み込まなくても常に存在しているわけで、腹式呼吸で胃が動かされて音が発生しているのかもしれません。この空気が胃を越えて腸の方へ進むと今度はオナラの素になります。この場合、腸が動けば音がします。食前後の腹鳴はこのタイプでしょう。便秘気味の人は腸のガスが多い傾向にあります。空気の量や音の大きさは個人差、と考えても良いのかも知れませんね。
それから胃下垂、についてですが、下垂の程度もまた個人差があり、そのために消化不良、胃もたれ、嘔吐など、症状が伴ってくると、病気ととらえます。症状が無ければとくに病気と気に病む必要はありませんし放っておいてもそれほど大きな問題にはならないでしょう。
多感な年頃は色々なことが気になってくると思います。健康面もしかり。ですが、健常と病気の境目って意外と曖昧なもので、同じことでも気にする人、しない人がいますよね。症状が出たり健康を損なったりすれば病気でしょうが、そうでない場合、人との違いは個性の範囲内と考えてもいいのでは?自分だけが変なのか、信頼できる友人に相談してみるのもいいと思いますよ。意外と同じような悩みをみんなが抱えていたりもするものです。何が正常なのか、医療の分野でもなかなか線引きが難しいこと、多いんですよ。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
二度目のご回答ありがとうございます。

>通常誰でも多少なりとも胃の中に空気がたまっています。
初めて知りました…この言葉に、何というか、とても救われた気がします。

>症状が出たり健康を損なったりすれば病気でしょうが、そうでない場合、人との違いは個性の範囲内と考えてもいいのでは?
そうですよね。おっしゃるように、親しい友人などにも今度尋ねてみます。少し恥ずかしいですが(笑)

ずっとずっと自分一人で不安に思っていたことなので、このような回答を頂いて、気持ちがとても軽くなった気がします。親切に、そして分かりやすく答えていただいて本当にどうもありがとうございました。お仕事頑張って下さいね!

お腹の音でお悩みなんですね。

部活ということから中・高校生でしょうか。腹鳴も気になる多感な年頃なのでしょうね。
結論から言うと、少なくとも悪い病気である可能性は低いと思われます。空気の泡の正体は…胃か大腸の可能性が高いでしょう(小腸もありえはしますが)。但し、ゲップ後は治まる、ということを考慮すると胃の可能性が高いのでは?胃より低い、ということですが、胃下垂であればへその辺りまで胃が下がっている人もいます。もしかすると、腹式呼吸の際に空気を胃に吸い込んでいるのかも。正しい腹式呼吸の練習も重要かと。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
>ゲップ後は治まる、ということを考慮すると胃の可能性が高いのでは?
なるほど!そうですよね、やっぱり胃なのかもしれないんですね。
確かに大腸などよりは確実に口に近い器官ですものね。

>腹式呼吸の際に空気を胃に吸い込んでいるのかも。
そうなのかもしれないですね…
うーん、でも呼吸の時に吸い込んでる、というよりは、
もともと中に溜まっている空気がどこかお腹の辺りの狭い所を通って移動している、
というような感じなんですよね、鳴っている時は。
今は夏休みで全然腹式呼吸はしていないのに
(本当は練習しないといけないんですけどね^^;)、
やっぱり治まらないので、
普段の呼吸でも知らない内に変な所に空気が入って溜まっていってるのでは…とちょっと心配です。
あと胃下垂というのは病名ですよね…?それもおっしゃるように悪い病気ではないのでしょうか。
…でもやっぱりあれこれ考えるなら病院に一度いったほうがいいですかね(^^;

とにかく、専門家の方のご意見を頂き、そして少なくとも悪い病気ではないと言っていただけたので、大変心強いです。ありがとうございました。
もしよければ、また回答していただけたら光栄です。