プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が、家のローンの借り換えのために必要だといい、権利書を持っていったのは、1年ほど前。ですが、銀行から借りているローン金額に変化はなく、主人に聞いても、知らないといいます。
その頃から、主人は私を無視して、何も話してくれません。
以前、ある銀行のバンクカードの借り入れ金額が100万近くになっていた事があり、その事を聞いても、知らん顔です。
お給料は振り込まれていますが、給料明細を見せてくれなくなってから、何年にもなります。給料明細の中に、会社から借金しているような記載があって、私がそれに気がつてからです。
家を担保にして、どのくらいのお金を何処から借りているのか、調べるにはどうしたら良いのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

不動産を担保にお金を借りているのでしたら、

お金を貸した人は「不動産に対して○番目の権利を持っています」と登記します。
 例えば、2000万円の不動産に対して
1番目の人(銀行等の金融機関)が1000万円の抵当権(不動産の場合は、その性格上質権とほぼ同じ意)を設定
2番目の人が500万円の抵当権
3番目の人が300万円の抵当権
4番目の人が3000万円の抵当権
と設定されている場合、1番さんから4番さんまでが(法務局で閲覧できる)登記簿に記載されています。
この登記されている順位に応じて権利の順位が決まりますし、
勝手に(上位者に無断で上位者と)順位を買える事ができません。
万一、借金のカタに家・土地を取られると言うような場合も、
その順位によって(抵当権の範囲内で実際の残債を)取っていきます。
4番目の人は3000万円も貸しているのに、上位の人たちが回収したら、家・土地を売っても回収できませんから・・・・
1番さんと2番さんの間に契約書等だけで「家を担保にする」と言う約束をしている人が居たとしても、
登記されていなければ良くて5番目になります。
通常は、最初に借りた金融機関(銀行・公庫等)が1番になっていると思いますので、
ある意味では安心できます(笑)

>家を担保にして、どのくらいのお金を何処から借りているのか、
>調べるにはどうしたら良いのでしょうか。教えてください。
 法務局に行って、ご自分の家の登記簿を確認してください。
お住まいの地区に近い(地方)法務局や出張所が調べられます。
最近は、オンライン申請システムもできたみたいですよ。

参考URL:http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。そんな酷い事をするはずがないと思っていたのですが、心配になってきました。オンラインのサイト紹介してくださったので、調べてみます。本当にありがとうございました。

No2です

>婚姻期間中につくった負債は、負の財産という事で、夫婦間で分けるのですよね。

そう思っていらっしゃるのならなおさらご主人に「説明」を求めなくては?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。再度アドバイス頂きありがとうございました。

こんにちは、marimokkoさんのケースに完全に当てはまるかどうかは定かでないのですが、以前に親類が持ち家の抵当権追加設定をしたときには、抵当権者(金融機関)の承諾書が必要だったのを覚えています。

なので今回のケースも、もしかするとご主人は銀行さん絡みで何か操作をなさった可能性もなきにしもあらずです(でもそれならそれでかえって安心できる面もありますよね)。

一番考えたくないケースは、ご主人が勝手に家の所有権移転の手続きをしてしまい、実は家がすでに他人の物になってしまっているという場合ですが(これも金融機関が同意すれば可能です)、それは下の方がおっしゃる様に法務局に出向いて確認なさればはっきりすると思います。

この回答への補足

抵当権の追加設定をすると、どうなるのでしょうか。教えていただけますか。

• 0

>家を担保にして、どのくらいのお金を何処から借りているのか、調べるには

法務局に行って不動産登記簿謄本を閲覧すれば
乙欄に家を担保にした抵当権?
第一順位は住宅ローンを組んだ銀行のはず。第2順位以降が問題です。

>ある銀行のバンクカードの借り入れ金額が100万近く
これは「無担保」ですので、それとは「別枠で」借金をしているはず。

>給料明細の中に、会社から借金しているような記載
これももちろん「無担保」ですので、「別枠」です。

早急に「負債総額」をつかまないと大変なことになりますよ。

一般のサラリーマンで「負債総額」が400万円ぐらいになると「自己破産」せざるをえないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。婚姻期間中につくった負債は、負の財産という事で、夫婦間で分けるのですよね。大変です。ありがとうございました。