プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、都内に住んでいる者ですが、転勤に伴い、我孫子への引越しを考えています。
転勤後は、私が茨城勤務(車通勤)、妻は都内勤務(電車通勤)となるため、ほぼ中間地点の我孫子あたりが良いかなぁと考えています。
・我孫子の住みごごち(スーパーや治安など)
・車通勤を考えいますので、近隣の道路状況
など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
他に、お勧めの地区があれば、そちらも教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

柏だとかなり便利だと思います。

駅はとなりですし、買い物は事欠かないかな?

道は6号と16号がありますが混んでますね。通勤時はわからないです。妻の実家が柏なので、平日は良く分かりません。 
    • good
    • 0

車で茨城に通勤ということであれば、茨城のほうがいいかと思います。

なぜかというと「利根川」がでーーんと我孫子と茨城の間にあって、渡るだけで一苦労だからです(^_^;

常磐線の通勤は正直地獄そのものです。柏でかなりの人数が降りますが、痴漢も多い路線ということで有名ですし、千代田線の沿線に職場があるという場合以外はあまりお勧めできないかも。。。。

まもなく常磐新線が開通になるので、そちら方面も検討してみてはいかがでしょう?茨城だと守谷あたりですね。それより北だとちょっと田舎ですが、このあたりであればそこそこ閑静な住宅街ですし、都内へも余裕で通勤できる範囲内、茨城なので利根川を渡る必要もなくなります。

でもでも、我孫子もなかなかいいところですよ。通勤のことを考えなければお勧めのところです。
    • good
    • 0

我孫子は都内から比べたら、住み心地は“雲泥の差”


自然も多く、住みやすいです。
茨城勤務(車通勤),都内勤務(電車通勤)はどこら辺までの通勤なのでしょうか?
勤務地によっては、通勤優先で考えたら、8月24日開業の“つくばエクスプレス沿線”も選べると思いますが、
仕事帰りに買い物は大変になってきます。

都内勤務(電車通勤)は我孫子始発(各駅停車・千代田線直通)または快速の増結車両なら、ある程度座れると思います。
茨城方面への通勤は日によって、6号線は下りでも渋滞している事もありますが、柏市内の国道6号16号、駅周辺に見られる“慢性的”渋滞はありません。
休日に手賀沼沿いの道路が渋滞する程度です。

仕事帰りに買い物と考えると、市内では我孫子駅利用が一番で、北口南口ともにスーパー(ヨーカ堂)があり、南口は少し離れますが、ライフがあり選択肢が多く?あります。
天王台は北口、南口にスーパーは各一カ所ですから、選択肢が狭くなります。
また、いずれにしても北口南口が線路で分断されている状態で、駅の立体部分を通らないとならないので、重い買い物をすると大変だと思います。
しかし、車があるのでしたら、休日にある程度“まとめ買い”するようにしたら、何も問題ないと思います。
我が家では車で20分程度の柏市内(柏駅近辺ではなく、周辺の新興住宅街)で買い物を済ませているので、買い物の問題はほとんどナシです。

柏より治安は良く、まず問題ありませんが、お子さまがいるといないや家賃の予算で、市内でもどこが良いかはかなり違いますので、どの地区が良いかは違ってきます。
子供がいるのなら、奥さんの通勤は多少不便には目をつぶって、天王台駅周辺。子供がいないのなら、我孫子駅周辺でしょう。
    • good
    • 0

最寄駅を我孫子駅にするのであれば良いと思います。


千代田線の始発駅でもありますので。
・住み心地は、我孫子駅では北口側が再開発でマンションラッシュです。
 スーパーは北口にヨーカ堂系のエスパ、南口にヨーカ堂です。
・道路状況は、国道6号がメインになりますが、6号よりも、6号に入る
 交差点で渋滞の覚悟は必要です。6号にはいってしまえば、
 茨城方面であればさほど混んでいません。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!