アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今日、部屋の掃除をしていたら、小学5年生のとき(約5年前)に書いたノートが出てきたんです。中を読んだら、ポルノグラフィティの「サボテン」の歌詞が書いてあったんです。けれど、よく読んだら少し歌詞が違うんです。自分で勝手に変えたのかな?とか思っていたんですが、最後に、「今、発売しているサボテンの手直しする前のやつ もう一つのサボテン99『小さな鉢のサボテン』違う所1.歌詞2.アキヒトの声の高さ3.悲しい感じがあまりしない」とか書いてあって・・・。
たぶん、当時やっていた「ポルノグラフィティのオールナイトニッポンスーパー」かなんかで流した物なのかもしれません。
ホントに、私のこの考えであってると思いますか?また、当時ラジオを聴いていた方いらっしゃいますか?!
また、うたまっぷさんでサボテンの歌詞を調べたら、サボテン Sonorityっていうのもあるじゃないですか!
この曲はなんなんでしょうか(?
どうして、サボテンはこんなに歌詞があるんでしょうか。

A 回答 (3件)

小さな鉢のサボテンは個人的に楽しむ音源として所有していますが、確かに違いますね。


あれはデモみたいなものですから荒削り、歌詞が違って当然ですよね。
    • good
    • 1

こんにちは。


当時ラジオ聴いてました。いつ頃だったかは覚えていませんが、確かにサボテンのインディーズ時代の音源を流した事はありました。確か、今普通に売っているサボテンよりかなりテンポ速めでした。
サボテン Sonorityは、メジャーデビューしてから発売されたシングルのサボテンのカップリングとして収録されています。
ちなみに私も上の3つのどのサボテンとも違うバージョンのサボテンを聴いたことがあります。ですから、バージョンはもっとあるかもしれませんね。
何ゆえこんなにバージョン違いがあるかはわかりませんが、シングルのサボテンの発売当時の音楽雑誌に色々インタビューが載っていると思います。もしかすると答えも載っているのかもしれません。
中途半端な回答で申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

初めまして。

えっと、5年前となると当時のラジオを聴いていたワケでもなく、あまり確信はもてないのですが。。。ポルノグラフィティとして歌った「サボテン」は実質3曲目の「サボテン」となるのです。「サボテン99」というものと「小さな鉢のサボテン」というものが、ポルノグラフィティのインディーズ時代に出されています。この2曲の歌詞は私もよくわかりません。実際に聴いたこともナィです。。。わかるのは、同じ「サボテン」であるが、曲調と歌詞が違うということです。また、「サボテン Sonority」についてですが、コレは過去のコトを歌った歌です。おそらく二つの歌詞を見比べればわかると思います。サボテンでは「どんな言葉待っているの?」がSonorityの方では「どんな言葉待ってたの?」になっています。長々と説明してしまいましたが。。。わかってもらえればうれしいです。それでは。
サボテンの歌詞→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65947&ti …
Sonorityの歌詞→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06678&t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!